どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2011/09:
●2011年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7854] 以前は・・・ (14 レス)
2011/09/18(Sun) 12:39:31
WGZC さん
Web: (none)
ニュース等で、若者世代を含めて『ら』抜きが多くなっていると言っていましたが、そう言うニュースキャスター発言の訂正が最近多いですよね?

キャスターが原稿作っている訳じゃ無いんでしょうけど。
まあ、自分も以前より弱くなったと思います。良くも悪くもワープロ世代なんでしょうね。(ワープロ世代も死語の世界か)

1. TX-Project 2011/09/18(Sun) 18:40:23
なぜか虚構新聞の”三単現の“s”20年めどに廃止” http://kyoko-np.net/2010102601.html を思い出してしまった。

”助動詞 れる られる”で検索してみたら、日本語も難しすぎ。

2. よねよね 2011/09/19(Mon) 04:34:23
自分も、ATOKの指摘のお世話になることがままあります...

3. 毎黒仮節渡万 2011/09/19(Mon) 09:10:59
書く時は気をつけていますが、しゃべる時はあまりガチガチにするのも取っつきにくい印象を与えるかもしれないと思っています。
そんなやり方をしているので、昔の人のしゃべり言葉は本当はどんな感じだったんだろう、と時々考えたりします。

4. SY 2011/09/19(Mon) 09:18:00
歌舞伎とか狂言の台詞なんてのが一応それだそうですねえ。しゃべり方は講演調なんでしょうけど

5. 皇帝スーパーブラックバード 2011/09/20(Tue) 07:25:37
「ら抜き言葉」は前から言われてましたが、今は「レタス言葉」なるものがあるそうです。
言葉も生き物なんですねぇ。

6. SY 2011/09/20(Tue) 11:07:00
「ござる」は「おじゃる」がなまったもの、「ありんす」は言葉のなまりをごまかすための物な具合に過去の言葉も乱れと言えば乱れが元な物も多いんでしょうねえ。

7. TDF 2011/09/20(Tue) 20:59:55
数十年、数百年単位で本来の意味が転じて用いられ、いつしかそっちが主流になるのは「へぇ〜(古)」と思いますが、
自分の誤用を「言葉というものは変わっていくもの」と誤魔化す人も増えた気がします。

8. Niimi 2011/09/21(Wed) 20:37:43
最近は「〜から」の使い方が無茶苦茶なのが気になりますけどねぇ……


▲ページの先頭へ