どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2010/07:
●2010年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7711] 100系 引退決定 (10 レス)
2010/07/22(Thu) 20:52:00
皇帝スーパーブラックバード さん
Web: (none)
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100713k0000m040082000c.html

原色に戻された編成が運用に入っているようです。
もう東海区間では見られないんですが、西日本でも運用離脱が決定しました。

JRが国鉄型車両を引退させる際に国鉄型塗色に戻すのが流行っているんですかね。
「はまかぜ」にも近々新製車両が投入されます。
「きたぐに」の583系もいつまで使用されるのか分かりません。
583系と言えば、こんなアホな企画を発見しました。
http://ascii.jp/elem/000/000/521/521998/
個人的に言わせてもらえば「明星」が無かったのが納得いきませんが、良くできてると思います。

1. SY 2010/07/22(Thu) 23:45:16
OTL
101系が真っ先に浮かんだ私は鉄分希薄なんでしょうねえ。

2. i96968 2010/07/23(Fri) 12:29:06
>鉄分希薄
ご安心を。私は標軌車両にすら全く興味が湧きません。(ぉぃ
基本的に古い車両が好きなので、電車だと70系位、客車だと43系位が限界かな…
特にJRになってからの塗色のカオス状態に嫌気がさして、鉄分自体を取らなくなってしまいました。OTL

3. るり 2010/07/23(Fri) 22:27:22
ダブルデッカー4両従えた16両で疾駆してた当時ほどのインパクトはないですが、
原色に戻ったのは当時を思い出させてくれますね。
100系引退時には300系も大幅減(西日本の9編成のみ残る)という状態のようで、
撮る側には面白みが減ってしまうのがちと残念です。

4. 南風 2010/07/24(Sat) 05:10:06
先日、オフ会で300系に乗りましたけど乗り心地が悪かった…
700系に乗り慣れるとダメですね。

5. 皇帝スーパーブラックバード 2010/07/24(Sat) 10:08:39
そう言えば歴代新幹線の中で何故か300系だけは乗ったことがないですわ。
この前東広島駅に500系のぞみを撮影に行ったときに300系を見ました。
アレはまだ短編成化されてないんですかね?

6. るり 2010/07/24(Sat) 21:59:09
300系は1Tc+(M+T+M)x4+(M+T+Mc)x1という構成なので
MT比変えずに短編成化するのはちと面倒ということで見送られてるようです。
2012年春には西日本の9編成のみ残ると書きましたが、
正確には残ったとしても西日本の9編成が最大限というのが正しいです。
西日本の700系除いた16両は、300系が9編成+500系が9編成ありましたが、
西日本の16両なN700は16編成増えます。
公式発表はないですが西日本の300系も大半あるいは全部廃車される可能性が高そうです。
例え何編成300系が残っても定期運用はほとんどないのでは?・・・というくらいN700が増備されます。

7. Niimi 2010/07/25(Sun) 09:32:31
最近東京帰りはほとんど「ぷらっとこだま」なんで300系ばかりだったり。
ひかりだののぞみだの高いのなんか乗れるかぁ! と言ってるわりに実際は「ぷらっとこだまGプラン」だってのは内諸だ。(だって例のお祭り帰りって疲れてるんだもん :-)

# そういや西日本管内の新幹線って生まれてこのかた何回乗ったんだろ。

8. 南風 2010/07/25(Sun) 09:53:16
JR東海には300系がまだ残っていたのですか。知りませんでした。

9. よねよね 2010/07/25(Sun) 15:53:44
>583系と言えば
「みちのく」も無いですね...

10. 皇帝スーパーブラックバード 2010/07/25(Sun) 21:18:20
まぁ私も東海道と山陽以外乗ったことがないし見たこともほとんど無い訳ですが。
一回大宮の鉄博屋上から何か見た気がしますが型式まで覚えてません(笑

九州新幹線全通の折には未踏の地である鹿児島まで行ってみたいですね。「さくら」で。


▲ページの先頭へ