どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2010/07:
●2010年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7714] 何処が壊れたのでしょう・・・・ (20 レス)
2010/07/27(Tue) 12:28:21
空中分解一号 さん
Web: (none)
部屋を掃除中に稼動中のPC(特段何かしていたわけではない)のコンセントが掃除機の先にひっかかって抜けPCが落ちました。
その後、コンセントを指し直したのですがスイッチを押してもPCの電源が入りません(CPUファンも回らない)。

CMOSをクリアしてもダメ
コネクタやメモリ類を繋ぎなおしてもダメ
増設しているカードなど全部はずして最小構成にしてもダメ

マザー上のSB POWERランプは点いているので
電源からマザーへ通電はしているようですが、
BIOSが飛んでしまったのかな、うーん。

1. zaf 2010/07/27(Tue) 14:35:19
この場合の「PCが落ちる」のはコンセントからの通電が切れただけで、机から床に落ちたとかじゃないですよね?

引っかけて、電源のコネクタがゆがんだ とかなら、SB POWERランプ自体が点かないでしょうし、ケーブル引き抜いて通電が切れた程度で壊れるなら、もっとそういう事例が聞こえて来そうですし....なんでしょうね。

衝撃や振動で、パワースイッチのコネクタが外れてしまったとか..はないですよね。

2. 空中分解一号 2010/07/27(Tue) 18:44:49
レスありがとうございます。
プラグが抜けただけなのでPC自体に物理的なショックは加わってないと思います。

ざっと見た感じ破裂したり焦げたりしたコンデンサは見当たらないものの、
夕べから電源が付けっぱなしだったので、電源が落ちる前に既にどこかのコンデンサが死んでいた可能性もありますが・・・・。

3. 破壊神KAZ 2010/07/27(Tue) 18:58:57
電池を抜いて一晩放置はいかがでしょう?

4. こういち@BD5B+RC2 2010/07/27(Tue) 23:05:48
今まで何もなかった家電が一旦停電等で電源の供給を絶たれただけで死亡するのはよくあります。
疑うべきは電源断時でも常時給電されている箇所の電解コンでしょう(再通電時に死亡?)。つい先日もこの手で中国製安物DVDプレーヤーが復活したことがあります。

5. bvv5 2010/07/28(Wed) 12:33:35
既に自己診断されていますが…その通りの可能性が大。
電源の入り口に立ち上げ時にメイン回路の起動用(起動ショックをおこす回路)の小さな容量の電解コンデンサが死亡していると思われます。これ、電源立ち上げ時にのみ動作するので差し放しだとなかなか分からないです。
1時側につながっている300V〜450Vで1μF前後の電解コンを交換したら直るはず。

6. xyz 2010/07/28(Wed) 21:36:55
まさか、ヒューズとか(激違

7. 空中分解一号 2010/07/28(Wed) 22:02:44
皆さんレスどうもです。
マザーか電源が死んだのは間違いなさそうなので、
明日秋葉原で新しい電源を買ってきて、それでダメならちょっと前に書いた液晶テレビのポイントでマザーを買おうかなと思ってます。

しかし、春頃に部屋を広くしようと古いマザーや電源を一斉に処分したのは悔やまれます。
適当に一個ずつ残しておけば故障箇所の特定に使えたのに・・・・。
つうか、メカキチ(というほどでもないですが)は掃除なんかしないほうがいいんだ!
今回など部屋の隅まで磨く大掃除を敢行した挙句、このざまだし・・・・orz

8. 98狂 2010/07/29(Thu) 10:28:01
私も友人から同じ工程でおかしくなったPCを持ち込まれたことがありました(^^;
その時は、結局分からずじまい・・・ただまぁ、HDDからデータの救出ができなかったので、そちらが起動できない原因だったのかもしれませんが・・・カコンカコンとかの音はなかったんですよねぇ〜。

掃除に関して言わせて貰うと、PCを稼働させていたのは問題あり(笑
大掃除をするなら、何かがあって困るものは電源断しないと(^^;

この暑い季節の大掃除は、だんだんしんどくなって無意識に手を抜きますから注意が必要です。

9. しんのすけ 2010/08/01(Sun) 13:33:50
いきなり再起動したと思ったら、BIOSが起動せず・・・
エアコン入れてるのに熱暴走したのかなぁ・・・?

10. しんのすけ 2010/08/01(Sun) 17:21:59
全く起動しなくなってしまった。
とりあえず古いPCで仮運用中・・・
さてどうしたもんか・・・

11. 空中分解一号 2010/08/02(Mon) 16:38:01
>しんのすけさん
既に上がってますが
マザーのコンデンサが膨張や破裂していないか調べる
可能ならCMOSクリアを試すでしょうか?

12. tsh 2010/08/02(Mon) 19:06:43
なんとなくですが、チップセットとかの故障だと思われます。
あきらめてマザーボード類を交換することをお勧めします。

13. しんのすけ 2010/08/02(Mon) 20:23:46
>空中分解一号さん
コンデンサを確認しましたが、膨張や液漏れは見当たりませんでした。
メモリを指し直したら起動するようになりました。
今の所大丈夫ですが、原因が分かっていないのでまた発生するかもしれません。

14. 空中分解一号 2010/08/04(Wed) 05:06:17
ようやく復活しました。
同じマザーをネットオークションで落とせないかウォッチして見るも、何故か3、4年前の690Gマザーの中古が落札額+振込み&送料で5千円以上もするため断念orz

代替品は有明の例のイベントの前で金がないのでDDR2メモリが使いまわせる785G(6500円)にしたのですが、
前のマザーにフルセグチューナーで録画していた地デジ番組が全滅(録画したハードでしか映せないため)。
後でまとめて見ようと録りためていたドラマやアニメが見れなくなってしまいました(死

フ○ーオが欲しい・・・(爆

15. まくつ 2010/08/05(Thu) 11:39:33
> フ○ーオが欲しい・・・(爆
PT2を入手出来たので怖いものなんて無いぜー
・・・・その前に地上波デジタル線をなんとか入れような? orz

DECULTURE PT2X2で無くて良かった(ぉ

16. MikanSeijin 2010/08/08(Sun) 01:48:43
> フ○ーオが欲しい・・・(爆
白い子部屋に転がってます・・・!黒い子どこいったかな

17. あまがえる 2010/08/08(Sun) 10:00:03
白黒持っていますが微妙に安定しないし、春に買ったPT2が安定してるので放置・・・

18. しんのすけ 2010/08/09(Mon) 17:01:07
その後安定しています。メモリの挿し直しで何かが改善されたのかもしれません。

19. 空中分解一号 2010/08/10(Tue) 15:14:41
話がそれますが、
金融法改正でチャリンカーのクレカ剥奪が続出したせいかフ○ーオの転バイヤーもほとんど姿を消しちゃいましたね。

PayPalは使いたくないので+3千円位なら出してもよかったんだけどな。
今買うならP○2なんでしょうが・・・・。

20. しんのすけ 2010/08/11(Wed) 13:31:38
○T2ってもう少しソフトの設定が簡単にできればなぁ・・・
いろいろなサイトを見て回りましたが、試行錯誤して使うほどの
パワーがもうありませんでした _| ̄|○


▲ページの先頭へ