どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2010/04:
●2010年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7650] Win7でのHDDの電源設定 (11 レス)
2010/04/11(Sun) 20:22:39
しんのすけ さん
Web: (none)
皆さんこんにちは。

最近気がついたのですが、Win7では一定時間HDDにアクセスしないとHDDのモーターが停止する設定があるんですね。
デフォルトでは20分になってました。
モーター関係は回転したり止めたりすると機器に悪いイメージがあるので止まらないように設定したのですが、
皆さんどうしてますか?

1. たまちゃん 2010/04/11(Sun) 21:48:57
HDDの電源を切る ならXPにも有りますが…
勿論「なし」にしています。

そういえば9821Ldにもあった

2. Keiras 2010/04/11(Sun) 22:13:01
Xa7のシステムメニューにもありましたね。
RAMディスクにDOSゲームを入れたときは、HDDが止まると静かになって便利だった記憶があります。

3. しんのすけ 2010/04/11(Sun) 22:30:10
昔からあったんですね。気がつきませんでした。

4. CKK 2010/04/11(Sun) 22:32:26
2時間で回転ストップにしてます。
それだけ放置されてるなら誰もしばらく触らないでしょうってことで。

5. 破壊神KAZ 2010/04/12(Mon) 10:22:33
比較的低い温度で常用できるならばスピンアップ回数を減らした方が寿命が延びると信じてますので
うちでも当然ながら「なし」にしてあります

6. わし 2010/04/12(Mon) 18:14:35
HDDの電源を切る の設定、Windows98にも有りますね。
残念ながら、Windows95には無いみたいです。

デフォルトで「なし」になってて、気づかなかったのでは?

7. よねよね 2010/04/12(Mon) 21:28:17
SSDなら省電力はあまり関係ないだろうと思って、「なし」にしてます。

8. 空中分解一号 2010/04/12(Mon) 22:53:33
会社やサーバー用などで24時間PCの電源つけっぱなし状態の場合はどうでしょうね?
長時間回しっぱなしだとディスクとモーターに使われてる軸受けの磨耗などが気になりますが・・・・・。

9. bvv5 2010/04/14(Wed) 12:44:02
油が切れない限り、空中に浮いているので摩耗はほとんど無いかと…小型の鯖のおもりをしていますが、電源を切るのは年に1回のビル電源の定検時のみです。

10. 皇帝スーパーブラックバード 2010/04/14(Wed) 23:06:39
止める様にはしてないですね。

11. 空中分解一号 2010/04/16(Fri) 07:07:22
>bvv5さん
なるほど参考になります。


▲ページの先頭へ