どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2012/07:
●2012年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[8038] HDDクンすっとばす!! (7 レス)
2012/07/14(Sat) 01:16:43
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
久々にHDDが故障しました。WDのCaviar緑です。低速病のWD20EADS。
気付いたら異音無しの突然死です。CRCエラーとか出てますね。

前に100GBぐらいのものを壊した時は、冷蔵庫に放り込んでデータを取り出せたのですが、
今回はロジック系の故障に思います。

http://torapo.com/pc/hddkiban.htm
こんなような話があるので基板交換は試してみようかとも思うのですが、
せっかくネットの時代なのに中古在庫の情報がほとんどないんですよねえ。

復旧業者に頼むほど大げさなものは入っていませんが、可能であれば
試してみたいと考えています。
WD20EADS-00R6B0の20 JAN 2010です。もしすごく近い日付のものをお持ちの方が
いましたら、ご連絡いただければ幸いです。

mychro[あっと]hotmail.co.jp

1. 毎黒仮節渡万 2012/07/14(Sat) 07:33:19
OSが変わるとうっかり認識したりするんでしたね。
Macからマウントできまして、吸い出し中です。
お騒がせしました。

さて…朝ご飯食べたら交換用とバックアップ用のHDDを買ってくるか。

2. 空中分解一号 2012/07/14(Sat) 09:24:59
http://support.wdc.com/warranty/policy.asp?custtype=end&lang=jp
購入時期によっては2年保障がまだ効くんじゃないですか?
レシートが必要ですけど。

うちもWD20のEARSですが
http://livedoor.blogimg.jp/hazime360/imgs/5/2/52e81914.jpg
購入後最初のフォーマット中に東日本大震災に直撃されたりしてる割には未だ不良セクタ0で元気に動いておりますw

3. 毎黒仮節渡万 2012/07/14(Sat) 10:12:00
レシート…あっはっは!
そういうばメーカー保証が利くものなのでしたね。次からは保存しておきます。

でもマウントしてセクターダンプではなくファイルとして普通に読めるからには、
ファイル情報のテーブル(MFT?)は生きていると思われるのです。
Windows 7のドライバはどこで躓いていたのやら。

まあバックアップ環境は整えなければならないと考えていたところでしたので、ね。
健全なものから不健全なものまで、貴重なデータもないわけではないですし。

4. 毎黒仮節渡万 2012/07/14(Sat) 20:40:45
破損ファイル1つのみでほぼ完全に吸い出せました。
秋葉館のミラーリングHDDケースのセクタ検査があと2時間ぐらいかかりますが、
とりあえず一安心というところです。

5. ijustet 2012/07/15(Sun) 19:38:01
動作が怪しいのでしたら, キャッシュ専用ドライブにして様子見てはどうでしょ?

ウチのは OS用&キャッシュで1台(リムーバブル), RAID1用で2台, バックアップ専用で1台
って所ですよ。

6. 岩頭 2012/07/15(Sun) 19:52:22
復旧できて良かったですね!
当方もWD20EADSを4台使用したDrobo初号機を運用中で、バックアップを考えるともう一台Droboが要る(汗
... 堅牢でリーズナブル、ナイスな大容量バックアップって難しいですわ。

7. SSI 2012/07/17(Tue) 00:37:08
自分も最近HDDトラブルが起きたばかりですが、本当にバックアップを忘れたころに来るのが怖いですね。
使用時間3万2000時間越えという時点で寿命ではあったのでしょうが。


▲ページの先頭へ