どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2010/12:
●2010年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7774] 大晦日だよドラ・・・ (94 レス)
2010/12/31(Fri) 20:30:12
U-BAY さん
Web: (none)
ええい、池上彰はいい、ドラえもんを映せ!


・・・と思うのは私だけ?

1. 湯葉 2011/01/01(Sat) 00:04:24
あけましておめでとうございます
たまにしか書き込みしませんが、今年もよろしくお願いします

2. KAZZEZ 2011/01/01(Sat) 00:12:16
あけましておめでとうございます。

まぁ、確かにドラえもんが無いと大晦日らしくは無かったかも。
そのぶん大掃除に時間が割けますが。(ぉ

昨年もどうにかPC-98をメイン機にして載りきれました。
今後もよろしくお願いいたします。

3. SWITCHON 2011/01/01(Sat) 00:14:41
あけましておめでとうございます。
PC-98はオブジェとなって部屋に飾ってあるだけですが今年もよろしくです。

4. こういち@BD5BRC2 2011/01/01(Sat) 00:22:51
あけましておめでとうございます。ほとんどF1以外はROMと化していますが、今年もよろしくお願いします。
どんどん98から縁が離れています。
年末にENERMAXを導入したは良いが静音の代償に排熱が悪くなってしょっちゅうアラート出してます・・・

5. kouno 2011/01/01(Sat) 00:33:36
あけましておめでとうございます。
昨年は散々でした。2型の糖尿病だと思っていたら、実は1型であることが判明、即入院とか・・・。
うつ病で4ヶ月間出勤できなかったり・・・。

今年は良い年になって欲しいものです。

6. Trumpeter-A 2011/01/01(Sat) 00:35:05
あけましておめでとうございます。
私もPC-98は部屋の置物と化していますが、本年もよろしくお願いします。

7. まくつ 2011/01/01(Sat) 01:28:45
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

8. よねよね 2011/01/01(Sat) 01:37:30
あけましておめでとうございます!
今年もスキー場で年越しです。
PC-98も実家の押し入れの中ですが、本年もよろしくお願いします。

9. 皇帝スーパーブラックバード 2011/01/01(Sat) 01:51:07
明けましておめでとうございます。
大晦日は「笑ってはいけない〜」を見て爆笑しておりました。

今日から三が日、毎日新年会です(笑

10. うっそ〜ん将軍 2011/01/01(Sat) 02:04:01
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

痔を治したい・・・

11. 空中分解一号@帰省中 2011/01/01(Sat) 02:34:21
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

>ドラえもん
そういえば自分が小さかった頃、
大晦日にDr.スランプのスペシャルをやったこともありましたね。
視聴率でドラえもんに負けたのか一度きりでしたが・・・・・。

12. QKK 2011/01/01(Sat) 02:44:21
 あけましておめでとうございます。

 昨年末から、NEC98用Windows 2000のSP+メーカー用のアップデートリストを更新していました。
 既にM$は更新を止めていますが、JAVAとかFlash Plyerも組み込んでいるので、その更新が主体です。
簡単にできると思いきや、JAVA6のUpdate23をWindows 2000にインストールすると、
エラーが出てできません。
そんなこんなで、昨年中にアップできませんでした。^^;;

13. しゅうへい 2011/01/01(Sat) 03:52:04
あけましておめでとうございます!
本年も宜しくお願いします。

98はもう手元に一台もないです^^;
今年もまた年賀状を書きながら年を越してしまった…

14. たまちゃん 2011/01/01(Sat) 04:51:14
あけましておめでとうございます
鉄分補給したい…

15. 破壊神KAZ 2011/01/01(Sat) 07:21:16
あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願いします

年越しを寝て過ごして反省で起きるとかorz

16. 98狂 2011/01/01(Sat) 08:39:37
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

今年は98系パーツの整理をするかねぇ(^^;

17. SeAL 2011/01/01(Sat) 17:50:51
あけましておめでとうございます。

EPSON 98互換機は永遠に不滅です(ぉ
今年はCF 4GB化しようかなぁ。

18. buhi 2011/01/01(Sat) 18:35:27
あけましておめでとうございます
今は女房の実家からです。
PC-98は押し入れの肥やしですが、本年もよろしくお願いします

いい加減にパソ新調せんと...

19. 南風 2011/01/01(Sat) 18:46:05
あけましておめでとうございます。

昨年の10月1日付で岡山から広島に転勤になりました。また(遂に??)広島に戻ってきました。都会は物があって良いですね。
(今回のように) 大雪が降る上に、田舎の鳥取には転勤したくありません(鳥取の方、ごめんなさい)

昨年の12月、フォトマスター検定1級の合格通知が来ました。
今の液晶モニタ (EIZO FlexScan S190) では色再現性が不安なのと、年数が経過したので、夏に NEC LCD-PA241W でも買おうかと画策中です。

10月に転勤になってから PC-9821 の電源を入れると CD-ROM ドライブが壊れていました。
修理に出そうとデオデオに行ったら修理不可で戻ってきました。あぁ 98 よ、さようなら(涙) 君のことは忘れない!! (号泣)

Sandy Bridge が1月9日に発売になるので、Core i7 2600S か Core i5 2500S で自作 PC を組み直そうかと思っています。
Memory 4GB+4GB, Windows7 64bit にしましょうかね。
今さらですが、64bit 環境へ突入です。

今年もよろしくお願いします。

20. しんのすけ 2011/01/01(Sat) 20:06:01
あけましておめでとうございます。

昨年は結局就職できず、やむなく12月から郵便局でバイトしております。
今年こそ正社員になるぞ!

21. xyz 2011/01/01(Sat) 20:31:47
新年あけましておめでとうございます。
会社の分析装置のPC-98(2台)とまだお付き合いさせていただいております。20年もつかな?

22. サニー 2011/01/02(Sun) 00:24:35
明けましておめでとうございます。
正月スレしか書き込みしていませんが、ずっと読ませていただいてます。

23. 空中分解一号@帰省中 2011/01/02(Sun) 00:52:08
ある程度スペックのある9821は窓95時代(98の後期になるときついかも・・・)のゲームソフトを遊ぶのに具合がいいのですが
IDE接続の小容量HDDや光学ドライブの入手が難しくなりつつあるのが辛いですね。

24. サラミス 2011/01/02(Sun) 09:12:48
遅れましたがあけましておめでとうございます.

実家で掃除をしてたらいつのまに入手したのかPC-9821Nsが発掘し
しばらくこれをいじって遊ぼうかなぁとかんがえております.

25. Niimi 2011/01/02(Sun) 13:46:21
年末にXa200が臍を曲げまして……
HDDが根を上げたようですが、ずっとファイルサーバ、Another HTML-lint用のWebサーバとして頑張ってたのに…… 復活できるかなぁ……
せめてデータだけでも吸い上げたいけども……

# UIDE-133/98-Aってまだ需要あるかなぁ…… 1箱余ってたりするけど。(苦笑)

26. 皇帝スーパーブラックバード 2011/01/02(Sun) 19:04:45
>昨年の10月1日付で岡山から広島に転勤になりました。また(遂に??)広島に戻ってきました。都会は物があって良いですね。

異動大変ですね。
広島だと雪はそんなに酷くないですからね。

27. SARAYA 2011/01/02(Sun) 21:20:37
あけましておめでとうございます。
ほとんど書き込みしなくなっちゃいましたが、
今年もみなさまよろしくお願いいたします。

ミスドの福袋(福箱)が本気すぎて、売ってるところを探して、
がんばってハシゴして買ってきちゃいましたw

28. sey 2011/01/02(Sun) 23:02:32
Niimi様、uide欲しいです。

29. 灸鉢万歳 2011/01/02(Sun) 23:55:38
あけましておめでとうございます。
私も殆どカキコしなくなりましたがいつも拝見しております。
以前PC-9800は後10年は使用しますと宣言しましたが、その10年が過ぎてしまいました。
もうそろそろ限界かな・・・
RV226も最近固まってばかりでとても調子が悪いし、Ra333は98SEなので今となっては使い勝手が悪いし・・・(/ー ̄;)

30. (と)(こ)の(ま) 2011/01/03(Mon) 11:22:53
明けましておめでとうございます。
本年がすばらしい物でありますように。

拙宅のPC-9800シリーズは、昨年一度も起動できませんでした(爆
たまには生存確認できたらいいな〜

31. kov 2011/01/03(Mon) 14:29:24
あけましておめでとうございます。

当方の9821ASもようやくVL2330を手に入れてバックアップ電池を復活。電池より高い送料でした。
しかしながら、FDDやCDDやら死亡確認。確保してあるHDDやMOの動作確認もしないと。もうこれといって使うことはないのですが、すてられないです。

32. はる 2011/01/03(Mon) 20:03:36
あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします。
昨年までに98はパーツ含めてかなり処分しましたが
やっぱり思い入れのあるものは中々捨てられませんね。

33. KAZZEZ 2011/01/04(Tue) 18:23:26
結局ドラえもんは3日早朝に3時間SPがありましたけど、
さすがに今更見る気はしませんでしたね・・・
# 念のためCMカットはしましたけど。(ぉ

ところで何人かの方がおっしゃっているようですが、
PC-98でCD-ROMが故障すると代替に困るというのはどっちの意味でしょう?
1. 現在はSATA接続の品ばかりで、ATAPI(もしくはSCSI)の光学ドライブが入手困難。
2. MULTi内蔵やファイルスロットなどの専用CD-ROMだから交換できない。

かつてCD-ROMドライブと言えば
交換するたびに余るものという感覚でいたんですが、
今やFDDをさしおいてCD-ROMがPC-98の寿命を決めているんですかね・・・。

後者の場合は、
うちでも9821CeをWin3.1/DOSゲーム用と目論んで残しているんですが、
ついこないだCD-ROMのイジェクトボタンを押したら
ウンともスンとも言わなくなっていました。orz
1、2年くらい前にファーストポイントの2F(閉鎖前)ジャンク箱で見つけた
補修部品と思しき専用CD-ROMに換えたばかりで、
当時は調子良かったのですが、いつの間にか壊れていた様子です。
構造上CPUアクセラレータの真上なので熱にやられたのかもしれません。
どうにかして元のドライブとニコイチできれば良いんですが・・・。

34. tsh 2011/01/04(Tue) 19:21:39
新年明けましておめでとうございます。
98の修理もやってるところに就職したので、おかげでいろいろ弄ってますが・・・

とりあえずES/EXの電源(TDK製PU471)の電解コンデンサの液漏れの派手さはトラウマものでした。(超滝汗

>>空中分解一号さん他
>IDE接続の小容量HDDや光学ドライブの入手が難しくなりつつあるのが辛いですね。
IDE/ATAのHDDであれば、HGSTのfuture toolsや、K.TakataさんのICCで要領を削るという手が使えますよ。
特にドライブメーカーを選ばないのでICCがお勧めです。
もちろん使えないドライブもそれなりにありますが、40GB以上のものであればほぼ使えるようです。

光学ドライブは、世代によって対応が変わります。
Xa10/Xa9/Xa7以降のグループ(NECCDM.SYS使用)は、当時ミツミのは使えないみたいな症状はありましたが
つなぐだけで問題なく使えるものが多いです。
認識不良を起こしていなければ、DOSからもNECCDM.SYSで問題なくアクセスできます。

それ以前、BA2/BX2からXa無印/Xn/Xp/Xs/Xe世代は
使用可能なドライブとドライバの対応関係すらややこしい世代なので
純正での構成以外はもはやあきらめてます・・・・

さらにMULTI/Canbe系やファイルスロットのSCSI接続のものの場合は、特注品といえるドライブなので手に負えないです。
#NECCDA.SYSを使うこの世代のドライブはSCSIのCCSに準じていないので
#うっかり汎用ドライバで触るとドライブが壊れる場合も・・・ (これでナマコ壊しました)

ファイルスロットといえば、ファイルスロット用の純正HDDパックを改造して、SCSI-ATAPI変換基板とスリム光学ドライブを実装されている方がいらっしゃいますね。
#数年前の夏コミケでこの工作に関する冊子の暫定版を買った記憶があります。

35. 総額 2011/01/04(Tue) 20:58:58
明けましておめでとうございます。
今年もいろいろ教えて下さい(汗

36. G兄 2011/01/04(Tue) 21:26:40
あけましておめでとうございます。

PC-98は引っ越しに合わせて一掃しましたどころかPCパーツを一掃した・・・。
バイクを新調したので行動範囲が更に広がりそうです。

37. 空中分解一号 2011/01/05(Wed) 15:54:34
>tshさん
うちは青札にUIDE-66を使ってるんですがドライブはIDE HDDの120GB、160GB、250GB、
x16のCD-ROM、PD-R、DVDドライブ、DVD+CD-Rのコンボドライブ
などをストックしてあるのでしばらくは持ちそうです。

どっちかというと、パーツよりソフトの方が心配だったりして。
DOSでプロテクトがかかってるソフトはバックアップを取る手段がありません(というか手段があっても今やると違法)。
ディスクが腐るの待つだけとは口惜しい限りです、くうう。

38. i96968 2011/01/06(Thu) 21:08:45
遅ればせながら明けましておめでとうございます。

PC-98は諸事情あって、VM21の静態保存だけになってしまいました。それも風前の灯火‥‥(T_T)
多分探すとまだ16色ボードとか、漢字ROMとかあるかも。でも探すの無理だなぁ‥‥

39. 南風 2011/01/06(Thu) 21:41:59
転勤はやむを得ません。給料のために我慢です。
転勤の度に光を引き直すのが面倒になったので、フレッツADSL 契約です。
部屋には光の角形端子が来ているので、気になって NTT 西に聞いたら、
NTT NGN (フレッツ光ネクスト) 200Mbps が直ぐ引けるそうです。
1Gbps もエリア内なので、多分契約できるでしょう。
転勤がないのでしたら、NGN 1Gbps を契約しても良いのですけどね。
ADSL のリンク速度は下り 5Mbps, 上り 1Mbps ですが、
ダウンロードが遅いのはもう慣れました(笑)

>PC-98でCD-ROMが故障すると代替に困るというのはどっちの意味でしょう?
>1. 現在はSATA接続の品ばかりで、ATAPI(もしくはSCSI)の光学ドライブが入手困難。
>2. MULTi内蔵やファイルスロットなどの専用CD-ROMだから交換できない。

1. ですね。近々、広島のじゃんぱらにでも行ってみましょうかね。
何かあればいいのですが。

>DOSでプロテクトがかかってるソフトはバックアップを取る手段がありません(というか手段があっても今やると違法)。

実家に帰れば、魔法使い V3 と V5 の本品があるのは内緒。もちろん、合法の時代に
買いました。手元の9821にもインストール済みです。使いませんけどね。
毎週発売だった例のアレも持っていますが、今では宝の持ち腐れです。

(追記)
インテルから新CPUが発表になったのですが、Core i5 2500S と Core i7 2600S は発表ならず。
インテルのサイトには1月9日発売となっているのに…
発売は何時なんだろう…

40. WGZC 2011/01/06(Thu) 21:52:39
あけましておめでとうございます。
今年こそいい年で有りますように・・・・

というのは崩れ去りました。
突然の口頭説明、「おまえ来週から携帯電話売れ」
「・・・・・え?」
みたいな感じです。
因みに今いるカテゴリーだと携帯音楽プレイヤーとプリンターなんですが?
部署事総入れ替えで、何故にオレだけ別カテゴリー?(多メンバーは行き先こそ今までと異なるけど、扱うものは同じらしい)
なにやら悪意を感じるさい先です。

41. 皇帝スーパーブラックバード 2011/01/07(Fri) 20:41:58
じゃんぱらにそんな系統のパーツがあったかな?
大都市圏の店と違って小さいですからね、そこまで無かったような。
隅から隅まで見てないので断言はできませんけど。
ちなみにじゃんぱら広島店にはしょっちゅう行ってます。4日にも行きました。
早くもGTX580が並んでいて、どんだけ飽きっぽいんだよと感心したばかりです。

>実家に帰れば、魔法使い V3 と V5 の本品があるのは内緒。もちろん、合法の時代に
>買いました。手元の9821にもインストール済みです。使いませんけどね。
>毎週発売だった例のアレも持っていますが、今では宝の持ち腐れです。

また懐かしいネタを・・・
魔法使いの他にTFMも所有しとります。
定期的に発売されていたHFEも結構持ってたような気がします。
魔法使いは「ゆどうふ」を持ってますよ。
多分押入れのどっかに埋もれてるはずです。

この掲示板らしく98の生存状況を。
タワータイプは場所がないこともあり全く稼動状態にありません。
折角総額氏にFDDを頂いたのに、申し訳ないことをしてしまいました。

ノートはNd/340wとNa7/HC7が生存しています。
Na7はRAMドライブを実装した方です。この型番で合ってましたっけ。
NdだとFM音源を実装してないので、ゲームやるにしても寂しかったんですよね。
で、ヤフオクで投売りされてたのを付属品多数付きで購入しました。
何に使うのかよく解らんもんも入っていて、がらくた押し付けたんと違うかって勘ぐってしまいました(笑
一応稼動状態にはありますが、最近全然火を入れてません。
また動作確認しなくちゃ。
特にNdはかなり気むずかしくなっていますね。

自作機系は、この前メモリを8GBに増強し、Windows7Ultimate(64)をついに導入しました。
マザーは相変わらずP45で、CPUはCore2Quad/Q9550ですが、SSDに交換したお陰で快適そのものです。

42. るり 2011/01/08(Sat) 23:12:09
あけましておめでとうございます。
うちのPC-98はダンボールにつめて積んでる状態で変わらずです。
PC/ATもソケットAなAthlon XP-M 2400+がうちの最速だったりしますが、
これすらあまり使ってなく、PenIII系ノート(セレロン900)がメインだったりします。
3DカムなHDR-TD10が気に入れば、PCも更新しようかなと思ってますが・・・

43. 南風 2011/01/09(Sun) 19:17:19
今日、デオデオ本店コンプマート広島に行ったら、バッファローの DVSM-X22FB-WH (ATAPI接続 DVD±Rドライブ) が売っていたので、98用に買ってきました。
IDE-133/98 経由ですが、MS-DOS, Windows98SE, Windows2000 で無事認識しました。HDDが死ぬまでは遊べそうです。

1988年や89年に一太郎3で書いた日記がパスワード付きで98に保存されているのですが、パスワードが分からなくなってしまい困っていました。
Google 検索でフリーソフトを発見。無事パスワードを解除。あんなパスワードだったとは…

>魔法使いの他にTFMも所有しとります。

TFM は友人が持っていました。京都媒体もどうなったのかなぁ。西端は細々と業務をしているようですが…

44. KTR 2011/01/09(Sun) 23:29:47
遅ばせながら、明けましておめでとうございます。
うちのPC-98はRa20がネット専用端末としてなんとかメインを張っております。
Xv20は・・・万が一のサブ機ですが、めっきり稼働は減ってしまいました・・・

とりあえずPL-Pro/IIのコンデンサがこれ以上膨らまない事を祈ってます^^;

45. QKK 2011/01/10(Mon) 01:42:31
 遅ればせながら、我が家のNEC98の稼働状況を。
 Windows 2000用マシン2台と、DOS5〜W2Kまでのマルチブートマシーンを、2台ずつ。

 Xa20/W W2K用、SII0680/K6III 400MHz on N2下駄
     Voodoo3 AGP on Chanpon Zero 3
    Voodoo3の発熱で、安定動作しません。要強制冷却化

 Ra300 W2K用 河童Celeron 1GHz @666MHz/512MB RAM/SII3512/SSD
    PCI増設予定
    W2Kインストール中にブルースクリーン発生
    電源に問題あるようなので、M/B,溝1下駄のコンデンサー追加、交換予定
     (M/B上は一部交換済み)

 Xv20/W マルチブート用、UIDE133/K6III 550MHz on N3下駄 @466MHz
    Xv/Wでは、N3下駄が安定動作しません。

 Xc16/M7A2 マルチブート用 SC-UPCI/K6III 400MHz on N2下駄
      ほとんどデフォに近い、これしか安定動作してません^^;

 当分楽しめ(苦しめ?)そうです。

46. zaf 2011/01/10(Mon) 23:50:20
もう10日も経ってしまいましたが(^_^; 今年もよろしくお願いいたします。

最近どる仲ならではのお天気スレッドも見かけないし、書き込みがめっきり減ったなぁと思っていましたが、みなさましっかりチェックしてはるんですね。

我が家も普段はPC-98はほとんど電源入れなくなりました。それでも、RvII,Ra20,BX2,AP2,Nr166が残ってますね。職場もだいぶ減りましたけど、捨てるときは必ずマザーなどははぎ取っているので...それらを含めるとかなりの数になるかも。

でも、電源は入れて使っていなくても、役には立つんですよね。消してジャンク&ガラクタじゃないんです。まだまだ計測器とかで使ってる所ありますからね。古いPCは保存しておかないと.. えらい人にはそれがわからんのです。

先月はPC-98じゃないですけど、某計測器の電源が入らなくなったとかで呼ばれて行ってみたら..MacII ciぢゃないですか。しらばくしてマザーに電源を数組持って行っったところ一部の方には超驚かれました。 ま、だいたいそれで何とも思わない人は、ガラクタは全部捨ててしまえって言うんですよね(悲 厳選してとってあるんですよ。これでも..と言いたい(^_^;

47. 皇帝スーパーブラックバード 2011/01/11(Tue) 00:49:53
私もガラクタなら色々と残ってますよ(汗

○ケース:MT-2250MB-R,A320i
○マザーボード:440BX,815,850,845,915
○CPU:PenIII600,PenIII733,Pen4/1.8,Pen4/2.4
○光学系:SCSI(PX-20TSi,CD-R55S,PX-W24?,640MB MO)
○HDD:把握不能(ぉぃ 多分98で使えるドライブもあったような

他にもアイオメガのZipドライブとかあったはず。
MT-PRO2250MB-Rはラックに入らないので放置してます(汗

48. sagiyama 2011/01/11(Tue) 06:54:43
あけましておめでとうございます
98もそろそろ処分かと思っています
その前にOh-PCの処分かな(笑

49. たまちゃん 2011/01/11(Tue) 21:34:08
>sagiyamaさん
何時頃のOh-PCか気になります (^^:

50. sagiyama 2011/01/13(Thu) 07:33:02
98に戻ってきたのがV20/M7で、MMXの1年前ぐらいだからそのぐらいから揃っています。廃刊直前はちょっと歯抜け

51. 皇帝スーパーブラックバード 2011/01/13(Thu) 13:26:16
何年か前に保管していたDOS/Vマガジンを泣く泣く捨てました。
確か3〜4年分位はあったはずです。隔週刊で数年分!
そりゃもうスゴイ量になりました。
Oh!PCも数年分ストックしてましたが、これは引越しの際に処分しました。

98はさすがにもう使う機会がほとんどなくなってしまいました。
このまま不動機になってしまいそうです(汗

52. たまちゃん 2011/01/13(Thu) 23:00:52
>sagiyamaさん
H98やA-Mateより後ですね。ちょっとだけ勿体無い気もします

>DOS/Vマガジンを泣く泣く捨てました
私は93年から買い始めましたが広告や要らない記事省いた状態で残してます
あとSUPERASCIIも同じ頃から買いましたが元々広告が少なかったのでそのままで残してます

53. zaf 2011/01/13(Thu) 23:31:49
私は、ざべとPC-WAVEが廃刊前の3〜4年分あるかな..ぼちぼち裁断してSCANしてます。 PC-98本体のマニュアル類とか付属の冊子はほとんど処理しましたけど、最近は時間が取れなくてなかなか進みませんです。

54. sagiyama 2011/01/14(Fri) 04:54:44
>たまちゃん さん
A-Mateの実物はゴロゴロ転がっているんですけどね・・・(笑

55. 皇帝スーパーブラックバード 2011/01/14(Fri) 08:52:29
>ぼちぼち裁断してSCANしてます
これ考えたんですけど、考えただけで心が折れました。
1冊2冊ならともかく、3桁はありますからね・・・

98関連のマニュアルは一応保管はしています。

考えたら雑誌のたぐいは全部捨ててしまいました。
ざべ、ログイン、テクポリ、Oh!PC、DOS/Vマガジン。
オートバイ、モーターサイクリスト、ヤングマシン、Mr.Bike。
この辺はシロアリにやられたのが原因ですけど。
小説も大藪春彦と横溝正史はコンプしてたんですが、これもシロアリの餌食になってしまいました。

56. 総額 2011/01/14(Fri) 18:29:04
98の古い周辺機器・拡張ボードのマニュアル等で,ディップスイッチ・ジャンパスイッチの設定が書かれているものを捨てられる際には,声をかけていただけると嬉しいです。

57. うっそ〜ん将軍 2011/01/15(Sat) 00:12:16
>A-Mateの実物はゴロゴロ転がっているんですけどね・・・(笑
もしかして処分する予定ですか?いらないならちょっとだけ手を挙げておきます 壁]ノ

58. 空中分解一号 2011/01/15(Sat) 00:35:56
>ぼちぼち裁断してSCANしてます
オート読み込み数が50枚くらいのやつは随分安くなりましたね。
1LDKみたいなウサギ小屋住まいだと
裁断機を置くスペースの確保が難しいのでまだ手が出しにくいですが・・・・。

59. Niimi 2011/01/15(Sat) 15:41:29
NEC機じゃないけど、年明け早々にThinkPad T61が「FAN ERROR」で立ち上がらなくなって……
保守マニュアルを見ながら分解してみると、Fanがなんか重いと。
しょうがないので、ファンユニットを取り寄せることに……
どんなパーツでも「FRU番号」さえあれば購入できるのが、IBM/Lenovo製品の強みですね。(高いけど :-)

んでも納期が1ヶ月かかるってんで、その間のつなぎとして「LAN使用不可」なジャンクX200を仕入れてきて、ぼちぼち環境を設定していったら……
なんでもう荷物が届いてるんですか。^^;

ってことで、ファンユニットを交換して復活。
さて、余ったX200の使いみちは…… (苦笑)

60. ぷよよん 2011/01/15(Sat) 18:45:11
>「LAN使用不可」なジャンクX200
たいていコネクタ内部のクシみたいな接線がぐにゃぐにゃになってるのが原因のことが多いです。
別機種で、電源投入不可なジャンクからコテ入れて移植したことも…
液晶やキーボードのニコイチはよくやりましたが、コテ入れでもなんとかなるもんです(笑)
ということで曲がりを直すとあっさりマトモな機械になるかも。

61. bvv5 2011/01/17(Mon) 12:48:09
超遅ればせながら新年のご挨拶を。
魔法使いは、満漢全席があります。西端の人に最後の1本ですといわれました。(なにもかも懐かしい話)
9801の部品もいよいよお片付けしなさい命令で、少しづつ処分。
居る人があれば、送料こちらもちで進呈します。

62. 総額 2011/01/17(Mon) 20:08:26
>居る人があれば
可部]A`)ノ 廢
http://ematei.web11.jp/~miyabi/data/dip.htm
http://ematei.web11.jp/kenkyu/kakutyou.html (と,欄外下部の各サイト)
http://ematei.web11.jp/kenkyu/indrive.htm
http://ematei.web11.jp/kenkyu/outdrive.htm
に未掲載のスイッチ設定資料関係で廃棄予定のものがありましたらお声をおかけ下さい。
Cバスの制御・計測用I/Fの取説なら,まだ打ち込みしていないものが手元に結構あるんですが,98用の一般的なボードや拡張機器の取説はめっきり見なくなってしまいました。

9801の部品でしたら・・・・・そりゃもう色々と(殺

63. たまちゃん 2011/01/17(Mon) 20:50:45
>bvv5さん
(^^)ノ
どよのうな物でしょうか?

64. zaf 2011/01/17(Mon) 22:51:25
私もCバスな不要ボード類を10枚以上処分予定ですが..暇を見て書き込みますかね。

65. bvv5 2011/01/18(Tue) 12:54:40
9801から9821に変わる頃のものが多いです。あと、NS/Tからみの
ものがちらほら、HDDは540Mの2.5インチが…
総額様、いきなりは送りませんが、発送していいですか?

66. 総額 2011/01/18(Tue) 20:30:32
以前(2008年5月)メールをいただいた時のアドレスにご連絡差し上げました。
(私の方はヤフー/プロバイダメールアドレス・住所とも当時と変更なしです)

67. zaf 2011/01/19(Wed) 00:51:39
調べてみたら、CANOPUS PLUS-80A なんてボードも混ざってますね。確かにCバスボードの上にZ80が載ってるわ..これはとっておこうかな。
他にどんなもの有るか知りたい人おられます?
Digital I/Oとかのボードなんてソフト無いと意味ないですしゴミですよね。

68. bvv5 2011/01/19(Wed) 12:37:18
総額様、昔のメール探します。しばしご猶予を<(_ _)>

69. 総額 2011/01/19(Wed) 21:06:58
あれ? メール届きませんでしたか?(汗

>CANOPUS PLUS-80A
カノープス電子総合カタログ(1991年7月1日現在版)には,Z-80搭載のCバスボードとしてPLUS-180 TWINとPLUS-80EXの二種類が掲載されています。型番から推してこれらの一つ前の製品でしょうかね。
添付サポートソフトはSPARK-II。「MS-DOSのもとでCP/M-80, 86, MSX-DOS環境を実現」とあります。
>他にどんなもの有るか知りたい人
可部]∀゜)ノ 敗
>Digital I/Oとかのボードなんてソフト無いと意味ない
ソフトより取説かと(汗
DIOならスイッチ設定と外部端子のアサインがわかれば何とかなることもあるかも。
6〜7年くらい前?までは,スイッチ設定付近のページをFAXで送ってくれたメーカーもありましたが,今はどこもサポート完全終了('A`)

70. tsh 2011/01/19(Wed) 21:31:53
>Digital I/Oとかのボード
産業用とかに組み込まれているのの代替品を探している人はそこそこいますので
その手の中古販売業者にボードの一覧でも送って買い取りできないか相談してみるのも手です。

71. zaf 2011/01/20(Thu) 00:19:41
>総額さん
 了解!ジャンク箱の中身は..
CONTEC PIO-48W(98) 非絶縁TTLレベル双方向デジタル入出力バッファ付
CONTEC C-NET(98)-02 10BASE2
CONTEC ADI2-I6TA ?
MICRO SCIENCE DIO-2298BPC デジタル入出力ボード
PIOCI QPCP0007
BUFFALO HC512 バンクメモリー
NEC PC-9801-29 G9XAR GPIB
NEC PC-9801-29N G8ALV GPIB
NEC PC-9801-61K RS232Cx2
ICM IF-2761 SCSI W-FIFO
ICM IF-2720 SCSI

CANOPUS PLUS-80A Z80 ボード
? MSC-1010-310 X3枚
? PCN-IO98 Digital I/O Board
てなところですかね。まだ出てきそうな予感

72. bvv5 2011/01/20(Thu) 12:20:30
メール来てました。昨日深夜に発見(^_^;)。
現行、win2kで動いているノートが最初の発射予定。
PCMCIAサウンドカードとか、PCMCIA NIC専用ケーブル付きとか、…どこに入れた@@

73. 総額 2011/01/20(Thu) 22:38:09
え〜 高級品じゃないですか(汗
詳細不明ジャンク詰め合わせみたいなものを想像していたんですが(汗

>ジャンク箱の中身
こりゃ宝箱ですね。生きている&廃棄確定でしたら何枚か欲しいですが,コンテックの計測用I/FとNECのGP-IBは業者も買い取るのではないかと思います(コンテックとインタフェースのは値段が付くはずですが,マイクロサイエンスとかエルムデータとかネオローグなどの奴は多分引き取り扱いではないかと)。

74. KAZZEZ 2011/01/22(Sat) 20:05:39
IF-2720は私も持っていますがSASIボードだったと思います。
ただICM37ピンはSASIとSCSIで結構互換性があるのか、
初期のHDD製品は設定次第でSASIにもSCSIにも使えたんですよね。
そういやIF-2720にICMのSCSI専用HDDを繋いでも、偶然
一部のディレクトリを参照できたことがありました。

私も引越し間近なので、この辺のCバスボード類をどうしようかと思っています。
親には荷物を半分に減らすとか大ミエを切っていますが・・・。

75. たまちゃん 2011/01/22(Sat) 21:19:28
>ICM37ピン
初めて買った(外付け)HDDがこの仕様でした(中身はNEC製100M)
本当は他社製HDD採用で180Mの方が欲しかったのですが
>初期のHDD製品
ヘッドの軸?が外部に出ているHDDが家に転がっています

76. 98狂 2011/01/23(Sun) 00:31:42
もう以前のようには引き取って倉庫で確保・・・という状況でなくなったので手を挙げれません(^^;
あー、うちのも処理方法を考えないと・・・。

77. 皇帝スーパーブラックバード 2011/01/24(Mon) 13:04:11
皆さん保管場所などは苦労なさっているようですね。
かく言う私も家族の冷たい目に耐えながらパーツを増やしてきたわけですが・・・
もっとも最近は98用よりもPC/AT互換機のパーツがかなりヤバイ状況になりつつあります。
9821Xv13/W16とかどうしよう・・・と思案しています。

78. shi 2011/01/26(Wed) 01:20:13
あけまして(ry<遅すぎだろ
年末に急に引越し、ADSLも引越ししたが遅すぎて使い物にならず光の世界に移行予定中
普通のHP開くのにも時間かかるネット環境は何年振りだろうか・・・

79. 空中分解一号 2011/01/26(Wed) 03:42:01
>皆さん保管場所などは苦労なさっているようですね。
収納に工夫したらしたで後で地獄見たりすることもありますからね。

どこに何をしまったかわからなくなったなんてのはまだ序の口で、
引越しなどになった時、今まで1LDKに綺麗に収まっていた物を引っ張り出して引越し先の2LDKに持っていくと
何故か前より広いはずなのにどうやっても荷物が収まらず寝るスペースが確保不能なんて事態に陥ることも・・・orz

80. zaf 2011/01/26(Wed) 23:36:15
>総額さん
 使い道がある場合は宝箱なんですよね〜。私もそう思ってとっておいたのですけど、さすがにもうぼちぼち処分しようかと。装置の予備用には新品箱入りのGPIBボードとってありますし。 ということで、使えそうでしたら差し上げますね。ただ、まだ何枚か出てきそうなのでもうちょっと待って下さい(^^;)

81. 総額 2011/01/28(Fri) 21:54:04
すみません,お世話になります(・∀・)ゞ
>使い道
仕事で使うとか別にしても,PIOは一家に一枚あると便利です。私自宅でもいろいろ繋いで遊んでます(汗

82. zaf 2011/02/01(Tue) 23:48:41
VL-BUSのビデオカード3枚と、IDE用のディスクアクセラレータ出てきました。(笑 さすがに使う人はいないよねぇ。

VL-BUSx2なマザーも出てきたので、懐かしくて試しに動かしてます。Windows3.1のドライバーどこやったっけな...

84. zaf 2011/02/24(Thu) 20:57:53
ELMDATA EP-98GPA ソフト付き
ICM IF-2755
CONTEC AD12-32F(98)H 箱入り 付属品一式
と出てきました。けど最後の箱入りは、マニュアルもきちんと有るのでとっときますかね(^^;)

総額さん、ぼちぼちどうやって送るか相談しましょう。
メール下さいませ。

85. 総額 2011/02/25(Fri) 22:15:04
>zafさん
今ヤフーメールをお送りしました。よろしくお願いします。

86. KAZZEZ 2011/03/01(Tue) 19:46:17
>VL-BUSのビデオカード
今のところほとんど使ってはいませんが、
私もDOS/Vゲーム用にデルのVLバス機を1台残してあります。
こないだ動かしたら、まだちゃんと動いていました。

VLバスのボードはかつての名チップ(というよりPC-98では残念)だった
Power9000のビデオカードを持っていますが、
ドライバのDirectX対応を考えて
S3の86C805搭載ビデオカードを乗せています。
ただ、どちらにしてもHDBENCHのパフォーマンスが
オンボードET4000と大差ない様子でした・・・。orz
# これらよりマシなものでしたら、とりあえず差しておくかもしれません。

87. Niimi 2011/03/07(Mon) 13:17:25
>>59
LAN関係不可ってことだったX200だけど、ふとBIOSを確認すると単純に有線/無線NICがDISABLEになってただけ…… ENABLEに変更して復活と。
最初に確認すべき項目を失念してたって…… 何年PC使ってるねん。
# だぁってぇ、PC-9800にBIOS設定なんて無いんだもん。
# 98メニューにもNICの使用は設定があったでしょうが。(ビシっ!)

ってことで、
有線:Intel 82567LM Gigabit ETHER
無線:Intel WiFiLink 5100 AGN (IEEE802.11n)
が使えるようになったのでした……
う〜ん、じゃんぱらは何を確認してたんだろう?

88. zaf 2011/03/07(Mon) 20:52:00
>KAZZEZさん
 たしかひとつはPower9000で、あとはなんだったか忘れてしまいました。確認してみますんでしばしお待ちを。
#レス付いてるの見逃してました(汗


▲ページの先頭へ