どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2010/03:
●2010年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7632] NEC98向け SP+メーカー用 Windows 2000 アップデートリスト (6 レス)
2010/03/14(Sun) 00:48:04
QKK さん
Web: (none)
http://www.ak-office.jp/php/up/upload.php
 どる仲に書くのも、何年かぶりですが・・・。
 表題のものをアップしました。
 SP+Makerとは、互換機用Windowsの世界では結構有名なソフトで、
手持ちのWindows CDを最新版に作り替えられるフリーソフトです。
今までPC98用は、あまりアップされていなかったのですが、
1月からM$の月次更新に対応して、毎月作成しています。

 これから先、Windows 2000サポート中止まで毎月更新する予定ですので、
98の再インストール、あるいは最新版インストールCD保存用に、
活用していただければ幸いです。

1. ZJI 2010/03/14(Sun) 01:36:14
なんとタイムリーな。明後日からの5連休でXv20を復旧しようとしてたので、ありがたく使わせていただきます。

2. Marume 2010/03/14(Sun) 23:57:42
ありがとうございます。使わせていただきます。
サポート停止に向けて、やらなければとは思っていたのですが手をつけられていませんでした。助かります。

3. QKK 2010/03/16(Tue) 01:54:18
 ご利用ありがとうございます。m(_ _)m
 SP+Makerのサイトでは、AT互換機ユーザがほとんどのようで(当たり前か)、
あまり利用されていないようなので、こちらで宣伝させていただきました。
 ビジネスユーザ向けアップデートは、AT互換機用W2Kのアップデートファイルを
NEC98用に置き換えた程度(ほとんどパクリ ^^;;)、
マニア向けアップデートは、それにDirectX9、Dispflip、PowerOFFを
追加したものです。
この3つに関しては、全自動でダウンロードできません。Readmeを見ていただいて、必要なファイルを落とし、アップデートフォルダに入れる必要があります。
結構手間ですが、改造NEC98(互換機用Video Cardを挿すなど)には便利な仕様の、W2k環境が構築できます。
 それでは、よろしくお願いします。

4. zaf 2010/03/16(Tue) 23:57:07
さっそく、使わせてもらいます。AT機なら windowsupdatesdownloader なんてのも有るんですけどPC98用はちまちまダウンロードしないといけないので大変だなぁと思っていたのですよね。

あと、わたしんところの http://macky.s13.xrea.com/pc98/unattend_pc98.htm
もリンクを書いていただいてるみたいで少しお役に立てたかしら。

QKKさんの方がDispflipとかの自動組み込み等はもっとスマートになってるし、私も今度 hfslipなインストールイメージ作る時は、QKKさんのを参考にさせていただきますね。

5. QKK 2010/03/19(Fri) 01:06:57
>zafさん
>あと、わたしんところの http://macky.s13.xrea.com/pc98/unattend_pc98.htm
>もリンクを書いていただいてるみたいで少しお役に立てたかしら。
 それはもう!WindowsのService Pack、Hotfixの統合の知識レベル0 ^^;; からスタートで、
かつ、他にこういうことを扱ったところがほとんどないので、バイブル的存在でした。

 Dispflipの組み込みのほうは、基本的な考え方は、zafさんの通りで、何ら変わってません。
ちょっと枝葉をつけただけです。
 ただ、zafさんのDispflipの組み込みタイミングが、ちょっと気になりました。
SVCPACK.INFで組み込まずに、HOTFIXES.CMDで実行されてますが、
これだと、Dispflip自動切り替え必須のVideo Cardを差して、
内蔵Video (トロイデント等)なしの環境で、W2kをインストールすると、
RunonceEx実行中(HOTFIXES.CMDで指定したコマンドの実行)の画面が全く拝めないのではありませんか?
別に見えなくても、Hotfixesはインストールできますが、見えないと寂しいというか・・・。

 それから、実際にW2kをインストールする際には、手間がかからないように、
WINNT.SIFを使ってサイレントインストールしてます。
これに関しても、ほとんどzafさんのWebpageの設定を使わせていただきました。 m(_ _)m 
ただ、FD bootでCD-ROMインストールの場合、F6回避ため、
[OEMBootFiles]、[MassStorageDrivers]セクションで指定しても、F6回避はできませんでした
(どこか間違っていたのかもしれませんけど・・・ ^^;;)。

そこでいろいろ調べていたら、F6回避ツール
http://www.mercury.sannet.ne.jp/moonsault/
というのを見つけました。NEC98のことは全く考慮してない様ですが、使えました。
F6を押さずとも、指定したBoot Device (SCSI,UIDE,SATA等) のドライバーが、
テキストセットアップ中に自動で組み込まれます。
しかしAT互換機のようにCD-ROM bootなら、何もそれ以上考えなくてもいいのですが、
NEC98の様にFD bootだと、一工夫必要です。
 この辺のノウハウは、ここで書くと、長くなってしまいますので、
近日中にアップデートリストの付属テキストで紹介していきたいと思っています。

6. Microsoft Office 2007 日本語化 2011/05/21(Sat) 16:52:42
Office2007 日本語化について、Office2007の英語を日本語にする方法がわかりません。Microsoft Office 2007 日本語化の方法を教えてください、どうぞよろしくお願いします。
Microsoft Office 2007 日本語化:http://www.linksinfostore.com/category-3-b0.html
このサイトにOffice2007 日本語化の商品があります、前回の質問中、Windows 7 プロダクトキーについて、値段は安いから、購入して使ってみようかなぁと思いまして、Windows 7 プロダクトキーを購入しました。しかも、意外に認証もできました。
今回はMicrosoft Office 2007 日本語化も購入したいですが、値段はキーより高いだけど、これも購入しようかなぁ。。。
みんなご指導してお願いします


▲ページの先頭へ