どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2011/06:
●2011年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7831] UBSの電流計 (15 レス)
2011/06/30(Thu) 00:23:43
zaf さん
Web: (none)
UBSの電流計といってもUSBで動作する電流計という意味ではなくて、USB端子に接続されたデバイスの電流が読み取れるようなハブなり5インチベイ用のアダプタなりという意味なのです。

マザーのピンヘッダからの線の間に電流計入れて作ればええヤンと言われればその通りなんですが、最近工作してる暇も無いので売っていれば買ってすまそうかと思ったもんでして、どなたかご存じないでしょうか??

1. 破壊神KAZ 2011/06/30(Thu) 13:02:48
USB接続できそうな電流プローブは見当たりませんねぇ
望まれる動作をするか詳しく調べてませんが秋月電子等にUSBのオシロがあるようです
抵抗を噛ませて電流測定に使えない事も無いかもしれません


。。。。が、それなら仰るようにマザーへ直にテスタ噛ませた方が早いし確実な気も。。。

2. とおりすがり 2011/06/30(Thu) 20:25:32
OSがWinXPでの話ですが、「USB機器の消費電力を確認する」(http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0563.html)というのもあります。

3. ijustet 2011/07/02(Sat) 00:15:17
交直両用クランプメータで測るのは駄目ですか?
ちょっと高価ですし分解能低いですが手軽かと思います。
http://www.kew-ltd.co.jp/jp/products/clampmeters/2004.html

4. zaf 2011/07/08(Fri) 03:18:44
みなさま、コメントありがとうございます。やっぱり工作するしかなさげですね。東京出張だったので秋葉に寄ろうと思っていたのに、とてもお店が開いてる時間に終わる気配がないので..今回はあきらめました。(;_;)

5. TX-Project 2011/07/12(Tue) 02:00:24
対象のデバイスがバスパワーなら、「セルフパワー・ハブ」+「ワットチェッカー」で電流が読み取れるとは思いますが、7000円程度の出費になりますね。

6. zaf 2011/07/18(Mon) 19:28:57
クランプメーターとかワットチェッカーは一通り持ってるのですが、USBデバイスの消費電力比較をするには、せめて、5v x 10mA = 0.05W 程度の精度が欲しいので、手持ちの機器では無理かなぁということなんですよね。

夏休みの工作ってことにしてお盆あたりにがんばります(^^;)


▲ページの先頭へ