どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2011/12:
●2011年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7963] Turbo C++ for DOSの参考書 (4 レス)
2011/12/28(Wed) 23:14:35
総額 さん
Web: (none)
時代が四半世紀遅れていますが,今からBorland Turbo C++ for DOS ver.4.0Jを勉強しようと思います.WindowsでなくDOSで動くソフトを作りたいと思います.これまではN88-BASIC(86),MASM,QBを使ってきました.

実は一回挫折しています.製品添付のマニュアル類に歯が立たなかったからです(何が書いてあるのか全く理解できませんでした).

そんな頭の人間にも理解できる良い参考書はないでしょうか.古かろうが絶版だろうが構いません.昔読んだけれどあれならド素人にもわかるだろうという本がもしあったらご紹介下さい.

1. CELSS 2011/12/28(Wed) 23:55:21
何を作るかにもよりますが、C言語であれば独習Cとかでしょうか。
ウェブなら、下記のサイトではいかがでしょう?

http://homepage2.nifty.com/c_lang/
http://kmaebashi.com/programmer/pointer.html
http://www.kojima-cci.or.jp/fuji/mybooks/cdiag/

あとは良質のソースコードをたくさん読むことでしょうか。
頑張ってください。

2. 総額 2011/12/29(Thu) 10:30:44
ありがとうございます.独習Cの他に独習C++というのも出ているんですね.

3. 空中分解一号 2011/12/29(Thu) 17:46:18
大きいブックオフなんかに行くとDOS時代のはじめての〇×みたいな参考書をたまに見かけますよ。
Turbo C++もあるかも知れません。
足使って探すのがめんどくさければ尼のマーケットプレイスでしょうか?

4. 総額 2011/12/29(Thu) 20:19:53
どうもありがとうございます。
アマゾンなどにもTurbo C++関係の本がたくさん出ていますが,実際にこの言語を使っていた(いる?)方の目から見て良かったという本はどれなのかなと思いました。

ちなみになんでTurbo C++なのかというと,計測関係は上の3つの言語で事足りているのですが,画面制御だと苦しくなってきたなと思ってC言語関係を探し回ってようやく手に入ったのがこれだったからという(汗


▲ページの先頭へ