どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2011/05:
●2011年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7813] ベルシオン飛行艇 (9 レス)
2011/05/02(Mon) 05:26:59
TDF さん
Web: (none)
不勉強なので知ったのは最近なのですが
http://f3a.sakura.ne.jp/radiocontroll/other/globalenergy/globalenergy01.html
異形機好きとしてはなかなかときめくのですがどうなんでしょうか?これは。
ちなみにムービーがリンク切れになってますが本家サイトで見ることができます。
http://www.globalenergy.jp/

タイヤが無いのに滑走するあたりはこの新理論のおかげかなと思いますが、
そもそも模型飛行機だと2乗3乗の法則の逆を行くのでその辺のラジコンでも(上向いて)ホバリングしたりしちゃうんですよね。
紹介文とかにある「短い滑走で垂直に近い上昇」や「空中に静止」は強風下でのムービーでしかそれっぽく感じられなかったし。

ともあれ変な形の飛行機が飛んじゃうのはときめくのは確かでw
本業は風力発電のようなので飛行艇ともども更に発展してほしいですね。
しかし2009年くらいにいろんなところで話題になっていたようですが
その後の進展はしてないんでしょうか?
検索してもその辺はあまりヒットせず。

1. 空中分解一号 2011/05/21(Sat) 04:09:32
>そもそも模型飛行機だと2乗3乗の法則の逆を行くのでその辺のラジコンでも(上向いて)ホバリングしたりしちゃうんですよね。

40キロ位で走る1/10RCカーなんかもスケールスピードに直すとF1以上の速度で走ってることになりますからね。
以前、改造したRCカーで200キロ以上の速度を叩き出した猛者がいましたが、実車だと音速の領域です(^^;


▲ページの先頭へ