どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2011/11:
●2011年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7911] あら、いつの間に… (3 レス)
2011/11/12(Sat) 11:29:13
TDF さん
Web: (none)
我々の住んでる銀河系が最新の研究だとかなり貧相なお姿になってるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E6%B2%B3%E7%B3%BB

以前はアンドロメダ星雲のような、巻きのしっかりした渦巻銀河のように言われていて松本零士アニメ等ではその雄大な姿が拝めたものでしたが…。
ハッブル分類で言うとSBbc、つまりNGC1300(これはSBb)とかそのへんと同じクラスってことになってます。
http://digimaga.net/2008/06/barred-spiral-galaxy-ngc-1300 えー…

学生でなくなるとニュースにでもならない限りこうした科学の進歩を肌でなかなか感じられませんが、いざ調べてみると「え?今はこうなの?!」ってことがずいぶん増えてきた気がします。

1. 四月野鱈 2011/11/13(Sun) 22:59:18
小宇宙って名前好きだったんだけどなあ。

2. 毎黒仮節渡万 2011/12/25(Sun) 01:33:34
棒渦巻き銀河と考えられるようになったのは1980年代から、と。
すると私が興味を持ちだした頃には天文学会ではもう切り替わりつつあったのですねえ。

でもまあ、一般的な認識ではアンドロメダみたいな形であり続けるのでしょうね。


▲ページの先頭へ