どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2011/03:
●2011年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7789] ファーストポイント秋葉原店 閉店・・・ (35 レス)
2011/03/03(Thu) 00:12:27
聲(セイ) さん
Web: (none)
昔、よくPC - 98 のパーツやレア物を漁ったお店が・・・。そして、
今でも中古 NEC 製 PC を探す時は、立ち寄っていたのに・・・。

1. tsh 2011/03/03(Thu) 01:21:15
え、まさかの展開ですか・・・
#2週続けて秋葉原に行かれなかったのが裏目に出た orz

2. 名前忘れた 2011/03/03(Thu) 02:47:58
なんてこったい

3. Niimi 2011/03/03(Thu) 09:46:13
現在地に移ってからは元気無かった(?)ですからねぇ……
2Fが閉鎖(?)になって、順次縮小してたんでしょうか。

4. i96968 2011/03/03(Thu) 10:22:36
アキバがあんな街になってからは全く近づく気がしなかったので、もうどうでも…
しかしミナミ電気館の8Fがあんな事になるとは、予想もしなかったなぁ…

5. tsh 2011/03/03(Thu) 11:29:42
インプレスに決定的な証拠が挙がってるのを確認。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110305/price.html#fpoint

あぁぁ・・・ orz

6. 聲(セイ) 2011/03/03(Thu) 12:48:59
WEBショップまでも休止なの?(TT)
http://www.fp-online.jp/

7. ijustet 2011/03/03(Thu) 20:31:39
移転前の時は
別に用無い時でも何となく立ち寄ってました。
品揃えも あの当時の方が 濃かったかと。
残念です。

最近アキバのパーツ屋がよく廃業になってますね。

8. 総額 2011/03/03(Thu) 20:51:34
今データをバックアップ中のCD-RドライブについているSCSI変換コネクタが故FP3号店で買ったものでしたね。

9. しんのすけ 2011/03/03(Thu) 21:21:16
パーツ屋はすでに過剰なのかもしれませんね。
実際、私は買うときほとんどアマゾンで買ってしまいますし

10. tsh 2011/03/05(Sat) 23:03:51
今日、FirstPointにて少し話を聞けたので、問題ない範囲で書いておきます。

○今後も大阪日本橋の店舗は残るそうです。

○下手すると秋葉原店は明日(3月6日)の営業が最後になる可能性もあるそうです。(滝汗
店に来たい人はお早めに、とのことでした。

11. 埼玉県人会 2011/03/06(Sun) 09:57:38
駅前にあった頃のFirstPointは、私の青春でしたねえ……
秋葉の駅に着いたら、まず7階のBit-INNをのぞき、そこから5階のFirstPointに回るのが定番コースでした。
今の場所になってからも時々のぞいてましたが、98NXは使わなかったので、あんまり買うこともなかったですね。
ただ、時々PC-98シリーズ用の周辺機器が店頭に転がっていて、黄緑でプリントされた外箱見ては懐かしい気分に
なったものです。

最後にここで買ったのは、2階が開いていた末期に、PC-98ノート用のACアダプタ買ったのが最後でした。
もう、「特定の1社のPCの中古を扱う」って商売が成り立つご時世でもないんでしょうね。お疲れさまでした。

12. 島さん 2011/03/06(Sun) 22:01:26
1stPOINT、T-ZONE、BLESS、ぷらっとほーむ、高速電脳、OVERTOP、PCin秋葉原、吉葉無線電気、LAOXザコン館・・・

13. しんのすけ 2011/03/07(Mon) 18:52:52
ザコンはいい加減に更地にして商業ビルでも立てたほうが利益出そうな気がしますが・・・

14. WGZC 2011/03/08(Tue) 00:24:08
>LAOXザコン館
一時期はゲーセンになるとか、パチンコ屋がとかヤマダが入るとか色々と小さく囁かれていましたが、結局あのままなんですよね。

ザコン跡はどうでしょうね?
ヤマギワと違って、秋葉の当時のテーマパークみたいな感じでしたから、更地にするのも秋葉原電気街のイメージ低下になっちゃいそうですが。
まあ、隣のソフは建物の老朽化が中央通りのヤマギワとどっこいでしたから、更地はしかたないかと思います。

ただ、これ以上放置なら、人の手が入らない建物ほど老朽化が進んでいくでしょうから更地かもありか?

15. SY 2011/03/08(Tue) 01:17:58
隣一帯(駐車場になった部分とか)と併せて再開発って話だったんですけどねえ。

16. tsh 2011/03/08(Tue) 13:51:07
> LAOXザコン館と周辺
奥の角のダイナオーディオの建物も含めてだったかは不明ですが
あの1区画丸ごと再開発のはずが、やろうとしていた会社がリーマンショックの影響で倒産したって話です。

あのコインパーク、便利なところにあるんで、いつも混んでますが・・・

17. 聲(セイ) 2011/03/08(Tue) 17:20:53
> LAOXザコン館と周辺

あのコインパーキングの通り抜けできる空間は、
フェイスからイオシスやファーストポイント秋葉原店へ行く時など
結構、便利に通っているのですが、
秋葉原電気街としては、あのままでは勿体無い空間ですよね。

蔵前橋通りからまっすぐジャンク通りを歩くと真正面に見える
電気の点いていないザコンがもの悲しく感じるのは、自分だけ?

18. SY 2011/03/09(Wed) 01:08:57
慣れてしまったかなあ・・・
(明度避けて歩いてるから暗いの平気:違)

そうですか、会社がとんだんですか。

(書かれたい意味はわかりますけど誤解が生じない為に書くとぷらっとホームも吉葉無線電機も移転しただけです、念のため・業務内容に変化はあるようですが)

19. 皇帝スーパーブラックバード 2011/03/09(Wed) 11:33:05
最後に秋葉原を訪れてから、既に10年近く経過してます。
随分変わったんでしょうね。
今年の秋に行く機会があるかもしれません。

20. xyz@仕事さぼり 2011/03/09(Wed) 12:29:27
FDDが壊れて新品(1231T)で買って、高かったなあという思い出しかないです。

21. しんのすけ 2011/03/09(Wed) 21:20:56
今日バイトの帰りに寄ったら、まだ営業してました。

22. 聲(セイ) 2011/03/10(Thu) 12:45:30
>まだ営業してました。

10 日ぶりに明日、行ってみようかな?

23. 総額 2011/03/10(Thu) 21:09:28
>パーツ屋
日米は大丈夫かな?と思って検索したら,二月に店頭の様子の写真付きの記事を載せているブログを見つけました。どうやら完全に大丈夫そうですな。
「パーツ屋」の意味が違うかもしれませんが。

24. WGZC 2011/03/10(Thu) 23:44:55
>最後に秋葉原を訪れてから、既に10年近く経過してます。
>随分変わったんでしょうね。

量産型のメイドさん(希に海外の方もいますね)が一杯です。
後は青木が出来ていたり、UDXやドンキが有ったりと随分と変わっておりますよ。
でも一番は食べ物屋が増えたって事でしょうかね。かつての食物供給場所の無さは大変でしたし、秋葉デパートが頼みの綱みたいな感じでしたっけ。
今の訪れているアキバ系と言われている人達は、UDX側にバスケットが出来る広場があり、側にはサトムーが有り夏にはその上でビールが飲めていたなんて想像できないかと。
勿論、電気街としても10年前ならまだ元気でしたしね。

25. 皇帝スーパーブラックバード 2011/03/11(Fri) 00:41:02
大阪日本橋も久しぶりに行ったら随分雰囲気が変わってました。
電気街というよりも萌えの街になった様な印象です。

秋葉原に行ったら、いつも休憩は「古炉奈」でした。

26. 四月乃鱈 2011/03/11(Fri) 07:58:41
最終閉店日 3月13日(日)って書いてありました。

27. 埼玉県人会 2011/03/12(Sat) 19:56:40
日米はまだ残っておりますが、PC関係はほとんど置かなくなりました

もう残ってるのはあそこくらいですかね、ごしゃごしゃと訳の分からないジャンクな電子部品が
無節操に並べられた店、ってのは。

28. 湯葉 2011/04/09(Sat) 03:19:49
中古パソコンのファーストポイント
http://pc-good.com/fp/

4月8日からリニューアルオープンするみたいです。
行ってみたいけど、ちょっと行けないのが残念です。

29. 聲(セイ) 2011/05/16(Mon) 22:55:23
昨日、震災後初めて自家用車でお出かけし、秋葉へ行ってきました。
( ここ半年位、健康の為、移動は公私においてほぼ徒歩ですし、
10 km 以上の長距離移動の場合は電車の為、車は月に2回乗るか
乗らないかなので燃料代が掛からず助かってます。 )

湯葉 様が書かれているとおり、リニューアルオープンしてました。
終わり間際にお邪魔したので、すぐに店舗を出ようとしたところ、
店員様がお声を掛けてくれましたので、少しお話をさせて頂きました。

大阪の店舗は営業を続けて行くそうですが、
秋葉の店舗は、やはり閉店する事自体は、決定している様で、
遅かれ早かれ、秋葉でのファーストポイントは無くなってしまうそうです。
震災の影響で、次の業態(店舗の?)が不透明になってしまい、
「何もしないのはあれなので・・・」と言う事で営業を
続けているとの事です。
このまま、時間の許す限り営業を続けてほしいですね・・・。


▲ページの先頭へ