どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2010/07:
●2010年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7710] クーラーボックスの(穴空け)加工 (4 レス)
2010/07/22(Thu) 08:23:14
破壊神KAZ さん
Web: (none)
タイトルで釣りの話かと思った方
残念ですが違います
が、やりたい事は同じなのですがね(笑

家業が酒屋で、この時期になるとお客さんの所によくビールサーバーを貸し出ししてます
最近流行りのドコでも使える「氷冷式」と呼ばれるタイプなんですが
実はウチ、実際にこのタイプは所持してなくてレンタルのレンタルなんですね
で、今年は暑い所為か、8月中頃まで既に予約一杯で問屋はおろかメーカーすら取り扱いが出来ない状況
仕方無いので前々から買おうかなと思っていたコトもあって某オクなんかで見繕ってたんですが
そこでクーラーボックスを改造して作ったなんてのがあったんです

ウチにもう使ってない電気式のサーバーが何台かあって
まぁもう使うコトはほぼ無いんでバラしてもいいよと言うコトになりました
そう、クーラーボックス加工して一台でっち上げてしまおうって話しですね

説明は省きますが電気式と言ってもなんのコトは無く、中身は氷冷式と全く同じで
案外簡単にバラしてそのまま流用できそうなのです

釣りをやってらっしゃる方なら経験があると思うのですが
クーラーボックスの(穴空け)加工で気をつける点等ありますか?
中を氷で満たす為、加工部に浸透しないようシーリングをするくらいは思いつくのですが
他に何か気付く点はありますかね?

1. 空中分解一号 2010/07/26(Mon) 09:33:57
クーラーボックスの加工例をWeb上でざっと見てみましたが、
ドリルだけでなく半田ごてなどで穴を開けてる人もいますね。

専用品のシーリングはゴムパッキンを使っているようですので、それに倣い、
穴のサイズに合せた外ネジタイプのパイプ(外ネジ洗浄管などで丁度よいのがあるといいのですけどね)
を使い左右にパッキンとワッシャーを挟んでボルトで締めるのが手っ取り早そうですけど・・・・。

2. 皇帝スーパーブラックバード 2010/07/27(Tue) 00:17:15
水道工事用の材料で行けるのでは?

3. 破壊神KAZ 2010/07/27(Tue) 18:58:21
どもでっす

今日時間が取れて作業予定だったので、友人と突貫でやってしまいました(笑
9割5分作業は完了したので、また写真でも撮って結果報告致します


▲ページの先頭へ