どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2010/10:
●2010年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7746] AMDの最新GPU「6800」シリーズが発売 (19 レス)
2010/10/22(Fri) 13:06:34
空中分解一号 さん
Web: (none)
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20101023/etc_amd.html

GTX460の出始め価格とモロ被りですね。
落ち着けば6870が2.1万、6850が1.6万円位になるかな?

これでGTX460以上のスペック、省電力だと
460の値段、更に下がっちゃいそう・・・・orz

1. 空中分解一号 2010/10/22(Fri) 15:34:18
ベンチ結果は5870/5850未満5770/5750以上。
さすがに2万で5850超えるわけないか・・・・・・。

見た感じ6850でもカードが長いのが気になります。

2. 皇帝スーパーブラックバード 2010/10/22(Fri) 17:52:29
460買った直後なのに(T-T)

3. いしかわ 2010/10/23(Sat) 00:04:54
カードの長さについては http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/10/22/barts/001.html
6850はサファイヤのオリジナル基板ので22cm リファレンスで23cmということです 5770とGTX460が21cm弱なので、少し長めです

今日の昼ちらっと見たらドスパラ通販であったのでXFXの6850を買いました 20,980円
6850のCFでベンチ結果がHD5970を超えるそうで、、さてそろそろGTX295の処分を考えるか、、(何

GTX460は性能で劣ってませんし、今1GBの最安が16,800円くらいなんで、十分良いものかと
nVIDIAはGF104のCUDAコアを全部有効にした、GTX475を用意してるそうです 多分、6870+αくらいの性能になる(する)んじゃないですかね?

4. 空中分解一号 2010/10/23(Sat) 16:12:28
HD6850だと今使ってる550W(12V 2系統各20A)位でも普通にいけそうなのが悩ましい(^^;

光の国のプレゼントが無事売却出来たので
週末GTX460とEA-650or剛力3プラグイン600W(ストロンガーのマイナーチェンジ?)を買ってこようと思ってたんですが、
電源換えなくて済むならこっちもありかなぁ・・・。

5. いしかわ 2010/10/23(Sat) 23:34:09
ストロンガー見かけなくなったと思ったら剛力3がそうなんですか 値段が安いので、要チェックですねぇ

>460or68xx
だいたい6870とGTX460が同じくらいの消費電力だそうで それより20〜30W下がって 6850
すでにオリジナルファンの製品が多数出ていて、在庫も割とあるみたいなので、選んで買えますよ

先にも書きましたがCF時の効率がかなり上がっているようで
http://www.techpowerup.com/reviews/ATI/Radeon_HD_6850_CrossFire/10.html
性能が欲しければ来月にはもっと値下がりしてるでしょうから追加するという手も その場合でも電源ピンが2つですむのは良いですね
6850でこれだと、69xxにも期待できそうですね

6. 破壊神KAZ 2010/10/24(Sun) 02:19:47
>すでにオリジナルファンの製品が多数出ていて

補足じゃないですが
HD6870はリファレンス
HD6850は各社オリジナル(個人的にはユニークと言うのが正しいと思う)らしいです

7. 空中分解一号 2010/10/24(Sun) 20:04:42
結局、MSIのCyclon(GTX460/768MB)になりました。
今使ってるマイクロATXマザーの拡張スロットがPCIE、PCI、PCIで並んでいて端にキャプチャカードが刺さっているので
クーラーが2スロット占有のボックス型だと冷却的に厳しそう(吸い込み穴が塞がるorz)なため断念、ぐふっ!(吐血

しかしツクモでは1.6万円台なのに、なんで近所の家電量販店だと24,800円もするんだ・・・・・・(汗
値切ったら地図の18,900円までは引いてくれましたがポイントは無しでした(死

8. いしかわ 2010/10/25(Mon) 02:12:38
6870は今はどれもリファレンスですね 6850の基板に電源コネクタの空きパターンがあるので、同じ短い基板の6870が今後出るかもと期待しています

6850来ました カード長は22cm弱 5770より1cm長いだけで、ギリギリSATAコネクタとの干渉もなかったです
性能はハイエンド並みで、ファン回転数35%固定で温度は最高70度程度 短めのカード長に低めの消費電力と もう少し実売価格が下がったら、かなり扱いやすいカードだな と思いました
しかし5770が13,000〜15,000円であり、その下には5750 補助電源なしのカード達があって、うまいことラインナップを埋めてきたなぁという感じです

クーラーはボックス型でも、リファレンス以外はだいたい空洞なので、オープンにしてほしいものですね ケースの中がうっとうしくなって困ります(笑
でもXFXのやつ 樹脂製ながらなかなか質感が良くて、これはこれで高そうなカードに見えるなぁ とも思ったり(どっちだよ(笑
来月の69xxや、nVIDIAの対抗カードも楽しみですねぇ

10. 空中分解一号 2010/10/29(Fri) 20:02:20
電源は剛力3買ってみたんですが、
まともに動かせなくて丸1日PCと格闘する破目に・・・・。

結論から言うと電源コードをこれでもかって言うくらいギュッと強く押し込まないと動作が安定しませんでした。
ややこしいのは浅くても動いてしまうことで、
BIOSやセーフモードの選択画面までは普通にいけるので電源まで眼がいかず混乱しまくってしまい、
ついには再インストールを試す寸前まで悩むことに(汗

ちなみに以前使ってた剛力1も同じような感じで、
プラグを強く押し込まないとマザーの通電ランプはつくがPCが起動できなかったです(こん時は4、5日悩んだっけ)。

自作って難しいですね・・・・。

11. 皇帝スーパーブラックバード 2010/10/30(Sat) 08:32:53
鎌力Vを持っていますが、これは逆に電源端の端子が甘いです。
SATA用の電源が特に酷く、ちょっと手が触れただけで簡単に脱落します。
これに気づかず原因不明の再起動に随分悩まされました。
要はC:ドライブに差し込んだ電源端子が緩くて外れかけていたのに気づかなかったわけです。
BIOSのメニューにHDDが出たり出なかったりするのに気づいて原因が判明しました。
今も使っていますが、非常に気持よろしくありません。
とっとと買い換えたいのですが手元不如意で。

12. 破壊神KAZ 2010/10/30(Sat) 13:00:11
知り合いがとある電機部品製造業に勤めているんですが
原付に採用していたカプラが脱落すると言うリコールがあったそうで
詳しく話しを聞いてみると「カプラオスはA社で、カプラメスはB社で作った物(どちらも下請け)」だったそうです
どちらで作った物も、全く同じ物で見た目では判断できないけれど
いざ繋ぐと使用中に脱落してしまう、なんて事があったそうです

PC等は車じゃないので動きや振動はあまり無いですが
それ故に部品の精度がまちまちな所が大いにあるように思います
#新品のM/Bと新品の拡張カードで初っぱなからまともに認識しなかたりするし

13. 空中分解一号 2010/10/30(Sat) 23:36:04
http://www.geno-web.jp/Goods/GA09189860.html
新しい電源を買った直後に
憧れのEnermax製80PLUS 620Wプラグイン電源が投売りされるなんて・・・・・(涙

14. いしかわ 2010/10/31(Sun) 01:20:27
ENERMAXといえば、ワンズにこんなんもありましたな
http://www.1-s.jp/products/detail/42973
安い・・・欲しい、、友だちがこれの-JCじゃない520Wのやつを、E6600と同時に買ったんですが未だに元気だったりして、、

電源関係では、XIGMATEKのNRP-MC751という電源を使ってるんですがこれの4ピン電源コネクタをXonar HDAV1.3にさすと思いっきり入れても接触不良気味
仕方ないので今はファンの分岐ケーブルを差してます 見栄えが、とても悪いです(笑
あと困るのはATX24ピンコネクタですね コネクタ同士の組み合わせによってはパチンとはまるまでが異常に固いものが、たまに、、、

15. しゅうへい 2010/11/02(Tue) 02:05:07
>>ワンズの江成
某巨大掲示板の自作IYHスレに貼られてたのみて思わずポチってしまいました(笑)

七月買ったAntec TP-550APで十分なはずなのに…orz

16. 皇帝スーパーブラックバード 2010/11/02(Tue) 09:02:37
端子そのものの規格の較差内なんでしょうけど、プラスとマイナスで両極端だった場合にこういった状況になるんでしょうか。
こういうのは買ってみないとわからないだけに厄介です。鎌力Vにはホント泣かされました・・・
電源そのものは静かで良いんですが、ケース閉めた後で勝手に端子が外れるようじゃどうにもならんです。
多分ケースを閉めた時かラックに収めた時の衝撃で外れたんだと思いますが、かなり苛つきます。

17. 空中分解一号 2010/11/10(Wed) 00:09:06
明日から秋葉原でもGeForce GTX580が販売されるようですね。
5万円以上するんじゃとても手が出せませんけど・・・・。

しかしCyclon買ったのは失敗だったなぁ・・・・・。
冷却目当てでこれにしたんですけどボックスタイプと違い熱を後ろから外に吐き出さないため、
すぐ隣にカードをさしてるとビデオカードとの間に熱がこもって、その付近のPCケースの鉄板まで熱くなってしまいますorz

18. いしかわ 2010/11/11(Thu) 00:42:43
580は微妙な感じですね 480が37000円くらいになってきているからそっちのがいいかも まぁ580はQuadSLIなどで頂点を極める人向けなので、コストパフォーマンスはどうでもいいんでしょうが、、

サイドパネルにファンをつけられるタイプのケースなら、800rpmくらいの12cmファンを外向きにつけてみたらどうでしょうか?
サイドパネルのファンって、ファンレスのVGAなどつけた時にはわりと便利ですよね

19. 空中分解一号 2010/11/12(Fri) 20:45:53
ついに玄人志向もプラグイン電源リリースですね。
620Wモデルは12V1系統(50A)というのが特徴みたいですが・・・。

年末組む予定の弟のマシンに積んで安定するか実験してみようw


▲ページの先頭へ