どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2012/07:
●2012年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[8039] 松下のFDD FMD00790B4のスイッチ設定 (12 レス)
2012/07/14(Sat) 13:36:52
空中分解一号 さん
Web: (none)
PC-8801mkIISRの0ドライブ側の内蔵FDDがお亡くなりになってしまったので
(譲ってくれた人いわく互換製品)交換用に購入したのですが壊れたドライブと交換してもディスクを読んでくれませんorz

元々載っているドライブには2つとも基板上にあるDSと書かれたディップスイッチがあってどちらも設定が0になっています。
一方購入したドライブにもDSというスイッチがついているのですが0という設定がありません。
ここが臭いと思うんですが、どなたか古いのドライブの設定がわかる方いらっしゃいませんか?

1. 毎黒仮節渡万 2012/07/14(Sat) 15:29:02
元々のものってTEACでしょうか?88mk2はTEACでしたが。
http://www.atariarchives.org/cfn/05/08/0047.php
律儀に4ドライブ分の設定が並んでいるという古典的なもので…あれ、
88mk2は2つのドライブで設定変えてあったような記憶がかすかに。

2. 空中分解一号 2012/07/14(Sat) 17:37:17
レスありがとうございます。
やはりマスターとかスレーブ設定みたいなものなのですね。

仰るとおり元のドライブはティアックです。
マザーにFDDコネクターがドライブ1、2用2つあって、それぞれ独立してるから両方ともドライブの設定0なのかなとも思ってましたが・・・・。

ちなみに今回購入した松下ドライブだけ0コネクタに単独で繋いでもディスク読みません。
無事な方のティアックのドライブと組み合わせるとドライブ1、ドライブ2どっちにしても両方のドライブが読み込み不能になります。

3. 総額 2012/07/14(Sat) 19:38:15
>一方購入したドライブにもDSというスイッチがついているのですが0という設定がありません。
どういう設定があるのですか。

4. 空中分解一号 2012/07/14(Sat) 21:00:49
http://logconvert.s28.xrea.com/cgi-bin/uploader/source/up0254.jpg
元のティアックのドライブはDS0〜3のスイッチしかないのですが
松下のドライブはスイッチがいっぱいあるのが・・・・。
たぶんDS1がティアックの0、DS2がティアックの1にあたるなど一つずれるのでしょう。
ティアックのスイッチを0、松下のスイッチを2にしたら起動時にドライブがうなるような異音をあげてたのは収まりました(^^;
相変わらずディスクは読めませんがorz

5. 毎黒仮節渡万 2012/07/15(Sun) 00:35:21
こんなページが出てきましたですよ。
http://embeddedsw.net/EMUFDD_MITSUBISHI_Jumpers.html
松下でなく三菱なのですが、MSやMXの意味っぽいものがあります。
http://www.docstoc.com/docs/25130082/525-FLOPPY-DISK-DRIVES
こっちは松下も含まれていまして、上記よりもう少し詳しく表現されています。

ともあれTEACの0が他メーカーの1というのは合っているはずです。
MMとMSあたりが怪しい感じでしょうか。

6. 総額 2012/07/15(Sun) 07:25:39
>元のティアックのドライブはDS0〜3のスイッチしかない
専用ドライブ化ということでNECが他のジャンパをハンダづけしたのかも。98DOのFD-55GFR?もそんな感じだったかと。

SR/DC切り替えジャンパがないみたいですが,88はSR使用なんでしょうか。

7. 空中分解一号 2012/07/16(Mon) 00:40:44
毎黒仮節渡万さん
ご丁寧にありがとうございます。
後日試してみます。

しかし海外で検索かけたらまだこのドライブのモーターとか売ってるんですね。
日本も2000年頃まではNECに9801DOの本体やキーボードがあったり、エルフの通販で88ソフトが在庫ありだったりしましたが今は・・・・・。

総額さん
>SR/DC切り替えジャンパがないみたいですが,88はSR使用なんでしょうか。
そのジャンパは見当たらないです。
蓋で隠れてる部分にあるのかも知れませんが・・・・。

8. ACE 2012/07/17(Tue) 03:06:17
SRは2DドライブでMR/MHとかから2HDドライブでしたが、
2D機に簡単に2HD搭載できました?
互換ドライブは2Dと2HDのどちらでしょうか。

9. 空中分解一号 2012/07/20(Fri) 01:38:48
本体とドライブのジャンパを色々変えながらマスター、セカンドどっちのコネクタに繋いで試してみましたが動作しませんでしたorz
自分の用途では2ドライブでないと意味がないので、無事なセカンドドライブをマスター側に移してmodel20相当品としてオクででも処分しようかなと思います(^^;
お騒がせしました。

ACEさん
譲ってくれた方がSR model10で使っていたそうなので2Dドライブのはずです。
元から故障してたか、可能性は低いですが相性かなと。

10. 空中分解一号 2012/08/30(Thu) 01:18:40
結局ジャンクのSRをもう一台買ってニコイチで直してしまいました。

しかし、修理にモロモロ含めて1万円以上かかった上、
部品取りした抜け殻を粗大ゴミに出すと更に3000円も取られてしまう・・・・orz
抜け殻はいっそのこと庭に穴掘って埋めようかと思いましたが良心が咎めて実行できませんでした。

11. しんのすけ 2012/08/31(Fri) 00:10:14
ttp://www.highbridge-computer.jp/recycle/?pcwatch
送料自己負担するだけで処分してくれるみたいですよ

12. 空中分解一号 2012/09/17(Mon) 13:17:26
ドライブ、電源、マザーなどはばらして燃えないゴミの日に出したら大体持っていってくれました(^^;
PCケースは役所に鉄の箱で説明したら衣装ケース扱いの粗大ゴミとして300円で回収してくれましたね。
安く済んでよかったです。


▲ページの先頭へ