どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2011/08:
●2011年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7849] フジテレビ韓流ゴリ押し・偏向報道抗議デモ (29 レス)
2011/08/21(Sun) 16:38:23
空中分解一号 さん
Web: (none)
http://getnews.jp/archives/136715
この件に限りませんが、
最近のマスコミは広告主に配慮した偏向報道が酷すぎるので
これを機会に少し変わってくれたらいいなぁと思いました。

1. sagiyama 2011/08/21(Sun) 18:54:56
ホント、そうですよね。

ちなみにテレビ局の電波使用料は七億円だそうです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E5%88%A9%E7%94%A8%E6%96%99

スポンサーから多額の広告費を取って、番組制作会社に丸投げでぼろ儲け。
特定のコンビニのスイーツの順番当て番組・・・なんが番組全体がCM見たいなの変だと思う。

あと、こんなのとか↓
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/postseven-20110821-28968/1.htm

2. 空中分解一号 2011/08/21(Sun) 21:17:42
ソースとしてリンク貼ったサイトが、早速DOSアタック食らって落とされてるみたいです。
https://twitter.com/#!/getnewsfeed/status/105243426987048960

酷いなぁ・・・・(汗

3. i96968 2011/08/21(Sun) 21:33:44
韓流なんかまだマシ。新潟なんてパチンコ店CMの嵐です。
パチンコ屋は‥‥ご存知ですよね?

4. るり 2011/08/22(Mon) 11:40:13
TVは見てないので偏向報道については分かりませんが、
ネットの台頭でマスメディアが単なるメディアに向かっている以上、
今までと違ってマス(=多数)持ってないかもしれない、そもそも視聴層が絞られてないメディアに広告打って効率いいのか、など、
広告主も経済状況が厳しい中選定は厳しくなっているでしょう。
そうなれば広告獲得に向かうか、安く番組を作るか、視聴層に媚びて保守に向かうか、これらは自然の流れかなと。

ただこのデモ?を見て思ったのが、とうとう日本もココまで人が集まるようになったのか・・・でした。
#もっと人々に余裕があって純粋な気持ちなら、もっと違う形で行動するでしょうし、いままではたぶんそうだった気がする。
#またデモに至ったとしても、今まではもっと純粋で、
#今回ならTVは大衆を煽動することも出来るのでそれを純粋に危惧した人、
#フジが好きで純粋に違う番組作ってほしい人、ばかりならいいんですが、そうではない横断幕が結構あるような・・・
海外では階層ごとにマーケットが分かれているのは普通であり、
長距離移動として飛行機or高速鉄道を使う層と、通常鉄道さらにはバスを使う層は分かれています。
日本でも近年これが現れはじめたと個人的には思っていますが、
とうとう純粋でなさそうな人がそこそこ混じってそうなデモまで日本にきたのかという感じです。
次はなにがくるのかと考えると少し暗い気持ちに・・・
#別にデモを批判しているのではありませんし、フジを擁護するわけでもありません。海外のデモもある意味純粋な気持ちからくるデモだとも思います。

5. よねよね 2011/08/22(Mon) 21:28:33
何と闘っているのか分かりませんが、見なければいいのでは?

6. 空中分解一号 2011/08/22(Mon) 22:01:50
自分で金出して買った放送枠でどこの国のドラマや歌番組流そうと、それは別に構わないと思うんですが、
公共性の問われる報道番組で歪曲した内容を放送して
それで苦情が出ると「嫌なら見なければいい」で済むかというと、うーん。

まぁ、いろんな意見があるのはいいと思いますけど、
「これ、おかしいんじゃない?」
って言った人達が番組を下ろされたり、事務所首になったりするのは、さすがに・・・。
後者は同局のテレビ番組で「ちょっと当たったので調子に乗っている」といった本人への攻撃だけでなく、
「こんなことを続けてると奥さん(女優)の仕事もなくなっちゃうよ」
と半ば脅しのような吊るし上げられ方してますしね。

7. ひろと 2011/08/22(Mon) 22:24:50
フジは視聴者から金を取っていないのでしょう?
無料でニュースとドラマと映画とバラエティ番組を見られるのだから十分では?
もしくは首都圏なら民放、NHKと選択肢が多いんだからそれ見るか、テレビを
見なければいいではないですか。
テレビを見ないことが一番ダメージがあると思います。

>「これ、おかしいんじゃない?」
>って言った人達が番組を下ろされたり、事務所首になったりするのは、さすがに・・・。

テレビ局を擁護するわけじゃないですが、スポンサーで成り立ってるビジネスモデルの弊害だと思います。
スポンサーがいなければ番組を制作できない。
美男美女がドラマで楽しませてくれて、お笑い芸人が笑わせてくれ、事件が起きればレポーターが
即現場に行ってニュースを解説してくれる。映像はハイビジョンの綺麗な画面で見られる。
これが全部無料であることの意味をもっとよく考えるべきだと思います。

8. よねよね 2011/08/22(Mon) 22:24:51
スポンサーの意向なら、以前から自動車メーカ提供枠では交通事故のニュースが少ないとか、散々言われていましたが。
有害という意味ではトンデモ科学やオカルトネタ、見る/見ないに関係ないというところで、24時間番組で芸人のバカ騒ぎを垂れ流してエネルギーを浪費していることの方が、よっぽど糾弾されて然るべきに感じますが。

何か特定の勢力の意向が働いているのでしょうかね。

9. 空中分解一号 2011/08/22(Mon) 23:20:12
>見なければいいではないですか
もうフジ一局だけの問題ではない様な気がしますけどね。
他の民法どころかNHKも電通が怖いらしく今回の件について無視を決め込んでますし・・・・。

>有害
怖いのはメディア全体が外国資本の言いなりになって、外国人参政権賛成の政党を持ち上げ、それ以外の政党をこき下ろすとかそういう方向に走っちゃう事でしょうか?

みんながみんな、ひろとさんやよねよねさんのように冷静に判断できればいいのですが、
スマイリーキクチ事件の加害者のように便所の書き込みめいた情報を真に受けちゃう人間もかなりいるみたいですし・・・・不安です。

10. ひろと 2011/08/22(Mon) 23:30:47
>もうフジ一局だけの問題ではない様な気がしますけどね。
そうですね。デモの主催者が参加者が1000人ぐらいと思ったら6000人も来て
ビックリしたと言ってました。10年前だったら若い人がデモに参加するのは
ダサいことだったんですが。
何かが変わり始めている気がします。

11. TDF 2011/08/23(Tue) 23:10:59
平成デモ暮らし…はおいといて

この内容にちゃんと準拠した番組はどれくらいあるのかなとちょっと興味が出たり出なかったり
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html

12. sagiyama 2011/08/24(Wed) 09:43:44
1.で紹介したウイキに書いてありますが、公共の電波(周波数)を利用する対価として、テレビ局や電話会社は電波利用料を払っていますが、総額約600億円のうち8割が電話会社で、テレビ局はあまりに少ないといわれています。
外国では電波のオークションをしたり、広告収入から徴収したりしており、日本のテレビ局の負担は非常に少ないようです。

だから、「より公共性を意識せよ」というか「電波利用料をもっと払え」というかは判断が分かれると思いますが・・・。

13. 通りすがり 2011/08/27(Sat) 00:38:09
>何と闘っているのか分かりませんが、見なければいいのでは?
それはただの思考停止だよ

14. 破壊神KAZ 2011/08/27(Sat) 01:14:44
スレタイとは全然違うんですけど、あまり見かけない方(新参?)の捨てハン書き込みが増えましたね。。。

掲示板の書き込みが減ってきたから目立つと言うのもあるのでしょうが

匿名である事と匿名性は別だと思うんですがね

15. TX-Project 2011/08/27(Sat) 01:20:47
スポンサーであっての業種なら、スポンサーの商品をできるだけ買わないというだけで十分な気がします。

16. 毎黒仮節渡万 2011/08/27(Sat) 01:42:51
スポーツ中継すらまともにできない局だとわかりましたので、北京五輪以来フジは
滅多に見ていませんが、電波の枠も資源ですからねえ。
K-POPの連中は日本語を覚えてきているのに、フジは彼らよりも日本人向けにする気がないわけで、
海外向けなら死に体のBSを活用したらどうかと思います。韓国でも見られるそうじゃないですか。

それはともかく、若者が数千人規模のデモを行なったというのは重大な意味を持っていると考えます。
私の乏しい歴史知識の中では一次大戦後のドイツが重なって見えます。不景気からの民族主義です。
景気低迷や雇用環境の悪化からデモを起こすような状況に至り、その矛先がフジに向いたと解釈しています。
もし万が一、億分の一、那由他の彼方ぐらいの確率でフジが姿勢を改めたとしても、また別のものに向かうだけでしょう。

テレビ局はテレビを通じてとはいえ身近な存在ですから、八つ当たりしやすいこともあるので、
例えば東海騒動を起こしたサントリーでは同規模にはならないでしょうが。

17. ジョルジ 2011/08/27(Sat) 09:35:16
 えぇと、放送関係については全くの素人ですが、視聴者側として(といっても、テレビをあまり観ませんが)感じたことを少し・・・。
 スレタイについて、ニコニコなどで生中継されていたらしいですが、私は全く存じませんでした。テレビをよく観ている親に聞いても「そんなデモがあったのか?」という返事です。ということは、このデモはテレビで報道されてない、ということですね。まぁ、考えられることと言ったら、「報道したら自分たちも抗議されるようになるんじゃないか」という危機感から、各報道機関が「共倒れ防止策」に打って出た、というところですか? 空中分解一号さんのおっしゃったように「無視」をしているのでしょう。
 でも、今回のデモは、「韓国嫌い、または国粋主義(右翼系)のヒトたちが起こしたんじゃないか」と思ってしまいました。標的がフジテレビに向かったのは、たまたまフジテレビが「韓流」を取り上げていて、白羽の矢を立てやすかったからだと思います。もし、NHKが韓流に力を入れていたら、矛先はNHKに向かっていたかもしれません。
 まぁ、そんなことは置いて、テレビ放送というのは公共の電波を使っているものですから、偏った報道は無くすべきだ、という意見には賛成です。関係ないかもしれませんが、東日本大震災後のACのCMには辟易した経験がありますからね。ただ、どの放送局にも「カラー」というか、「コンセプト」というか・・・「放送のテーマ」があると思うんですよ。スポンサーもそれに沿って広告料を支払っていると思います(というか、思いたい)ので、視聴者側はそのことを承知した上で、観たいチャンネルを選べばいいんじゃないかな、と思いますよ、「観たいサイト(ホームページ)を見る」のと同じ感覚でね。
 ちなみに私は「観たい時に観る『ビデオ・オン・デマンド』」派なので・・・最近は、テレビはニュースやスポーツなどの生放送番組しか見ません。というか、「視聴者数の多さ(といっても高齢者が多いかな)」と「生放送」が今のテレビ局の(マスコミとしての)強みだと思いますよ。NHKなどのように放送中にアンケートを取って集計するとか、いろいろやってるじゃないですか。・・・まぁ、それは「ニコニコ生放送」などでもやってることでしょうけどね・・・。
 それと、sagiyama さんがおっしゃった、

>特定のコンビニのスイーツの順番当て番組・・・なんが番組全体がCM見たいなの変だと思う。

 こういった番組、私は好きですよ。今のスイーツの流行りが分かるじゃないですか。そりゃ番組全体がCMみたいなのかもしれませんけど、もともと放送業界全体が「(ある事柄を)知ってほしい」という「CM」みたいなものだと思います。極論ですけどね。

 ・・・以上、感じたことでした。

19. 空中分解一号 2011/09/03(Sat) 15:39:52
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/company/news/110902.html
さすがに無視できなくなってきたのか、
フジテレビがコメント出しましたね。

20. TX-Project 2011/09/11(Sun) 01:24:30
JAP18問題
http://www.j-cast.com/2011/09/10106886.html?p=1 

この時期にわざわざ挑発する必要ないのにね。よほど自分は間違っていないといいたいのか。

21. 通名 2011/09/11(Sun) 11:25:33
面倒くさい、誰かがやるだろと何もしないで結果だけ欲しがって
思っていた結果と違うからと慌てて騒いでみたり
達観したふりして逃げてるだけだろ

嫌なら見るななんて最低の言い訳だ
韓国がどうこうじゃなくて、ただの広告メディアが世論作ろうとして「世の中こうなってますよ」と広告を流し続けてる事に問題有るんじゃねぇの?
そんなのならSCででもやればいい、公共性の高い地上波つかってやっていい事じゃないよ


通信インフラや発電関係まで外国人に握らせて、それが正しい事素晴らしい事だって思い込まされてる事にいい加減気づけよ
そのうちここでこういう事を書くことすらできなくなるぞ

害意を持つ外国人に決定権渡す事がどれだけ恐ろしいか思い知れ
http://youtu.be/hZ8Ix4b8_JM


▲ページの先頭へ