どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2011/04:
●2011年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7811] スーパー堤防より古式ゆかしい城壁は? (3 レス)
2011/04/28(Thu) 01:05:34
WGZC さん
Web: (none)
復興の話が出始めたところなので、新たな堤防を想像してみました。
今回もし堤防とか10m〜15m級を数年前に用意出来てれば、政府も東電もアレだったかもしれませんが、データーを聞きかじる限りだと22mとか39mな地域も有ったそうですし、難しいかもしれませんね。でも別に擁護もしないです。

さて想像として、景観無視・港の防衛も全部目を瞑れれば、短期間に堤防構築は出来るかもしれません。

1・港に対して城壁的(最低25mクラス・ぶ厚いもの)な感じの壁を建ててしまう
2・港に繋がる箇所は防波扉(鋼鉄製)を用意する。
3・当然地震にも強い事
4・屋上等に監視用のカメラ&広域スピーカー設置
此れなら建築費も安く出来そうです。

欠点は
1・民宿や低めなホテルからは、美麗な景観は無理なので観光資源は最低
2・自然環境や居住環境に影響あり(日照権とか)
3・港の施設は最悪見限るので復興に問題が出る可能性あり
4・海産資源の搬入には無理がでそう
まあこんな感じです。
スマトラの津波等で、旧世紀に構築された城壁が津波を防いだそうですし。
でもそこまでやれば津波に対しての保険向上にはなりそうです。
とはいえ、絶対じゃないから訓練は必須ですが。

1. 空中分解一号 2011/04/30(Sat) 00:59:33
一部の地域では今後沿岸部には家を建てさせないって案も出ているようですね。
そういう場合、建築不可地域になってしまった人の土地はなるべく高い額で国が買いあげてあげて欲しいです・・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=cSs1pqo5ymA
津波といえばこれ。
大変おっかない動画ですが、一方で直前までゲーム機やオタグッズをどうするか心配している撮影者様に共感しまくりです(^^;

2. 皇帝スーパーブラックバード 2011/04/30(Sat) 08:24:30
地元の津波ハザードマップを見たら、我が家は想定2m・・・orz
まぁ確かに北と東が川で、おまけに川のほうが高いので予想はしていましたが。
ウチは平屋なので逃げるしか無いようです。


▲ページの先頭へ