どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2011/08:
●2011年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7846] 東芝ブルーレイ (17 レス)
2011/08/12(Fri) 19:28:27
WGZC さん
Web: (none)
東芝のブルーレイレコーダーの使用を初めて、暫く経ちました。
価格サイトやその他のレビューサイトで書き込めば良いのですが、登録などが面倒ですから、ちと此方に書き込んでみたいと思います。

使用中、二度程フリーズに合い、リセットを行いました。(勿論、録画中の時もあったのでそのデーターもパアでしたが。)
しかし各サイトで挙げられる不具合の報告に比べると頗る少な目だと思います。

さて、初代を使用中ですが(2世代目が販売中ですね)、総じてやっぱり遅いです。後は言われている様に『マルチタスク』が弱いですね。ここら辺は搭載メモリーと統合しているCPUが少なくて遅いんだろうと想像しています。

感覚はPen 80Mhz+メモリー 48MB+120MB HDD(空き20MB)

位でしょうか?DOSなら有意義な早さで、Winなら立ち上がり終わりまで手を出せない、と言った感じですか。ここら辺はソニーやパナの方が切磋琢磨している感じでしょうね。

なので新機能とかも良いんですが、もう少し頑張ってCPUとメモリーを早くして増やしてもらいたいものです。
そこら辺を改善してソフトも改善して『やっとパナの外箱の影が見えた』ぐらいです初代としては。現行機なら『パナのバックパネルが見える』ぐらいになりそうです。
まあ愚痴に近いですが、前も東芝機ですから、不満点も含めて納得して使っていますけど。

1. 空中分解一号 2011/08/12(Fri) 20:38:02
>東芝のBDレコ
高いのは知りませんが安いモデルはすごい遅いですね。
他社の5万円以下のモデルはどうなんでしょう?

2. WGZC 2011/08/12(Fri) 22:39:24
価格サイト等を見る限り、2010〜のモデルは各メーカーともミドル以上の機体は快適なようです。
ミドル機・ミドル以下で希に遅いモノも存在するようですが、CPUやメモリ周りが某メーカーの世代遅れパーツを使用しているのと、メーカー事のソフトウェア違いなどによるモノらしいです。

>高いのは知りませんが安いモデルはすごい遅いですね。

東芝機に限っては高い機体(自分のはRDのWチューナーモデルです。)でも遅いです。それでも旧世代より早いと聞きますが、自分の旧型の東芝DVDレコの方が早いと感じるときもあります。(相対的には流通現行機種の方が早いようです)
パナのスピードの半分以下・・・どころでは無いですね。>東芝機
東芝機も『フナイOEM』と呼ばれるような機体だと、そこそこの起動らしいですが、同系統の他社製よりは落ちるようですしね。

3. しんのすけ 2011/08/13(Sat) 10:25:10
RD-X5、X7と使ってまして、ブルーレイ機を買うなら次も東芝を考えているのですが、他のメーカーも選択肢に入れたほうがいいんですかね?
他メーカーは東芝で普通にできることができないっていうイメージが大きいのですが、ブルーレイ機に関しては違うんですか?

4. ACE 2011/08/13(Sat) 18:02:08
RD-X3,X5,S1004K,DMR-XW31,BWT2100と使った身では、デジタルに移ってからは特に東芝は普通にできないことが増えていると感じます。優位に残っているのは独特の編集操作でしょうか。
X3とかの「リターン」と「戻る」ボタンがそれぞれあったりとしたころよりはましだとは思いますが。X7まで使用しているのであれば、そのままRDでよいのではないかと思います。

5. WGZC 2011/08/13(Sat) 23:25:20
>他メーカーは東芝で普通にできることができないっていうイメージが大きいのですが、ブルーレイ機に関しては違うんですか?

ACEさんも書かれていますが、他社が出来る事が出来なくなっているのが最近の傾向です。

アナログDVD時代にはあれ程多機能なLAN機能が有りましたが、世代が進むにつれ機能が削減されていきました。

マジックチャプターにしても、700&800系だとちょっとした設定が有りますが、現行機となるとON/OFF位しか有りません。その代わりにWAVC録画のWチャプター機能が付きました。
ここらの機能は他メーカーですと現行機の一世代以上前にWAVC録がを装備していたりします。

編集については従来通りに近いですが、BDですと制約が他メーカーより多いと聞きます。(DVD編集は従来通り)
しかしLAN経由での一部機能は東芝機でしか出来ないと聞きますから、特定部分は他社より上です。

後はファームアップが多いと言ったところです。ファームアップで不具合が修正されることもありますし、新たなる不具合が出現する事もありますが、ファームが公開され更新できるのは良いことではないかと思います。
一部メーカー製ですと、ファームすら提供してなかったり(修理時にアップはする)しますから。後は機器の当たり外れ判定が他社より高いと言ったところでしょうか。

7. しんのすけ 2011/08/14(Sun) 11:49:01
東芝一択じゃないんですね。
ブルーレイ買うときは一から調べないとだめだな・・・

8. WGZC 2011/08/18(Thu) 00:08:53
>東芝一択じゃないんですね。
今、現状だと一択とは限らないですね。
しんのすけさんの購入がまだ先の話なら、購入時には改良された東芝機が並んでいるかもしれません。

東芝機の独特の特徴と、危険な愛馬など評価が激しいからこそのコスト安と言った所を、ユーザー自身が判断できるなら、購入しても良いとは思います。

因みに広く知られていますが、東芝液晶の録画機能は東芝ブルーレイの進化の先の先にいます。もしこの東芝液晶と同等で有れば今の評価は異なったモノだったかもしれません。


▲ページの先頭へ