どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2010/04:
●2010年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7640] 今年もやってまいりましたね (14 レス)
2010/04/01(Thu) 02:38:46
LapisLazuli さん
Web: http://www.aprilfool.jp/
ご無沙汰しておりました。仕事で異動があり、現場からデスクワークにもどったため、
なかなか思うように行きませんでした。
まぁ、趣味の方はといえば以前よりも精力的になっているような・・・

という訳で、今年もこの日をむかえ、WEB上でも色々と盛り上がっているようですね。
私としては、明日出社してシステムで何かのウイルスが発症していないかと(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

1. 破壊神KAZ 2010/04/01(Thu) 04:29:52
昨年まであまりそういった風習に触れてません。。。
寂しい。。。orz

閑話休題

エイプリルフールなのに、なんでこれが嘘じゃないのか果てしなく疑問
「資金決済法」
システムの安全性云々言いながら、結局利を享受するのは一部だけで
大半の(一般)ユーザーからは利便性(果ては信頼性も?)が大幅に損なわれただけに見えるのは気のせいでしょうか

Paypal利用者なんかには後々都合がいいのかもしれませんが

2. xyz@仕事 2010/04/01(Thu) 13:27:05
大不況でエイプリルフールどころではないです・・・orz

3. zaf 2010/04/01(Thu) 22:36:55
 ここ7年、毎年がんばって作ってたんですけど、とうとう今年は忙しくて忘れてました...

4. こういち@BD5B+RC2 2010/04/02(Fri) 00:39:03
10年ぶりの異動がありましたパニック状態です。住宅屋さんから水道屋さんへ・・・共通点なんてありません。法律も一から憶え直しです。

5. 空中分解一号 2010/04/02(Fri) 10:59:28
エイプリルフールの冗談かと思いましたが、
昨夜からパソコンゲームショップ「メッセサンオー」の顧客情報がネット上に漏洩、
Googleのキャッシュを利用すると住所、氏名、電話番号、注文履歴、メアドなどが見られる状態になってます。

ググって見えちゃうのは現時点ではどうしようもないんですが、
見えてる情報を使ってパスの再発行を悪用すると第三者が情報が漏洩している人に成りすましオーダーを出したりも出来るようなので
心当たりがある方はパスとメアドを変えるか登録情報を削除(後々の補償問題考えると消しちゃだめなのかな・・・・?)した方がいいかも知れません。

6. うっそ〜ん将軍 2010/04/02(Fri) 22:31:30
>昨夜からパソコンゲームショップ「メッセサンオー」の顧客情報がネット上に漏洩、
メッセで買ったかの記憶がいまいち無いので、ちょっと不安ですね。
今のところ、過去のメール(2003年くらい)は無いので、大丈夫だと思っていますが。

7. 皇帝スーパーブラックバード 2010/04/03(Sat) 12:37:30
なかなかこの手の流出が無くなりませんねえ。
私が前にいた会社はフラッシュメモリ使用禁止になっていました。
ただし、社外へ持ち出さないと言う前提での使用に限り許可されていました。
使用者は管理者へ届け出て、その上で使っていました。

そのお陰かどうかはわかりませんが、一応流出は無かったです。
万一流出した場合には元請けより過酷なペナルティが科せられるとの事でしたが。

8. LapisLazuli 2010/04/03(Sat) 23:04:54
>分解さま
一瞬焦りましたw
ただ自分もしばらく通販利用していないので大丈夫と思ってますが・・・自分の名前でぐぐってしまう小心者です

>皇帝さま
1月にUSBメモリ絡みのウイルスに4件遭遇しましたが何かw
運用規定上は、私物のUSBメモリは使用禁止なんですが、意外と一般社員には
危険性の認識が希薄なんですよね。で問題が起こってから、大騒ぎして後悔
するという。ウチの会社の場合、システムに支障を与えれば多分賞罰委員会で
かなり重い処分が出ると思います。まだ前例はありませんけど。

9. しんのすけ 2010/04/03(Sat) 23:08:08
>「メッセサンオー」の顧客情報がネット上に漏洩
おかげで某巨大掲示板の大規模規制に巻き込まれてますorz

10. 空中分解一号 2010/04/04(Sun) 03:09:21
>LapisLazuliさん
自分も送料が高いしカードも使えないので、ログイン制になる前から既に利用してないんですが、
某巨大掲示板の初期のスレで、
「運営側のパスも漏洩していて全顧客リストがダウンロード出来た」
という書き込みもありまして、
もし、昔のデータが残ってたら・・・・、
とやっぱり心配になってしまいますね。

そういえば発売日に店頭でソフトを買った時、特典が業者のミスで届いてなくて
その場で住所書いて後から宅配で送らせたなんてことが2、3年前にあったなぁ・・・・、むぅ。

11. 空中分解一号 2010/04/05(Mon) 14:54:48
何年も前から全く使ってないフリーメールを見たらメッセから
実際にgoogleに漏洩したのとは別に、漏洩した可能性がある
ということでお詫びメールが来てました(死
Kanonとかこみパの頃の顧客情報もサーバーに残ってたのか・・・・・orz

12. しんのすけ 2010/04/05(Mon) 17:20:03
>こみパ
懐かしいですねぇ PC版は11年前の発売ですよ

13. 空中分解一号 2010/04/05(Mon) 19:19:02
>しんのすけさん
あの頃はまだ学生だったなぁ・・・・・(遠い目

最近押入れにしまっていたこみぱ(初回版)を引っ張り出してみたら紙パケの内側が所々変色しちゃってましたorz
タンスの裏にしまってあるカノン砲ももうダメかもしんない・・・・。

14. しんのすけ 2010/04/05(Mon) 19:54:28
私は20代後半でした。ちょうど2次元に興味がなくなってきた頃で、私にも遅い青春が訪れようとしていました・・・(遠い目


▲ページの先頭へ