どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2010/11:
●2010年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7761] フレッツ光ネクスト エクスプレスファミリー (13 レス)
2010/11/16(Tue) 07:19:00
皇帝スーパーブラックバード さん
Web: (none)
昨日上記の回線へ切り替えました。

工事そのものは1時間半くらいで何のトラブルも無く終了しました。
今日からはルータ無しで終端装置直結での環境になります。
これでLAN/WAN共にギガビットということになりました。
今までPC側のLANアダプタはギガビット対応になっていたもののルータやケーブルが100Mbpsまでだったんです。
今回LANケーブルもカテゴリー6に交換したので、すべての環境がやっと整いました。

LAN接続されたPC同士でファイル転送とかやってみたんですが、さすがに速いですね。
それと、折角なのでブロードバンド速度計測もやってみました。

http://www.studio-radish.com
こちらの測定サイトを利用しました。大阪だと速度が出ないとの話でしたので。
測定用サーバは東京、圧縮=低、精度=高での測定です。

結果はこんな感じになりました。
計測したPCのOSはWindowsXpです。

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:NTT西 フレッツ 光ネクスト ファミリー・エクスプレスタイプ
プロバイダ:OCN
測定地:広島県広島市
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:297.8Mbps (37.22MByte/sec) 測定品質:87.3
上り回線
 速度:127.5Mbps (15.93MByte/sec) 測定品質:81.2
測定者ホスト:*********************.hiroshima.ocn.ne.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2010/11/16(Tue) 7:01
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================

ちなみにNTT工事業者が持ち込んだPCでの測定値は420Mbpsでした。

Vistaですと、MTUやRWINが手動で設定できないためここまでの速度にはなりませんでした。
色々調べてやってみたんですが、かえって自動設定時よりも速度が落ちる始末です。

何かいい方法が無いもんですかねぇ。

1. 空中分解一号 2010/11/17(Wed) 02:09:16
いいなぁー、羨ましい。
うちは先日やっとネクストマンションタイプになりました。
速度は80Mbps前後ですが、それでも大満足です。

でも、
ひかり回線とひかり電話を同時に申し込まなかったせいで
ONUとひかり電話ルーターが一体型ではなく別々に。
電話の近くに運動部員の弁当箱並の大きさの機器が二つ並んでいる様は精神衛生上よろしくないですorz

2. 皇帝スーパーブラックバード 2010/11/17(Wed) 08:54:00
ひかり電話と同時申し込みしたら一体型の装置が来ますからね。
我が家は電話と同時申し込みでしたので、一体型装置が来ました。
もっともファミリータイプはひかり電話無しの場合は別の装置が来るのですが。

>運動部員の弁当箱並の大きさ
確かにドカベンくらいはありますね(笑

3. しんのすけ 2010/11/17(Wed) 12:54:50
ADSL12M(実効下り1Mbps)とは天地の差ですねw

4. 空中分解一号 2010/11/17(Wed) 23:34:18
ADSLの時と違い電話の周りに機器を集めなきゃいけない上、
電話機含めて3つもコンセントが占有されるのも厳しいorz
ちょっと不勉強でした。

>天地の差
大きいファイルの上げ下ろし以外はADSLの時とあまり変わりませんけどね。
対戦ゲームでラグで負ける頻度は減ったような気がします。

集合住宅の場合、月額料金的にはADSLとほぼ同じ
いまなら月額利用料数ヶ月分サービスで相殺されるため初期費用が実質無料
回線申し込みのおまけでノートPCやゲーム機がタダもしくは格安で買える
自分のHPにバナー貼って自分で申し込めばアフィ報酬1万円(セコ・・・
などの方が大きかったです(^^;

5. zaf 2010/11/18(Thu) 00:35:40
>自分のHPにバナー貼って自分で申し込めばアフィ報酬1万円(セコ・・・

 いや、1万円ってでかいですよ。全然せこくないです。
知ってたら私も絶対そうします(^^;)

 私もハイパーファミリーなんですけど、TEPCOからの強制移行で2年はプラチナオプション付いてるんですが...なぜか最近収容替えかなんかで固定IPが変わったら、xrea系に全く投稿できなくなって...自分のwebページの管理が出来ん つかいもんにならん状態です。トホホ

6. 皇帝スーパーブラックバード 2010/11/18(Thu) 06:43:34
>ADSLの時と違い電話の周りに機器を集めなきゃいけない上、
>電話機含めて3つもコンセントが占有されるのも厳しいorz

光プレミアムを引いていた時はもっと多かったです。
ONU,CTU,ひかり電話アダプタ,ルータ,8ポートハブの合計5台。
そんなに大きくはなかったですが、とにかく邪魔で仕方がない。
やむを得ず部屋に棚を吊り、そこにコンセントを作って電源を引き込みました。
これらの装置が全てスイッチが無かったので、ジョイントボックス設けて分岐させ、手元にスイッチボックスを付けました。

余談ですがMTU/RWINの設定は『comfortablepc』というフリーソフトを使用しました。

7. しんのすけ 2010/11/18(Thu) 20:15:23
>大きいファイルの上げ下ろし以外はADSLの時とあまり変わりませんけどね
これ聞いて安心しました。ゲームはやらないのでADSLで十分みたいです。

8. 皇帝スーパーブラックバード 2010/11/19(Fri) 17:33:46
トレンドマイクロのサイトから試しにVB2011のフルパッケージをダウンロードしてみました。
トレンドマイクロのサーバは回線がかなり太いようで、200Mbps位行きました。
nVidiaやATiのサイトでこのくらいの速度が出てくれれば最高なんですけどね。
何せビデオカードドライバってかなり巨大化してますよね。
速度遅くて結構イラッとくるんですよ。

9. 総額 2010/12/05(Sun) 21:21:43
ADSLですが,以前別のサイトで測定したら下り平均が1Mbpsに届かなかったですね。LANカードは100BASE-TX品ですが接続がCバス経由なもんで(死
多分ここ見てる人たちの中で一番ひどい通信環境でしょう(死

10. 空中分解一号 2010/12/06(Mon) 13:26:36
PCI用のIDE/USB/NIC/サウンド複合ボード欲しかったなぁ・・・。

11. kiren 2011/03/21(Mon) 13:24:18
私は ADSL で受信速度 680kbps 前後です(泣)。
光・・・うらやましいです。


▲ページの先頭へ