どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2010/02:
●2010年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7618] 結局・・・ (15 レス)
2010/02/04(Thu) 15:47:32
皇帝スーパーブラックバード さん
Web: (none)
http://www.yomiuri.co.jp/sports/sumo/news/20100204-OYT1T00742.htm

引退だそうです。

1. sagiyama 2010/02/04(Thu) 21:43:13
ビックリですね

いろいろ物議をかもした横綱ですが、今後大相撲が淋しくなりそう

2. しんのすけ 2010/02/05(Fri) 13:37:35
自業自得だと思う。
心技体のうち、技と体は歴代の横綱の中でもトップクラスの実力派があっただろうけど、
最後まで「心」の部分は理解できなかったようだな。
理解できた振りもできなかったし。

今回の事がうやむやになっていたら、相撲道がSUMOになってしまう所だったと思う。

3. 空中分解一号 2010/02/05(Fri) 16:16:27
いくら注意されてもサボりやガッツポーズをやめず、稽古をすっぽかしてTV番組に無断出演するなど、
後半は「伝統なんて糞食らえ、結果が全てじゃ」みたいな感じで相撲協会に対し挑戦するような形になってましたからね。

本人は漫画の播磨灘みたいな気分になってたんだと思いますが・・・・。

4. 皇帝スーパーブラックバード 2010/02/06(Sat) 00:13:07
>播磨灘
私も同感です。ラジオでも似たようなコメントをしている人がいました。
アウトロー目指したのかもしれませんが、あれは所詮漫画ですからね。

5. i96968 2010/02/06(Sat) 02:30:03
高砂がもう少しマトモな親方だったら、
違った結果になっていたかも知れませんけどね。

6. 埼玉県人会 2010/02/06(Sat) 22:53:55
絶対的なヒーローがいない上に、絶対的なヒールが消えてしまった大相撲、
これからどうなっちゃうんでしょう

7. 通行人 2010/02/07(Sun) 08:47:21
格闘家が一般人に暴力を振るうのは品格以前。やくざです。
総合格闘技界が興味を示しているそうですが、見たくないですね。

8. しゅうへい 2010/02/08(Mon) 03:47:53
朝青龍もアレですが、品格のない方々が品格云々言ってる様もどうかと思いましたね

9. sagiyama 2010/02/08(Mon) 21:57:14
二人の力士が勝負して、片方が勝って大勢の客が喜ぶ。

この場合二通りあって、大勢の客が勝ったほうの贔屓の場合、
もうひとつは負けたほうが大勢の客から嫌われている場合。

前者はほとんどあり得ない。会場がほとんど○○関のファンというのは無いだろう。
(全盛期の貴乃花ぐらいか・・・)
しかし、後者の○○関が嫌い、ならほとんどのファンが盛り上がれる。
だから、ヒール(悪役)というのはこの世界に不可欠。

清く正しく美しい力士同士が戦うなら、会場全体が・・・あるいは日本全体が盛り上がることは無いだろう。
それはそれでいいのかもしれないけど・・・。

野球なら全盛期のジャイアンツかな。ジャイアンツが勝って喜ぶファンも多かったが、負けて喜ぶファンはもっと多かった。

10. CKK 2010/02/08(Mon) 23:10:15
今の日本で食えなくて角界に飛び込むような若い奴がいるわけないです。
だからモンゴルから人を連れてくるんでしょうが、
そもそも騎馬・遊牧民族に日本の和の心が云々言ったって無駄でしょう。
向こうには向こうの価値観があるのですから。

ただ、最も品格がないのは横綱ではなく相撲協会のように見えますが。

11. xyz@仕事 2010/02/09(Tue) 12:55:40
年々、力士志願者も減っているようですしね。
子供の頃、相撲をして遊んだのは、現30歳台ぐらいまでかな?
近未来において高齢化していくと、おじいちゃんやおばあちゃんは相撲なんて見なくなるのかも・・・。

12. 皇帝スーパーブラックバード 2010/02/09(Tue) 13:35:24
ここの常連さんの中で大相撲中継を欠かさず見ている人ってどのくらいいるんでしょう?
私はほとんど見ません。
今のご時世、どの位10代20代の人たちが見ているんでしょうね?

以前より「野球離れ」についても語られていますよね。
実際にジャイアンツ戦中継なんて相当に視聴率が落ちているという話も聞きます。
「巨人、大鵬、卵焼き」・・・もはや私の世代ですら忘れられた言葉です。

13. CKK 2010/02/10(Wed) 00:37:19
ジャイアンツが落ちぶれることと
プロ野球が落ちぶれることはイコールじゃありませんよ

14. 皇帝スーパーブラックバード 2010/02/10(Wed) 01:03:57
あくまで一例として出しただけですよ。

15. 空中分解一号 2010/04/01(Thu) 00:20:26
自分も場所が始まる前はかなり心配だったのですが、
結局、客足はほぼいつも通りで彼が土俵からいなくなってもほとんど影響はなかったみたいです。
また入門希望の若者も今年は例年より増えたとか。

今更ですが、
朝青龍がいなくなるとさも大相撲がおしまいみたいなワイドショーや週刊誌の煽り報道に踊らされた感じがして、
我ながら恥ずかしまいましたよ、情けないorz


▲ページの先頭へ