どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2011/08:
●2011年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7844] 日立製作所 年度内にもTV自社生産撤退 (14 レス)
2011/08/03(Wed) 20:34:27
空中分解一号 さん
Web: (none)
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110803dde001020043000c.html
こんだけ円高になると、こういう事態になってもしょうがないとは思いますが・・・・・。
ソニーやパナソニックもテレビ事業の再編に着手するようです。

そのうち国内メーカーやそのブランド名のロゴはついてても
中身はまんまサムスンやLG製というテレビが当たり前になるかも知れませんね。

1. SY 2011/08/04(Thu) 09:18:04
日立と三菱重工が統合ねえ
そうなったら、金曜会のからみで電機からとか、でもエアコンみたいに元々重なってる部分もあるからな。

2. TDF 2011/08/04(Thu) 13:33:05
以前X68000メインだった時代、フルカラー、トゥルーカラー、なんて名称があったので
「15bitはハイカラー、16bitは輝度bit増えてるからキドカラーだな」と言ったら「あんた古過ぎ」とあしらわれましたw
ブラウン管テレビの愛称って言うとソニーのトリニトロンと日立のキドカラーくらいしかピンと来ない私…。

3. xyz 2011/08/04(Thu) 20:53:24
そう簡単に統合できるのかしら。
直前にや〜めたぁ〜と関係を解消するのも流行ってますが、
中国に買収されるのも辛いですからね。

4. 毎黒仮節渡万 2011/08/04(Thu) 21:53:18
我が家は日立のAV機器はD-VHS以外に接点がなかった気がします。
重工と統合って、確かに三菱は電機と重工の両方でエアコンやってるんですよね。

5. いしかわ 2011/08/05(Fri) 01:34:26
日立はプラズマ時代 遅延が5フレームくらいあるテレビを平気で売ってて 説明書に
「ゲーム等で操作に対して映像や音が遅れる場合がありますが故障ではなく仕様です」
と書いてあったという
そういうことを平気でやらかすから、2台目 3台目としては選んでもらえない
そこそこ画質にしつつ宣伝をしっかり なおかつ安くしないといけないですから、テレビは厳しいですね

6. 皇帝スーパーブラックバード 2011/08/05(Fri) 06:56:29
日立のAV機器は、実家にVHSのデッキがあるくらいです。
PC関係はかなりお世話になっていますが。

7. よねよね 2011/08/05(Fri) 07:39:44
昨日、出張中と思われるどちらかの会社の方たちが、新幹線で駅売りの新聞を見て「おい!うちの会社統合するらしいぞ!!!」と言って、新聞を慌てて買っていたのを見ました。(^^;

8. SY 2011/08/05(Fri) 10:12:30
> 我が家は

日立の製品ねえ・・・・
動力線コンプレッサと三相200(何故言い分ける?)なエアコンくらいかなあ(十二分に変)、たぶん家電も何か転がってるかもしれないけど(円形蛍光灯GENO行徳旧店舗一階家電雑貨部門?で買ったのが使ってるかもしれませんが)

三菱は一応否定声明出したような、さて真相は(武家と公家ていう表現があるんですねえ)

(ベビコン、100のも一つあった、忘れてた)

9. 皇帝スーパーブラックバード 2011/08/05(Fri) 18:28:37
あ、そう言えばウチのエアコン2台が日立だった。
1台は普通のPAMエアコンで、もう一つは三相200Vのエアコン。
忘れてた。

10. しんのすけ 2011/08/07(Sun) 11:50:22
うちには空気清浄機があるくらいです。
どうも日立=白物家電というイメージしかないなぁ

11. SY 2011/08/07(Sun) 15:56:52
でも重電屋さんの意識が染みついていたと昔そこにいたソフト屋さん系の子が云ってましたねえ。

12. WGZC 2011/08/09(Tue) 23:26:27
自作のサブ液晶が日立なやつです。
現行のIPSもかなりいいんですが、日立のほうが若干視野角が広いようで、解像度が低くても中々手放せません。

13. 毎黒仮節渡万 2011/08/16(Tue) 21:20:15
話題が我が家の日立製品になってますね(^^;
掃除機と電子レンジですねー
あと上記D-VHSのDT-DRX100がIEEE1394のMPEG-2キャプチャユニットとして稼働中


▲ページの先頭へ