どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2011/04:
●2011年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7803] Zガンダムから26年 (9 レス)
2011/04/11(Mon) 16:40:45
WGZC さん
Web: (none)
放送開始から26年、放送終了から25年と言ったところですか。
ユニコーン等のほぼ最新の宇宙世紀物が制作されているこの頃ですが、ここで主人公MSであるZガンダムを考えてみました。

Zガンダムは物語的には贅沢な性能でした。単独で大気圏突入も出来、簡易的に大気圏内での飛行もて来て、単独で先行と言うのも出来るマルチモビルスーツです。
ですが当時としては恐竜的進化の途中で、並み居る専用高性能MS群に追い抜かれても行きました。まあその結果、後にMSZ-010が出てくる訳ですが。

でもZ程にバリエーション豊かになったガンダム系も少なくないと思います(ザクやガンダム自体のは別として)
当初のだと量産型ZやらZII位が有ったぐらいだったかと思いますが、センチネルでZプラスが登場してから増えていったんじゃないかと思います。
色々と有ったセンチですが、それから色々なZ系、リ・ガズィやリゼル、デルタプラス(でもこれは百式経由かな?)と行くわけですしね。
それだけZの設計と言うか設定が良かったと言うことなのかもしれませんね。

*突然にガンダムネタですが、ユニコーンとか見てると、Zはやっぱりオリジナルのが強いのかもと思いつつ、極小規模とは言え系譜がいるって言うのも偉いもんだと再認識したのと、偶にはこういうのも良いかなと思ったので(でも宇宙世紀的にはUCから見て8年くらい前だから古くもないのかな?)
因みにGジェネ等ではZは余り作らないです。やっぱり今一堅さと武装が・・・(ぇ

1. TDF 2011/04/11(Mon) 17:59:36
自分の中ではMSN-006はゼータ、MSZ-010はダブルゼータであってガンダムではないことになってますw
その後に出てきたνガンダムがキープコンセプトだっただけに余計にその2つが異質に見えて…
これ以降の作品は見てないのでよく分かりません(ぉ
つか、傍から見てる分にはどんどんスーパーロボット化してる気がします…

2. WGZC 2011/04/14(Thu) 21:04:10
>これ以降の作品は見てないのでよく分かりません(ぉ
>つか、傍から見てる分にはどんどんスーパーロボット化してる気がします…

スパロボでの違和感が無いのはGガンが一番でしょうか?
宇宙世紀だけでみるとVガン。まあザンスカールのMSは下手すると円盤○やら機械○だと言われても違和感無いかもしれませんね。

>その後に出てきたνガンダムがキープコンセプトだっただけに余計にその2つが異質に見えて…

ふむ。
Zもそれから出た系譜から見ると、キーになったMSかな?とも思います。変形・合体機構はそれ以降のMS系譜だと少ないですから、そう言った意味だと異質になるのかもしれませんが(ちょっと前ならVガンまで行かないと変形ってないですしね)

▲ページの先頭へ