どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2010/03:
●2010年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7626] 怪しいヘッドギア? (1 レス)
2010/03/03(Wed) 00:45:02
KAZZEZ さん
Web: (none)
実用的な情報でもないので本家ではなくこちらに。
今更な話題ですので認識違い等ありましたらご容赦を。

価格もこなれてきたようなので、一昨年話題になった脳波(?)入力デバイス
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20080802/etc_brain.html
をPC-98で試してみました。

結果から言うとインストーラのバージョン制限(XP SP2以降)を回避することで
PC-98の2kでも動かないことはなかったですが、
案の定、重過ぎて実用的ではありませんでした。
なんせCPU1GHz、メモリ512MBを要求するくらいですから。
# あと.NET Framework 2.0以上を要求されます。

親父のSempronノート(XP)では問題なさそうでしたが、
PenIII 1.1GHz(=733MHz)、メモリ256MB(+iRAMスワップ1GB)、GeForce FX5500、
Intelsat 54 00 58 2C相当のMATE-R、USBインターフェースはIFC-PCI7ESAU2使用
・・・という環境では、とにかく重いです。
専用ソフトが立ちあがるのに数分かかり、モードを変更するのにもさらに数分かかったほどです。
動作テストではglance(目玉を動かすと反応する)もmuscle(歯を食いしばると反応する)も
とりあえず反応するようでしたが、数秒単位で応答が遅れます。
結局、動作テスト付属のpongゲーム(テーブルテニス)をglance操作で2回弾き返しただけで終了させました。

どちらにしろ体を動かして反応させてもあまり有難味はないので
いずれ脳波(α波・β波合わせて6チャンネルに対応しているらしい)
で操れるようになれればと思います。
# Wikipediaで「アルファ波」「ベータ波」を見ると、どういうとき変化するか書いてある様子なので。

ただ・・・初期化時にノイズがなかなか減らないのですが、
信号が安定するのを待っているとセンサが額に食い込んで痛くなったりします。
# 手のひらなどで本体の金属ボックスが体の一部に触れていると少し安定しますが。
PCの性能が良くても、この点で実用的ではなさそうですね。

それと、この手のデバイスには妙な問題もあります。
某宗教のヘッドギアを思わせるため、自宅で使うと親に怪しまれたりとか・・・。(ぉ
# 秋葉では某店がその系列という噂ですし。

1. 空中分解一号 2010/03/03(Wed) 18:45:28
ヘッドセットつけてボイチャで話しながらオンラインゲームやってるだけでも知らない人から見ると怪しく見えますからね。

http://www.youtube.com/watch?v=_T93Oq3B0HA
以前、夜中にオンで知り合いと↑やってるのをトイレに起きてきた親に見られた時は
「お前はテレビに向かって一人で何をブツブツ言ってるんだ・・・、頭おかしくなってるんじゃないのか?」
と、お説教されてしまいましたorz


▲ページの先頭へ