どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2010/02:
●2010年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7619] 「涼宮ハルヒの消失」で流星発見 (22 レス)
2010/02/06(Sat) 22:00:52
kouno さん
Web: (none)
京成ローザ10 AM8:00を観てきました。
一寸ネタバレになりますが、文芸部室にPC-9821の流星モデルが出てます。
起動時のピポ音も再現されており、メモリも640KB+15360KBと表示された後にwindows95の起動画面。
windows95起動時に観客から歓声が出てました。

素晴しく凝っています(w
流石は京アニ。

ただ、流星モデルにメモリ16MB標準搭載機ってないハズですね。

1. 総額 2010/02/06(Sat) 23:04:38
数年前,諸般の事情で日立NS1でプレゼンした時,起動時のWindows95のロゴが画面に映し出された瞬間に会場からどよめきが('A`ll)

2. KAZZEZ 2010/02/08(Mon) 00:33:45
95時代に高校生だった者のノスタルジーを狙っているのでしょうか?
ちなみにうちで95は現役で、今も山猫機の95aから書込んでいます。

ところで
>メモリも640KB+15360KBと表示された後にwindows95の起動画面。
「Windows 95 を起動しています...」がデフォルトで2秒間表示されると思うのですが・・・
そのへんはどうでした?

3. kouno 2010/02/08(Mon) 20:40:18
>2秒間表示される

表示されていました。
この辺の凝り様は京都アニメーション流石です。

4. わし 2010/02/09(Tue) 10:19:14
CPUをK6−3に交換したので、起動失敗対策で、起動ロゴを表示しないように設定した、なんて再現は無しですよね。

5. KAZZEZ 2010/02/09(Tue) 11:08:07
個人的に430VX機をいじったことが無く、
デフォルト設定を知らないので迂闊なことは言えませんが、
>640KB+15360KB
ということは、
「少ないメモリを有効活用するために16MBシステム空間を開放する」
という使い方は再現されていると思います。

6. うっそ〜ん将軍 2010/02/09(Tue) 13:46:08
やっぱりピポ音はデフォルトの音でした?
あのCPU交換をすると甲高い音になるという・・・

7. HNX 2010/02/10(Wed) 00:10:00
パンフレット買いましたが、「旧式パソコンのPC-9821に変わっていた」みたいに書かれてました。
まぁ旧式ですけどね・・・。
PC-9821と明記されてるだけでもちょっと嬉しかったので良いですけどw
ピポ音はデフォルトの音でした。
ピポ音が早くなってWindows2000でも起動したらうっかり吹くと思いますw

8. KAZZEZ 2010/02/10(Wed) 11:34:41
考えてみれば流星という微妙な機種選定にこだわりを感じますよね。

PC-98であることを示したいのならもっとPC-98として知られた標準デザインの機種にするでしょうし、
単に97年ごろの有名な旧式デザインのPCというのであれば、むしろiMACでしょうから。

ところでGoogleで画像検索してもまだ出てこないようなのですが、
流星と言うからにはやはりデスクトップモデルのことですよね?

>Windows2000
メモリ16MBで起動したらエンドレスエイト状態に・・・?
# 個人的に486機でやったことはありますが、スワップしまくりで使い物にならなかったので。

9. 皇帝スーパーブラックバード 2010/02/10(Wed) 13:07:49
>あのCPU交換をすると甲高い音になるという・・・
甲高いと言いますか、速くなってますね。
ウチの98は「ピポ」ではなくて「ピョ」って聞こえてました。

10. Thori-Tung 2010/02/10(Wed) 16:23:17
ブログ主がXa10と推定して居るのはご愛敬として、Fc2に在る画像に依ると矢張りデスクトップですね。
しかし、カタログ等の影響が大とは言え、本体上に重いCRTと言うスタイルは、個人的には好みでは在りませんねぇ………。

11. 空中分解一号 2010/02/10(Wed) 18:12:11
>>本体上に重いCRTと言うスタイル
震度4の地震のときモニターが左右に踊ってPCの天板がキズだらけになりましたorz

12. 新グラデスト 2010/02/11(Thu) 02:02:08
今日観てきました。
CRTが本体より小さいので、
流星の15インチCRTモデル(V166/S5)みたいですね。

エンディングのテロップの
協力:NECホームプロダクツ
に吹きましたw

13. 空中分解一号 2010/02/11(Thu) 10:04:14
そういえば7、8年前まで東映の特撮番組に286Xがよく出てましたね。
戦隊本部や防衛軍の基地でスーパーマシンの設計や宇宙人から送られたディスクの解析など劇中大活躍でしたw

>協力:NECホームプロダクツ
最近そういうのすごく厳しいらしいです。
こち亀の両さんが暇つぶしにノートにラムちゃんやガンダムの落書きしただけでも
ページの隅に(C)小学館・高橋留美子、(C)サンライズみたいな表記が入ったりしてますし。

14. banks 2010/02/12(Fri) 01:11:08
観に行った知人によると、Cドライブ起動だったようです。
プリインストールの環境は捨てて、HDDのパーティション構成も変えて(増設?)、
別途パッケージ版のWin95をインストールしたということでしょうか?(笑)

15. KAZZEZ 2010/02/12(Fri) 12:44:57
PC-98版のOSR2を持っていないのでよく知らないのですが、
OSR2ってCドライブセットアップできないんでしょうか?

少なくともV13(OSR1)であれば、付属CDがコンパニオンであっても
HDD内のどこかにSETUP.EXE(とDOSSETUP.BIN)は有りますので、
それを使えばCドライブセットアップもできましたので。

16. あまがえる 2010/02/12(Fri) 23:59:14
AはDOS3.3、BにDOS6.2、CにWindowsを入れているのでは

17. 新グラデスト 2010/02/13(Sat) 01:11:48
>>13
>最近そういうのすごく厳しいらしいです。
そういや最近になって、PCエンジンの「スターパロジャー」がPSPに移植されたのですが、パッケージには
「PCエンジンは株式会社ビッグローブの登録商標です」と書かれていました・・・

19. kouno 2010/02/16(Tue) 18:20:28
上映一週間で観客動員数約14万人だそうです。
約14万人の方々がPC-9821を見たというのは有る意味快挙では?

映画観て「あのパソコン欲しい!!」とか・・・。
無いですか、そうですか・・・。
(ノД`)シクシク

22. 新作です 2010/08/01(Sun) 19:21:51
入手困難な非流通DVDやプレミア無修正
DVDなど、世界で唯一のグラビア素人専門の
正規販売店だからこそ出来る、老舗オリジナル
無修正DVDショップです。

ユーザー様を第一に考案された、世界唯一の
メーカー直販サイトです。

ロリから熟女まで、最高品質の商品や最強の品数、
販売実績No.1のサイトならではの
安心・安全宣言!!(2001年 商標登録申請済)


個人情報保護法に基づき、お客様の安全を
心がけた安心の後払い制度ですので、
初めての方も是非ご来店くださいませ。



らぶりー  
http://lolichild.com/
パープル  
http://lolijune.com/
キャンパス 
http://lolilike.com/
オーロラ  
http://loliquestion.com/


▲ページの先頭へ