どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2010/02:
●2010年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7625] Wifiなメディアプレーヤー (10 レス)
2010/02/28(Sun) 12:21:37
zaf さん
Web: (none)
この手のブツにはちょっとうといもので質問させて下さいね。
自宅の中で使用が中心なのですけど、サーバーにためてあるmp3やら動画ファイルやらを無線LAN経由で再生できる小型のプレーヤーって何か良いの無いでしょうか? HDな動画とかTSファイルの再生なんてところまでは要らないですけど.. 

小型のプレーヤーで動画対応はいろいろどいちいち転送が面倒なので、鯖の中のファイルをそのまま見れるのが良いなぁと。

PSPとかDSでできるんでしたっけ? 最悪ネットブックになってしまうのかなぁと思ってるんですけどね。

1. 破壊神KAZ 2010/02/28(Sun) 13:03:02
使い勝手や動画形式の対応で言えばネットブックかと思うんですが、PDAでも良いのでは無いですかね?
触る機会がほぼ無いので詳しくは無いですが、タッチパネルで操作できたりするんじゃなかったでしたっけ?

2. 空中分解一号 2010/02/28(Sun) 17:24:38
親にDSi LLをプレゼントした(というかさせられたorz)のでいじる機会があったのですが、youtubeも見られませんでした。
PSPもメモステに移すなどしないとサーバーから直接は無理なんじゃないかなぁ・・・・?

動画といえば、親戚のジャリの部屋にあるWiiをネットに接続できるようにしてあげたんですが、
しばらくしてブックマークを見てみたら登録リストがエロサイトのオンパレードになってましたw
分解が中学生の頃はインターネットなどはなかったので、ふけ顔の勇者が買ってきた書籍の回し読みやビデオの貸しっこでしたけど、
最近は子はこういう方法で大人になっていくんですねぇ(^^;

3. banks 2010/02/28(Sun) 18:43:10
こんにちわ。
ユーザーでは無いので、自信を持てオススメ!と言うわけではないですが、クリエイティブの以下の製品は無線LAN対応のようです。

http://jp.creative.com/products/product.asp?category=213&subcategory=214&product=17811

4. Marume 2010/02/28(Sun) 19:15:02
どれもやったことないですが、ipod touchやPSPはストリーミング再生できるみたいですね。
「<機種名> + ストリーミング再生」でgoogleで検索したらこんなのがありました。実際に使ってみての感想や比較した結果が知りたいところです。

ipod
http://www.meblog.info/1235.html
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/05/20/003/index.html

psp
http://izuno.blog22.fc2.com/blog-entry-83.html

5. 岩頭 2010/02/28(Sun) 20:04:17
難易度は高いですが、無線LANが手に入れば… http://www.digitalcowboy.jp/products/mcnp1/index.html
OEM元の http://www.xtreamer.net/ の改造ファームウエア入れると良いそうです。
此処を参考に→ ttp://henamon.blogspot.com/search/label/Xtreamer

6. Ace 2010/02/28(Sun) 22:37:00
PS3経由(リモート)ならPSPからいろいろと再生できます。
風呂プレイヤー&ブラウザとして便利に使っています。

7. 埼玉県人会 2010/02/28(Sun) 22:57:28
買い替えてW-SIMを抜いたW-ZERO3などいかが?
W-ZERO3[es]以外は無線LAN内蔵だし。

8. zaf 2010/03/01(Mon) 02:19:50
皆様、いろいろコメントどうもありがとうございます。

ZEN X-fi これなかなか良さそうですね。新機種 X-fi2が出たせいか(こっちは無線LAN機能が無くなってますが..)X-fiが楽天でお安くなってるみたいなので、先ほどポチッと逝ってみました。

digitalcowboy系のメディアプレーヤーも良いなぁと思いつつも、今回は寝室で布団に入って使えるモノを探してましたので(^^;) 

W-ZERO3とかipod-touchとかもよさげなのですけど、そこまでいろいろ出来なくても良いかなぁと。
#ホントは高くて手が出ないデス

PSPとPS3はそのうち欲しいなぁと思いつつなかなか手が出ませんねぇ。地デジチューナーよさげなのでPSXの買い換えようにしようかと思っていたのですけど、嫁さんと子供から、次は2番組同時録画できるやつにしてねと言われているので...まだダメですな。アナログ放送終わるまでに2つ接続できるようソフトをアップデートしてくれないあかなぁ。

9. zaf 2010/03/06(Sat) 13:30:42
発注した翌日に届いてたのですが、なかなかいじる暇が無くて週末になってしまいました。

結論として、私の使い方にはぴったりです(^^;) 鯖なWinPCに付属のソフト入れてサーバー機能を有効にしておけばOKでした。ビデオも見れそうなので、PT2の録画設定にZEN用のファイルを自動エンコードするようにしたのですが、wifi経由の再生ではシークできない(音楽も)のでちょっとTVの録画を見るときはCM飛ばしできないから不便ですかねぇ。

ま、多少の不満もあれど発売当時の半額くらいで買えているので値段考えると十分デス(^^;)

10. banks 2010/03/06(Sat) 23:44:09
こんばんわ。
推薦(?!)した者として、使い勝手がどうなのか気になっていましたが、目的通りに使えるようで安心しました(笑)
(あ、でも早送りは出来ないのですね。)

実は自分は、MuVo2、次にZENと、いつの間にかクリエイティブユーザーでして...
音質もまずまずだと思いますし、意外とファンです。
(ただ、付属イヤフォンは装着感がイマイチで使っていません。)

もっとも、通勤用にノイズキャンセル機能付のWalkmanを購入してしまいましたが(汗


▲ページの先頭へ