どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2010/11:
●2010年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7762] はやぶさたん (11 レス)
2010/11/16(Tue) 11:21:25
TDF さん
Web: (none)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20101116-OYT1T00208.htm

おおお、ついにですかっ!

1. 皇帝スーパーブラックバード 2010/11/16(Tue) 13:09:07
来ましたか。宇宙の謎に迫るチャンス到来ですな。

2. 湯葉 2010/11/16(Tue) 17:31:10
やりましたね、関係者の苦労のおかげですね。

3. まくつ 2010/11/16(Tue) 22:15:33
ありがたや、ありがたや(-人-) ← なんか違う様な・・・

4. sagiyama 2010/11/17(Wed) 05:55:12
はやぶさBD、買おうか迷ってたんだけど・・・
買っちゃうかな

5. xyz@仕事さぼり 2010/11/18(Thu) 12:47:24
地球外物質(元素?)に興味があります!

6. しんのすけ 2010/11/18(Thu) 20:10:24
イトカワの地表は太陽系ができたころの状態を保ってるってテレビで言ってましたが、
放射線とか太陽風とかの影響って、考慮するほどのものではないんですかね?

7. Niimi 2010/11/20(Sat) 18:54:51
要は重力なんかでの圧縮/発熱/融解を経ていないことが重要らしいです。(変性してないってことね)
でもって、今回はカプセルのA室だけしか見てないんで、B室に何が入っているのかはまだ「お楽しみ」らしいっす。

8. Niimi 2010/11/21(Sun) 15:54:44
# いつまで記事が保存されるかわからないけど。

「東京・渋谷 プラネタリウムが復活 NHKニュース」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20101121/k10015369021000.html
>>探査機「はやぶさ」の7年間にわたる苦難の道のりをCGで再現した番組を全国で初めて上演する

ということは、今まで放映されていたものに続きをくっつけたものになるんでしょうかね。
ほかのプラネタリウムで上映されることはあるのかなぁ…

9. 皇帝スーパーブラックバード 2010/11/26(Fri) 09:29:47
勤労感謝の日まで呉市の大和ミュージアムで展示してたみたいです。

・・・知りませんでした。

10. 湯葉 2010/11/30(Tue) 19:22:41
NASA:地球外生命体は… 「宇宙生物学上の発見」で会見へ ネット中継も
ttp://mainichi.jp/select/science/news/20101130mog00m040009000c.html
>米航空宇宙局(NASA)は29日、宇宙生物学上の発見に関する会見を12月2日午後2時(日本時間同3日午前4時)に開く、と発表した。

一体どんな発表があるんでしょうか楽しみです。
しかし、最近ダン・ブラウンのデセプション・ポイントを読んだばかりなので、ちょっと疑ってしまいます。

11. 湯葉 2010/12/03(Fri) 23:26:17
発表内容は、これでしたね。
地球外生命の可能性広げる…異質の細菌発見
ttp://www.yomiuri.co.jp/science/news/20101203-OYT1T00172.htm

期待外れだという声もあるようですが、生物の生存可能性を拡げる発見だと思いました。


▲ページの先頭へ