どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2010/05:
●2010年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7692] バイトもないですねぇ (24 レス)
2010/05/21(Fri) 20:55:39
しんのすけ さん
Web: (none)
無職が長引き、予想通りというか失業保険給付中に転職できなかったので、
最近はバイトをしながら転職活動しようと考えてます。
応募や面接に忙しすぎてバイトできないという状況でもないので・・・

埼玉県川口市在住なので普段は山手線と京浜東北線沿線をメインに探しているのですが、
バイトすら埼玉県内は求人数が少ないですね。
できれば次に繋がるようなバイトをしたいので、単純作業とか接客とかは除いているのもあるんですが・・・

1. 空中分解一号 2010/05/22(Sat) 07:19:22
求人誌やWebサイトに載っててかつ条件のいい仕事は競争率が高くなるので、
足を使った方がいい場合もありますね。

商店街やオフィス街を歩いて求人の貼り紙を探すのも一つの手です。
極まれにですが、
個人経営のパン屋で「macでDTP出来る人募集」とか、
仕出しの弁当屋で「事務、WordとExcelが扱える人」など、
意外なところで意外な求人募集が見つかることもあります。

最近、散歩コースで見かけて気になってるのは
「ウェディングコーディネーター募集」
の貼り紙(^^;
もう半年位貼られてますが中々なり手が見つからないようで。

2. しんのすけ 2010/05/22(Sat) 12:43:57
確かにそうですね。ちょっと気をつけて見てみようと思います。

3. CKK 2010/05/22(Sat) 22:48:17
バイトを雇うほうの立場にある人間ですが、
次に繋がるバイトなんてそうそう無いと思います。
もしあるならば、それには応募が殺到しているはずです。
むしろバイトはバイト、生活費のためだけと割り切った方がいいかもです。

4. しんのすけ 2010/05/22(Sat) 23:10:08
>生活費のためだけと割り切った
確かに・・・

5. KAZZEZ 2010/05/23(Sun) 03:53:18
職安でパートを探すというのはどうなんでしょう?
紹介状があれば面接まで行く確率は高くなると思いますが・・・。

6. 皇帝スーパーブラックバード 2010/05/23(Sun) 05:28:24
今まさしく受給者してます。
秋まで訓練校に通う予定ですが、求人は厳しいもんがあります。
ハローワークでも、条件の良いパートは奪い合い状態ですよ。

7. しんのすけ 2010/05/23(Sun) 13:05:21
パートだと履歴書に職歴としてかかなければならないので、あえてバイトで探してます。
時々、転職回数制限がある募集がありますし、国保が安くなる手続きをしたので、
正社員でない限り社会保険に加入したくないという理由もあります。

8. しんのすけ 2010/05/25(Tue) 23:48:56
フリーターなら週5勤務も歓迎ですが、職を探しながらのバイトとなると週5にしたら活動出来ないし・・・
時給1000円とかもらえても所詮バイトだから20万いかないんですよね。
悲しくなる

9. 空中分解一号 2010/05/26(Wed) 01:10:11
深夜のバイトをしながら昼間職探しするとか・・・・・
(夕方から夜の間寝るようにすれば睡眠時間は取れます)。

経験上の話ですが、
コンビニやファーストフード、ゆうメイトの区分けなどは
都内まで足を運べば週3、4日の条件でも見つけるのはそう難しくないと思います。

>所詮バイトだから20万いかない
今は30過ぎで正社員でも手取り25万とか珍しくないですよ。

10. (と)(こ)の(ま) 2010/05/26(Wed) 22:23:56
>時給1000円とかもらえても所詮バイトだから20万いかないんですよね。
>悲しくなる

いやいやいやいやいや、ハードルが高過ぎはしませんか。
私の住む市の市役所の臨時職員さんは日給5,700円
(超過勤務手当無し、交通費別途、社会保険・労働保険加入)ですぜ。
保険料率表と適用される等級がわからないのですが、手取りがいくらか、
なんて・・・考えただけで涙が出ますよ俺は。

11. 破壊神KAZ 2010/05/27(Thu) 16:28:18
>時給1000円とかもらえても所詮バイトだから20万いかない

今のご時世正社員でも20万円いかないのはザラかと。。。
都市部だと物価の違いで地方よりいくらか収入は多いでしょうがね
週5で20万円近く貰えるなら自営業やめてバイトしますよ、マジで(笑

12. しんのすけ 2010/05/27(Thu) 21:56:13
>(と)(こ)の(ま)さん
上を見てもきりがありませんが、大学新卒より低い給料はワープワにはまるだけなので、ちょっと遠慮してます。
非常勤公務員が年収200万いくかいかないかで働いていることはニュースで見て知ってます。
酷い世の中だなとは思いますが、自分がその立場でも仕方ないと考えるほど、今はまだ追いつめられていないので。

13. 皇帝スーパーブラックバード 2010/05/27(Thu) 21:58:10
今時正社員ですら20万以上手取りで貰えるなら万々歳ですって。
私が前にいた会社なんて、部長クラスですら30行かないって聞きました。
ヒラなんて下手したら15行かないんですから。

14. しんのすけ 2010/05/27(Thu) 22:26:45
ちなみに私も残業がなければ手取りで20万いきませんでしたよ。
残業50時間くらいして、やっと20万前半でした。
そんなに恵まれた環境にいたわけではないんです。

15. 破壊神KAZ 2010/05/28(Fri) 02:08:31
>残業50時間くらいして、やっと20万前半
すいません、辛辣な言い方させて貰うなら
残業50時間「ごとき」で20万円越えるなら万々歳だと思いますよ?
今の時代に習って云々と言う話しでは無いです
残業付く会社自体がそもそも少ないですし、上司に依っては残業するならカエレと言われる所も多いですからね
周りを伺えば平均10時間超労働でそこまで貰えてませんよ

>非常勤公務員が年収200万いくかいかないかで〜〜酷い世の中だなと
地方労働者の大半はそもそもその程度の年収ですが?
都市部や一部の人達に引っ張られて平均年収が高く見積もられているだけです


ただ、しんのすけ氏がどこにお住まいで、収入がどの程度との認識を持たれているかが分からないのですが
実際都市部と地方だと当たり前に10万円近く収入違いますからね

16. i96968 2010/05/28(Fri) 12:07:53
残業という概念があるだけ羨ましいなぁ、と。
毎日5時間オーバー+毎週休日出勤でも、自主研修という名で無給です。

休日出勤については、手当は出せないから代休を取れと。
そんなものが取れる余裕があるなら、休日出勤なんてしないっちゅう話なんですが。
有給も取った記憶ないですねぇ。毎年限度一杯で、それを越える分は捨ててます。手当だったら休みが欲しいです。
ま、1日3〜4時間眠れるだけ幸せかなと。

17. xyz@仕事 2010/05/28(Fri) 12:29:25
>残業付く会社自体がそもそも少ないですし、上司に依っては残業するならカエレと言われる所も多いですからね
ノー残業デーとかで強制帰宅を強いられます。
前にいた酷い会社では、定時で勝手にタイムレコーダを打刻されたorz

18. 空中分解一号 2010/05/28(Fri) 16:41:37
こんなご時世でも要領のいい人間はそれなりにいい仕事見つけられるみたいですので、
自信があるなら仕事内容や給料に拘って探すのもありかと。

そういえば、
うちの弟は数年おきに『漫画家になりたい病(w』の発作を起こして仕事をやめてしまうのですが、
病気が治ると、すぐにどこかの会社に正社員として潜り込んでたりします。
ここ7、8年位の間に5回も転職してますが
昨年からは路線バスの運転手に(何時の間に大型免許を・・・・)。
不景気のせいなのか会社が少ない運転手数で回してるらしく残業や休日出勤手当てつきまくり
「金が入りすぎて使い切れない」
などと嫌味なこと言ってきやがりますorz
まぁ、その代わりに休みがなくてどこにも遊びにいけないのですが。
おかげでいかがわしいフィギュアや未開封の猥褻なゲームソフトといったものが
ドンドン部屋の中に詰みあがっていっているようです(^^;

くっ、やつと俺の何が違うって言うんだ?世の中不公平すぎる(ノД`)

19. しんのすけ 2010/05/28(Fri) 19:18:57
皆さんたいへんな環境にいらっしゃるんですね。脱帽です。

20. masashi 2010/05/28(Fri) 20:13:31
>「金が入りすぎて使い切れない」
>などと嫌味なこと言ってきやがりますorz
なんとなく、その気持ち分かります。(マテ)
私も仕事忙しくて来月4日しか休み無かったりします。

数年前のようにダウンして心臓にカテーテル通すのだけはイヤです。

>まぁ、その代わりに休みがなくてどこにも遊びにいけないのですが。
>おかげでいかがわしいフィギュアや未開封の猥褻なゲームソフトといったものが
>ドンドン部屋の中に詰みあがっていっているようです(^^;
ストレスが衝動買いに走るのですね
無駄使いは、極力避けねばと思っているのですが
夜勤帰りにフラフラとショップでHP EliteBook 8730w Mobile Workstationなど衝動買いしたり
Acer Aspire Ethos 8943G はいつ出るんだろう?(買う気らしい)って状態です。

>くっ、やつと俺の何が違うって言うんだ?世の中不公平すぎる(ノД`)
自分は下手だと思っていますが、世の中世渡り上手い人は居るわけですよ

21. KAZZEZ 2010/05/28(Fri) 20:47:23
残業の概念は職場によって全然違いますから、
転職時に以前の「常識」を引きずったままだと良くないです。

セキュリティに厳しいところなんかでは、たとえサービス残業のつもりであっても
それを管理する上司に負担がかかるだの、
皆と活動が合わない(=協調性が無い)だので、
思いっきり問題視されました。

慣れないうちはいろいろ勝手が分からなくて当然ですが、
短期間での実績(ノルマ)が勝負となる試用期間だったりすると
残業に頼れないのは苦しいものがあります・・・。

22. i96968 2010/05/29(Sat) 14:32:03
>数年前のようにダウンして心臓にカテーテル通す
心カテ…検査ならまだしも、バルーンだとしたら、夜勤のある仕事はあんまりお奨めしたくないですねぇ。
無理はなさらないで下さいね。

23. 皇帝スーパーブラックバード 2010/05/29(Sat) 15:45:38
>ストレスが衝動買いに走るのですね
これ、物凄くわかりますわ。
私が以前いた会社が連日午前様だったんです。
その時は一応青天井でも残業手当が出ていました。
お金はあるんですが使う時間が無いわけです。
で、仕事のウサをデカい買い物をして晴らすわけです。
バイクのカスタムパーツ一式をキャッシュで買ったりしてました。
・・・乗る時間をひねり出すのに苦労しましたが(ぉ
同時にAV/PC機器も色々と買い漁りましたね。
・・・使う時間をひねり出すのに(以下略

今じゃもう考えられない状況です。
そもそも残業はカットされる、休日出勤しても代休をとれといわれる・・・

24. masashi 2010/05/30(Sun) 11:32:14
>心カテ…検査ならまだしも、バルーンだとしたら、夜勤のある仕事はあんまりお奨めしたくないですねぇ。
ですね。

検査でカテーテル1回と治療でバルーン1回です。(マテ)
1ヶ月半程、入院して、あとで帰ってきましたけど入院費は60万ぐらいだったかな
こういうとき突然、大金が必要になるかもしれないので仕事は辞められないですね。

あと体調管理には気を付けないとね。ブログでご存知と思いますけど、益田さんが、どるこむ
離れたのはこの病気なんですよね。

7月からは部署移動で夜勤の無い仕事なんですけど、『正月と来年GWは全て出勤です。』って
挨拶の時点で言われてます。

まあ『了解、今年と一緒ですね』って言っておきましたけど(爆)

>そもそも残業はカットされる、休日出勤しても代休をとれといわれる・・・
友人ですが、残業ランキングで上位に強制代休とかやっているとこもあるとか、
いずれ私も基本給ちょっぴりUPとごっそり控除で残業削られるかもしれないですね


▲ページの先頭へ