どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2010/07:
●2010年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7708] ブルーレイディスクなのにSD画質とは、、、 (7 レス)
2010/07/21(Wed) 09:08:08
わし さん
Web: (none)
今頃になってから「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」のDVDを買ってきました。
前に見た時に、BDとDVDのどちらにするか、悩んで結局買わなかったのです。
再度悩んで、BDのパッケージをよく読んだところ、小さい字で、「ブルーレイディスクだけど、映像はSD画質です。」という内容のことが書いてありました。
もう、悩む必要ありません、当然DVDの方を買いました。
しかし、SD画質のブルーレイディスクをDVD版より高く売るなんて、詐欺も同然。
だいたいから、もともとSD画質の映像ソースしか無いなら、ブルーレイ版もリリースする価値は全く無し。

1. しんのすけ 2010/07/21(Wed) 13:28:00
ブルーレイしか再生できないプレーヤーを持ってる人専用ですかね?
そんなのあるの?って感じしますが・・・

2. わし 2010/07/21(Wed) 15:52:06
私は、1台だけBDプレーヤーを持ってますが、ちゃんとCDもDVDも再生してくれます。
>ブルーレイしか再生できないプレーヤーを持ってる人専用ですかね?
>そんなのあるの?って感じしますが・・・
まず無いだろうと思いますが。

3. 空中分解一号 2010/07/21(Wed) 16:14:56
http://www.live-net.co.jp/live/hhd/
メイキング映像がソースの関係でSD画質ってだけで
その他はHD画質なんじゃないでしょうか・・・・・?

4. わし 2010/07/21(Wed) 17:32:14
>メイキング映像がソースの関係でSD画質ってだけで
>その他はHD画質なんじゃないでしょうか・・・・・?

えっ、そうだったんでしょうか?
リンク先を読んでみると、そうみたいですね。
なんと、紛らわしい。
パッケージ、もっと良く読まないとですね。

5. Niimi 2010/07/21(Wed) 22:32:52
手元にBD版がありますけど、きちんとHD画質です。
ただ、全天周映像を1920×1080に押し込めてあるんで、若干違和感が…… (苦笑)

# メイキングの映像はSDとしてもちと悪い気がする…… 音声もちと変な気もするし。

6. わし 2010/07/27(Tue) 11:31:32
もう一度、売っていた新潟の自然科学館へ行ってきました。
やっばり、よく読みましたら、「メイキング映像は、、SD、、、」
とんでもない読み違いでお騒がせして、すみませんでした。

>ただ、全天周映像を1920×1080に押し込めてあるんで、若干違和感が…… (苦笑)

そうなんですね。
もともと、プラネタリウムなどで、全天に投影するプログラムなんですよね。
新潟の自然科学館には、知り合いがリクエストしたのですが、当初は設備の関係で投影できないという返答だったそうです。
急遽、全天投影ではないけれど、上映したのでした。

今回、別のプログラムの投影を見てきて、係りのお姉さんと話してみたら、今度、プラネタリウムのドームや客席はそのままで、投影設備を入れ替えると言ってました。
全天周映像が出来るようになるのかな?

7. Niimi 2011/05/31(Tue) 12:35:24
「HAYABUSA BACK TO THE EARTH -帰還バージョン-」到着。

今回のはロングバージョン(45分)/ショートバージョン(28分)の2パターン収録なのですね。
ボーナスの静止画を見ようとすると、BD Driveがいるんだなぁ……
どうしやう。


▲ページの先頭へ