どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2011/11:
●2011年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7923] グラボについて (29 レス)
2011/11/27(Sun) 20:38:00
こういち@BD5BRC2 さん
Web: (none)
現在使用中のGeForce7600GS(ギガバイト製ファンレス)がアチチなので隣にPCI空きスロット用クーラーを入れたら突然動作が不安定に、先週一週間色々調べて結局コンデンサの妊娠が発覚した次第です。
あわててヤフオクでASUS製同等品を購入したのですがこちらは起動すらしない品でした(現在出品者と交渉中)

やはり新品を買うべきと思ったのですが今AGP用グラボって殆どないんですね・・・ATI製ならそこそこあるのですが、2D性能がイマイチ、7600GSの方が良いというレビューもあり困ってます。
現在の候補は

http://kakaku.com/item/K0000056240/
http://kakaku.com/item/K0000106063/

なんですが、そんなに2D性能がGF7600GSに比べて落ちるものなんでしょうか、詳しい方ご教授ください。(特に4670の方は現在の環境で性能発揮できるのか、とか。。。)

1. こういち@BD5BRC2 2011/11/27(Sun) 20:55:53
分割です。

◆現在の環境
M/B:Intel D875PBZ /D875P,ICH5R,AGP3.0(8x)
CPU:Pentium4(NW)3.4GHz
RAM:PC3200 3GB(1GB*2,512MB*2)
HDD:S-ATA 500GB
電源:ENARMAX EMD525AWT II(525w)
CD/DVD:TEAC CD-W512SB(SCSI),PIONEER DVR-216L(S-ATA)
MO:富士通MCE3130SS(SCSI)
SCSI H/A:MELCO IFC-USP(だったと思う・・・)
音源:ONKYO SE-120PCI
その他:使ってませんがFDDもあり。筐体はミドルタワーで4670でも余裕あり。電源も大丈夫と思います。補助ファンは前面に静音タイプ、背面に通常タイプを増設済み。エクストラでバックアップ時のみファイルベイにHDD(ATA-80GB)を増設。

用途は「サミタ」なんですがこれが意外とGPUパワー喰いなんで以前使ってたP650では全然歯が立ちません。GF7600GSならば動かないアプリはないですが中古しか手に入りません。

2. こういち@BD5BRC2 2011/11/27(Sun) 21:01:10
あと、時々聞くのがnVIDIA←→ATIの乗り換えでの不具合とか注意すべき点とかあるでしょうか?(ATI→nVIDIAはOKでも逆はダメとか昔聞いた・・・)


キワモノでGF9750GTのAGP版ならヤフオクやクレバリーで新品があるのですが、本家が認めてないとかで色々不具合もあるとかすぐに壊れるとかの評価があり手が出ません。

今は妊娠グラボでもファンを付けなければなんとか動くのですが、それでも時々ブラックアウトしたり点滅してフリーズとか恐々使ってます。焦ってます。

3. こういち@BD5BRC2 2011/11/27(Sun) 22:09:10
やっぱり中古でも7600GSの方がいいよ!ってことでしたら
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=41145635/-/gid=UD04060102
を考えてます。

4. 空中分解一号@帰省中 2011/11/27(Sun) 22:29:27
一応7600GTのAGP物なら新品があるようです。
GS、GTともPCIeベースでブリッジチップでAGP変換してた記憶がありますが
消費電力などの知識がないのでお勧めしていいものか判断がつきかねます、ごめんなさいorz

>nVIDIA←→ATIの乗り換えでの不具合
Radeon系は前のドライバが残ってると悪さするってよく聞きますね。
その場合はドライバクリーナー使うか自分でレジストリを編集でしょうか?

5. WGZC 2011/11/27(Sun) 22:50:32
全く同様の環境ではないですが、二番機がオンボードHD3200、三番機が9600Gtでだと、微妙ですが9600GTの方がスクロールが早く感じますね。
但し、9600GTの前は7600GS(ギガバイトファンレス)を使用していましたが、そちらの方が一部のゲームはなめらかに動いていました。
まあ9600GTも2D能力が半減しているので意味がないかもしれませんが。因みにHD3200だとそのゲームは紙芝居になっていたので、古めのゲームや今じゃ使われていない機能が必要なソフトだったのかもしれません。

homepage2.nifty.com/kamurai/review_2009hikaku.html
一応、比較されている(初心者向けサイトのようですが)が有ったので張り付けてみます。
ATIはOSがXPでなければ良いように思えます。(自分のはユーティリティが一切使えない状態ですから)
XP前提なら、
7600GS又は7800をを入手する。
9600GTを入手してみる。
HD4650に切り替えてみる。
でしょうか?ただ、価格サイトには無いですが、アークさんならAGPの7600系を持っていそうですよ?
クレバリーさんは7950を持っているようですね。

desertrain.sakura.ne.jp/souko/pc/phenom9600be/index.html
http://www.nvidia.co.jp/page/geforce_7950.html

こちらのサイトが役に立ちそうです。

6. WGZC 2011/11/27(Sun) 23:04:13
仕様
64 3500+(939 62W)
ddr 512mb x 4
fdd x1
gsa-4160
St31000333 x1
オンボードサウンド
マザー k8n-pro-sli

で、電源がEG435P-VHB(SFMA)SY V2.0(24P)です
今はgeforce7600gsで

過去ログから引っ張ってきました。当時は7600GSでしたが、これをギガのファンレス9600GTに切り替えてます。
但し電力に不安があったので、当時はどる仲でご相談してコルセアに変更しました。
あ〜でもAGP搭載なマザーじゃないから環境は異なっちゃいますね、やっぱり。

7. こういち@BD5BRC2 2011/11/27(Sun) 23:47:47
お二方ありがとうございます。ご紹介の記事読みました・・・
ATIだめじゃん・・・サミタではホール画面でドラッグして頻繁にグリグリするので2Dスクロール性能は必須です。どうりで推奨動作環境の大半がGeFORCEのハズです・・・しかもXpなんでドライバがこける可能性が高そうなんです。

クレバリーは7600GTの新品があるのでこれにしようかなと思います。ドライバーも今のままで良いし、ファンレスでない以外は今よりは良くなると思います。(買ったPCIクーラーは無駄になりますが・・・)
7950GTのAGP版は調べるほど廃人以外は手を出しちゃいけないような気がしてます(^^;9600はAGP版が見つかりませんでした・・・

クレバリーオリジナルよりこちら↓の方が良さそうです。液漏れする前に早速注文します。
http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4571141446676/

8. WGZC 2011/11/28(Mon) 00:57:36
解決の方向なので良かったです。
7系列の方が2Dが早いので7600GTで十分すぎると思います。ただ、当時は著作権のアレでしたっけ?対応品とか非対応品とか有ったようなのでお気をつけください。(ギガは独自でサポートしていたようですが)
9600GTは90〜100番台のドライバーどれかから2Dエミュレートが入ったので、2Dの恩恵があるようです。それでも90番台のドライバーを使用した7600とかには勝てないようですが。

yomi.mobi/read.cgi/pc11/pc11_jisaku_1232641304
www7a.biglobe.ne.jp/~znotl/zakki/080817.html
//dejiko.mine.nu/
2D周りならここら辺も役に立ちそうです。
9600GTのAGP版の存在は不明です。以前、何処かが出したような気がしたんですが、見あたらないようですので記憶違いなのかもしれません。
一応、7950がAGPでは最速らしいです。

9. こういち@BD5BRC2 2011/11/29(Tue) 21:15:32
ありがとうございます。どれも興味深く拝見しました。やはりHD3シリーズにしなくて正解だったようです。7600と8800の性能差も少ないしAGPではやはり7600がC/Pが良いようですね。
注文したのは以前にはなかった512MBモデルですので(つい最近出たようです)、それも期待してます。明日届くようなので楽しみ〜♪

10. こういち@BD5BRC2 2011/11/30(Wed) 00:26:35
↑と思ったらメモリ多いだけで通常のGTに比べたらデチューン版みたい。新品で手に入るのがこれだけなんで仕方ないですけども・・・。
GDDR3→DDR2、メモリクロック1400→667MHz、コア560→400MHz
下手したら今の7600GSより遅いとか??

11. WGZC 2011/11/30(Wed) 19:58:45
劣化量産型?MK-II→GMIIIみたいな感じかな?
まあネタは置くとして。
2chなどで良く行われる『ゆめりあ』ベンチだと、オリジナルだと25000はいくようですね。サイトでもこの7600GTは話題になっていたようで、全体的に半分だから12500位だと噂されていました。
ここからは個人的な想像です。

7600GSは DDR2/800MHz/400(〜480mHz)(メーカー次第で仕様が異なるようです。)
が標準のようです。

因みにギガのファンレスは、DDR2/800MHz/400MHzでどちらもバス幅は128bitのようです。
しかしメモリクロックは更に落ちるようですね。
ゆめりあでは
7600GS 17100 7600GS(DDR2) 16000
と、なっていました。当時はDDR3モデルもあったみたいです。
此れらを参考にして、今回の7600GTは限りなく7600GSに近いとしても、7600GS(DDR2)よりも5〜10%程度落ちる可能性があります。

そうだとしても、7600GSの元々の仕様に近いようにも見えるので、体感は変わらないのではと思います。
最もベンチだと正直にでると思いますが。
7600GTとしてだと膝をつくかと思いますが、気持ち7600GTのBクラス品(7600GS相当)として考えられれば。

12. こういち@BD5BRC2 2011/11/30(Wed) 20:06:38
届きました。・・・遅いです。3DMARK06がカクカクしてます。
さらにメモリクロックはクレバリーのページでは667MHzとなってますがCPU-Zで見たら266MHzしか出てません。GSからGTなんで期待したんですが・・・
まぁでもおっしゃるとおりGS相当(よりやや落ちる)新品が安く買えたことでよしとします。クロックの件はクレバリーに問い合わせます。

WGZCさん、長々とおつきあいありがとうございました。

13. こういち@BD5BRC2 2011/11/30(Wed) 20:12:50
スクロールは大丈夫ですが少し重めのゲームも7600GSよりもたつくなぁ・・・と試験プレイしたら大当たりしました(^^;

14. WGZC 2011/11/30(Wed) 20:23:16
>WGZCさん、長々とおつきあいありがとうございました。

いえいえ。
最新パーツよりは旧パーツの方が親しみがあるので。
ここら辺は次世代機に切り替えないと、最新に更新されないような気がします。

15. こういち@BD5BRC2 2011/12/01(Thu) 20:00:06
クレバリーから返事があり、製品を送り返してくれとのこと。折角なので7600GSをPCに戻す前に妊娠コンデンサをASUS7600GS故障品から張り替えました。今のところ絶好調です。
今回の7600GTでカクカクした3DMARKもコマ落ちしまくりだったHD動画も問題なく2時間ほど動作させてますが大丈夫。気のせいか発色も良いぞ。
このまま返品できる方がシアワセかも。コアは同クロックで上位でもメモリが266*2と400*2では雲泥の差があるのですね。。。

16. TDF 2011/12/01(Thu) 20:31:13
しばらく前(今世紀?)から悪質な客対策なのか、基本的に返品は受け付けてくれなくなりましたねぇ。
在庫があれば同じ製品と、在庫が無ければ同等品、もしくは差額で他社同等品と交換。返品は本当に最後の手段っぽくなってる感じです。
タマにですが本当にくだらない理由で店員に怒鳴り散らしてる(注意しなくても内容が聞こえてくるくらいに)現場もありましたし…
こう言うのがあると店側の対応としては仕方なくなってるのかなぁと(違った対応をしてしまうとクレーマーに目撃されたとき「あの客にはやってたよなぁ?!」と格好のねたにされてしまうので)。

近年は一部の馬鹿の所為でその他大多数が不利益を被る事柄ばかりです…
どっかのファンタジー小説の主人公っぽく「馬鹿に人権は無い」と言い切ってしまえれば楽なのに

17. こういち@BD5BRC2 2011/12/01(Thu) 21:27:28
返品は無理ですか・・・なら人柱覚悟で差額注入して7950GTに逝くか・・・

18. JIVE 2011/12/02(Fri) 22:14:43
AGP版の7950GTなら、3年半前まで使っていました。それまで7900GSのAGP版を使っていたものの突然壊れてしまったため、修理(代理店交換)の間の代品として中古で購入したものです。発熱は凶悪でしたが、それでも特別な配慮をするほどでも無く、ごく普通に安定して動いていました。
そのときにはCPUがPentium4 XE 3.4GHz(Gallatin)、M/BがGigabyte GA-8IPE1000-G(865PE)、電源はEnermaxのEG651P-VEという組み合わせだったと記憶しています。

Pentium4 XEはそれ以前に使っていたPentium4 3GHz(Northwood)と比べると明らかに快適でしたが、それでも結局性能面での限界を感じて、1年しないうちにAthlon64 X2のPCを組んで移行してしまいました。たぶん倉庫を掘り出せばまだ7900GSも7950GTも残っていると思うんですけどね…。ちなみに7900GSの前には6800GTを使っていましたが、これは購入後ちょうど2年で故障しました。7900GSも結局一度保証交換しているわけで、AGPのハイエンド製品は長期的に見るとよく壊れている印象はありますね。

19. WGZC 2011/12/03(Sat) 00:00:28
確かに7950GTの情報はアレでしたね。
AGPだと更に少ないですし。
ですが、乗りかかった船なので、更に調べてみました。

blogs.yahoo.co.jp/srepoor4523/31753497.html
www.4gamer.net/review/geforce_7950_gt/geforce_7950_gt.shtml
unkar.org/r/jisaku/1259471637
akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20101016/image/mcb7950gt1.html
blogs.yahoo.co.jp/lachesisa/51582927.html

と、此れくらいですが、一番最後の内容がお力になりそうです。
探して見るとクレバリー以外にも、7950GTを販売しているお店がありましたが、見比べるとクレバリーの方が固体系コンデンサーを使用しているっぽいので、少し安心できそうです。

後、7950GT自体熱いようなので補償が切れたらFAN交換&ヒートシンク増設などしてみるのも有りかと思われます。
しかし流石に情報は少なめですよね>7950GT

20. こういち@BD5BRC2 2011/12/03(Sat) 00:28:19
いつもありがとうございます。ご紹介頂いた記事はヤフオクで7950を見つけたとき(こちらは2スロット占用タイプでクレバリーのものより排熱が良さそうでクロックも高いんですが・・・
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n106335656

買うならこっちかな・・・また、記事の中で出てくる古めのドライバ(94.24)の方が7シリーズには良いとのことで試してみます。

21. こういち@BD5BRC2 2011/12/03(Sat) 00:30:38
↑すみません、日本語ヘンですね。
正>ヤフオクで7950を見つけたときにも見たんですが、7600GSに対する優位性がハッキリしなかったので迷ってます。

22. WGZC 2011/12/03(Sat) 01:14:16
一応、新品みたいですが固体コンデンサーみたいな影が無いですね。
とは言え、固体系は搭載モデル少ないですしね。
(7950GT時代なら搭載してるのが大体だと思います)
7600GSに対する優位性だと、2D&3Dは若干早くなり、悪いところは発熱が高く消費電力増というところでは?
逆に言うと7600GSは消費電力も含めてバランスが取れていると言う感じでしょうか。

地図の中古の方はどうでしょう?
.COMでは駄目ですが、どうやら幾つかAGP系(ギガもASUSも)のものがありそうです。価格も比較的安そうですし、幾つか直に問い合わせて購入してみたらどうでしょうか?

23. WGZC 2011/12/03(Sat) 01:30:07
でも中古じゃ以前と同様になっちゃいそうですね。
ヤフオクの写真を見ると、電子の海で見つけたここと似てますね。

www.ez-digix.com/vga/4571239963252.html

修正しました
たまたま引っかかったサイトですが、どうやらクレバリーの元のようです。

24. こういち@BD5BRC2 2011/12/03(Sat) 01:45:55
そうですね、全てはクレバリーの返答次第です。異常なしで帰ってくるならヤフオクで売り払っておしまいです・・・(復活した7600GSに特に不満はないので)差額でってことを失念してました(^^;
ただクレバリーのは排気が前方に行くのが気に入らないんですよね。
ソフマップの方は壊れていたASUS7600GSの売り主さんも紹介してくれたんですが、どうせ買うなら新品と思いまして・・・(コンデンサの予備も2個ありますし)

25. WGZC 2011/12/03(Sat) 02:20:26
異常無しというより、今回は訂正ミスっぽい匂いがするので返金とかしてくれてもいいと思いますけどね。
どこも良くやる店頭表記と電子の海表記が異なってる(大体、店頭表記が正解)様な気もしますし。
>どうせ買うなら新品と思いまして・・・

確かにそうですよね。中古は読めないですしね。
こちらも新品の方と中古の方をご案内とは……どっちつかずで申し訳ないです。

26. 空中分解一号@帰省中 2011/12/04(Sun) 10:59:48
古い環境で使い続けると愛着は深まりますが、いざ壊れたとき代替品が見つからないのが困り物です。
つい最近もリテンションの爪が砕けて代わりのを探したらどこにもなくて
同じマザーの中古品を手に入れてニコイチとか本末転倒な事態に陥ったりしたことが・・・・(^^;

>返金とかしてくれてもいいと思いますけどね。
スペックの表記ミスでリファのクロックで動く代替品がないなどであれば自分も返金だと思いますよ。

27. こういち@BD5BRC2 2011/12/07(Wed) 21:37:10
クレバリーから返事きました。店の在庫でもカタログスペックが出る商品がないことから(メーカーサイドのカタログスペックは正しいが予告なき仕様変更かもとのこと)返品処置となりました。

とりあえず7600GSは絶好調だし熱対策もしたのでこのPCを使ってる間はなんとかなりそうですし、結果オーライです。
ご助言頂いた皆さんありがとうございました。

28. 総額 2011/12/16(Fri) 19:55:28
7600・・・・・σ('A`;)?

29. こういち@BD5BRC2 2011/12/24(Sat) 12:58:48
あ、円じゃありませんよ。(今更気づいた・・・笑わせて頂きました)


▲ページの先頭へ