どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2010/08:
●2010年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7722] これが新型! (9 レス)
2010/08/18(Wed) 22:52:26
WGZC さん
Web: (none)
久方ぶりに平日休日が取れたので、夕方近くに液晶モニターを物色しに秋葉に行ってみました。
1920x1200系の液晶は弾が少ないんですねぇ。安くなっているとは言え6万近くとなるとなかなか手を出しずらいです。
とは言っても気になっていたNECとHPのIPSなやつを見つめて

「いいなぁ〜」

と思いつつ、出物がないかと散策していると、中古でしたが三菱の比較的最新型のRDT232WXSが一台鎮座しておりました。

「ん〜そんなに古くはないよね?」

と思いながら色々弄ってみると、なかなか良い出物で有ることが解りかけてきました。

傷なし、ドット抜け無し、液晶内埃・傷無し、1200対応ではない、が付属品も揃ってる

少しだけ悩みましたが3万ちょい、給料に期待はできないけど、何とかなるかな〜と思いカードで買ってしまいました。
週末とかなら新品でも買えそうな気がしなくはないですが、ドット抜けの確認ができているので悪くもないか、と納得はしております。
少し違和感があるのと明るすぎるので、調整には手間取りそうです。でもやっとこれでPCでブルーレイの力が見られるのかも(DVDとの違いが解っていないらしい


*その代わりトリニトロンCRTが旅たちました。
値段も付かないと言われたので、処分代を出してお店に引き取ってもらいました。そのトリニトロンですら明るすぎたので、かなり暗めで使用していましたが。

1. 皇帝スーパーブラックバード 2010/08/21(Sat) 21:41:37
最近は1080が大半みたいです。
私のは一応1200ですが、テレビが1080なのでクローン使用すると上下に黒帯が出ます。
なので、今はテレビへの出力は全然やってませんね。

この前ツレが三菱の23インチIPSモニターを購入しました。
確か3万の前半だった様な気がします。
少し前だったら信じられない価格ですが、これでも廉価版に比べれば随分と高いんですよね。

明るさですが、我がW241DGはネットでも有名な「目眩まし」モニターです(笑
購入時の設定だと普通に目がやられそうになります。

2. WGZC 2010/08/22(Sun) 00:47:31
W241DGですか、それも気になっていたんですけど、あの太い枠が設置場所に入りきるかどうか解りかねたので購入には踏み切れませんでした。
価格もお安くて興味津々でしたけど。

調整では全体的に50パー以下くらいですか。明るいのでそれぐらい落とさないと目が痛くて(ぉぃ

使ってみてかなり感触が良いです。
巷で言われている動画での残像感は自分には余り感じられません。常盤台のお嬢様を青色ディスクで見ても残像感は解りませんし、アドベントチルドレンを見ても解りかねます。
もしかすると鈍いだけなのかもしれませんが。

こう感触が良いともう一台買ってテレビ代わりに使おうかと考えちゃいますね。

3. 皇帝スーパーブラックバード 2010/08/24(Tue) 01:02:51
>残像感は自分には余り感じられません

・・・私は18禁動画を見て初めて残像の何たるかが分かりました(核爆
W241DGだとアナログ入力で明るさ/コントラスト共に40前後で使ってます。
これで丁度いいくらいですかね。

4. いしかわ 2010/08/24(Tue) 23:40:46
こないだDELL の U2711 をかいました 2560x1440という解像度 IPSで6万円 なんで、安いなーと
しかしグレア大好きなんで、久々のノングレア 白い部分のざらつき加減がちょっと、、iMacの27インチのはグレアでしかもLEDなんで、あれを単体販売して欲しいですね Apple以外のメーカーに(笑(appleのはMiniDisplayPortしかない)

しかし発色は強烈に鮮やかですね W241DGもあるのですが、比べると紫や赤などの色がすごい綺麗で、動画を見ると良い感じです
でも、、、購入2週間後に、セールとはいえなんと50,500円で売り出されたという涙が出るようなことがありましてねぇ、、、6万でも全然損した感じはしないんで、まぁ良いのですが(泣

5. WGZC 2010/08/25(Wed) 02:00:55
暫く使ってみて輝度・コンストラストとも20以下ぐらいになってます。
ネット評価でもこのくらいの調整の方が結構いるようです。
(知人曰く、どんな視力してるんだよ?、らしいっす)

後、ノーマルモードだとアドベントを見ても違和感感じないんですが、動画モード(超解像度&オーバードライブ有)だとCGっぽい違和感が出てきますね。こればかりは好みの問題も有るのかもしれませんけど。超解像度の数値を上げると見るのが辛いので、低めの設定が目にも優しいようです。

>DELL の U2711 をかいました 2560x1440という解像度 IPSで6万円
価格帯的に出せなくもないけど、その値段だと解像度が低くても32インチ液晶TVとか、運が良ければ36オーバーな物も届きそうなので出すのに躊躇しちゃいますね。
もっとも解像度は比べる必要もない程の差が有るでしょうから使いやすさならDELLの方なんでしょうけど。

さて、最近知り合いが面白いことを言っていました。
PC系の液晶の方が格闘ゲーの遅延が少ない
と。

何でも余計な回路を通さないからと言っていましたが、どーなんでしょうね?
確かにPC系にはスルーモードを持っているものもありますし、変色は有れどもTNの高速なものなら遅延は少なさそうですけど。

6. 空中分解一号 2010/08/25(Wed) 11:18:57
>PC系の液晶の方が格闘ゲーの遅延が少ない
どうでしょうね?
画質補正エンジン回路を搭載しているテレビやモニターより
なんにも補正せず送られた信号をそのまま表示している安物モニターの方が遅延がなさそうっていえば、
確かにそんな気もしますが・・・・。

パネルに関してはFPSのプロゲーマーなどが
「液晶はTN以外考えられない」
といってますね。
遠くの豆粒みたいな敵を寸分の狂いなく正確に射抜くためには残像は大敵だそうで・・・・。

7. 皇帝スーパーブラックバード 2010/08/25(Wed) 19:24:16
>何でも余計な回路を通さないからと言っていましたが、どーなんでしょうね?
テレビでもゲームモードとかがありますが、どうしても若干のタイムラグは避けられないそうです。
私のようなゲームやらない人にはわからん世界ですが、その数msが死命を分けるレベルだそうで・・・

8. いしかわ 2010/08/26(Thu) 01:17:39
こちらに液晶テレビの遅延を計測した画像を載せている掲示板があるのですが
http://moco-moco.jp/board/boardlist.jsp?gid=gametv
monitor のところを見ると、BENQのやつはほとんど遅延がないという計測結果があります なんで安いモニタだと遅延が少ないのはホントの話です
ちなみに東芝 47Z8000 の画像を投稿したのは自分だったりします、、、50msで3フレの遅れだったんですがそれまで使っていたシャープの37BEに比べると少し遅れていて、バイオやベヨネッタのボタンを押すイベントシーンでこけまくりました(自分が鈍くなってきているとも いう、、、)

9. WGZC 2010/08/30(Mon) 23:09:44
>パネルに関してはFPSのプロゲーマーなどが
>「液晶はTN以外考えられない」
>BENQのやつはほとんど遅延がないという計測結果があります なんで安いモニタだと遅延が少ないのはホントの話です

確かにTN系は早いですし、一時期サブモニター候補にも挙がったことのあるBENQなら悪くなさそうですしね。
まあフルハイ対応な筈なのに今一、その恩恵が解らないのが困りものです。今までは最後の世代のFDトリニトロン管のCRTに表示させていたので黒帯表示が上下に有ったし、デジタル→アナログ変換だったので差が有る筈なんですけどね・・・・・・・多分(汗

でも縦のラインが減った弊害は有りましたね。
ATOKの変換バーが消えちゃいました。いやフルハイで動画を見ようとすると邪魔なのでシステムバーに統合したような気がするんですが、ふと気がつくとバーにアイコンすら表示されてない。
でもステータスバーみたいなのは表示されるんですよね。まあ使えなくもないので良いんですけど。

あ、恩恵が一つだけ解るや。
室内の温度が少し下がった。やっぱり結構、廃熱が有ったようです。


▲ページの先頭へ