どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2011/11:
●2011年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7924] これって混信のせいですよねぇ (8 レス)
2011/11/28(Mon) 23:09:38
macky さん
Web: (none)
 最近、ノートパソコンをあまり使っていなかったので、
この週末になって気付いたのですが無線LANの速度がえら
く低くなってます。
 少し前までは、PT2からの配信を駒落ち無しで見れる
速度出ていたはずなのに、今は数MBPSデス

 なんでやろ〜とinSSIDerで見てみると、20個以上アクセス
ポイントが...

 群馬はそれほど都会で無いし大丈夫と思っていたんです
けどねぇ。こんなことなら、去年買い換えるときにa/b/gな
ルータにしておけば良かったです。

みなさんのとこも、こんなもんですか??

1. 空中分解一号@帰省中 2011/11/29(Tue) 01:08:46
>20個以上アクセスポイント
チャンネル設定を自動にしてると関係ないポイントとも認証作業などでデータのやり取りしてそうですし、
やはりポイントがそんなにあると干渉しあっちゃうんでしょうね。

分解は普段都心に住んでますが
アクセスポイントの検索をかけても自分のと電話会社の名前がついた怪しいとこの二つしかひっかからないです。

2. るり 2011/11/29(Tue) 23:49:14
マンション住まいで、目の前もマンションとかだと20でも不思議ではないかなと。
うちはマンション(但し目の前はマンションではない)ですが、10ぐらいはあります。
数年前はほとんどかからなかったのですが。

スマートフォン普及しだしてから無線LANの普及率上がった気がします。
特に携帯の電波の弱い地域のマンションとか、
単身世帯向けのマンションは無線LANの取り合いが酷いらしいとか。

3. ひろと 2011/12/03(Sat) 09:55:38
集合住宅に住んでますが、APはたくさんありますね。
混信して自宅のAPにつながりにくいため、無線LANのチャネルを固定しました。

4. 毎黒仮節渡万 2011/12/03(Sat) 18:28:15
マンションなので鉄筋ですから入りはかなり弱いですが、やはり20近く存在はしています。
2.4GHzがメインのような感じで、PCよりゲーム機のために設置しているような?

5. zaf 2011/12/03(Sat) 20:27:20
 むか〜し使っていた b/gなルーターを引っ張り出してきて、チャンネルを順番に変えながらセッティングしていくと、かろうじて20MBPSくらいまで出るようになりました。

a/b/gなルーターもどこかにあったんですが、nを買った時に誰かにあげちゃったのかも。とっておけば良かったです。

しかし、いくつかノートPCとかアダプタを試してみて、感度の違いがけっこうあることが実感できました。20個APが見える機種があるかと思えば、5個しか見えないのもあったり..

 だからといって感度が良いやつが速度が出るというわけではないのが、混信のやっかいなところですね。

6. 空中分解一号@帰省中 2011/12/04(Sun) 11:03:20
>感度の違いがけっこうある
アンテナ付でハイパワーをうたったルーターより
特売で買ったアンテナレスの小型ルーターの方が感度がよかったりしますからね。
子機との相性かも知れませんが・・・・。

7. zaf 2011/12/12(Mon) 10:34:56
結局、昔のを引っ張り出したもののやはり機能的に役不足で
定番?のWR9500Nを買ってきました。

当然ながらaだとご近所にAPが無いようで、すこぶる安定して
使えてます。 ただ..bでもほとんど問題ない模様(大汗

こりゃひょっとしてバッファローのルーター壊れてたのかも。

ただ、何より良いと思ったのは、ちょと設定替えてOKと押した
時の待ち時間。バッファローのルーターっていちいち待ち時間
が長いんですよね。 設定画面できびきび動いてくれる点
だけでも買い換えて良かったと思えますわ。


▲ページの先頭へ