どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2010/01:
●2010年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7615] mini-ITXの最小サイズのマザーボード (7 レス)
2010/01/31(Sun) 16:48:38
こば84 さん
Web: (none)
何年か振りに書き込みさせていただきます。

皆様もご存じのとおり、ここ数年になってmicroATXよりマザーボードも小型の物もあります。
そこで、昔あったCバススロットにDOS/Vマザーを入れてPC/AT互換機として使用できたものが出来ないだろうかと変な衝動に駆られてしまいました・・・(^^;

ただサイズを調べたところ、微妙にmini-ITXの(一般的な?)サイズの方が大きいようで厳しそうです。

もしかしたら少し小さい面積のマザーボードがないかと思い質問させていただきました。
ご存知の方いませんか?

できればintelかAMDが希望なので、Nano-ITXや、Pico-ITXは考えていません。

よろしくお願いします。

1. KPGC_10 2010/01/31(Sun) 23:27:36
直接ではないのでなんなんですが、PCIスロットにさして使うAT互換機がいくつか出てたと思いますが、現在も有るかは判りません。

2. しゅうへい 2010/02/01(Mon) 16:39:39
今だと五インチベイに収まるのが最小じゃあないですかね?

3. SY 2010/02/01(Mon) 22:57:32

4. こば84 2010/02/03(Wed) 01:54:13
レスありがとうございます。
>KPGC_10さん
すいませんが聞いたことがないので分りません。

>しゅうへいさん
VIA製のものですよね?個人的にはVIAはちょっと・・・

>SYさん
これいいかもしれませんね。
ただ、値段がちょっと・・・(^^;

参考にさせていただきます。

5. SY 2010/02/23(Tue) 23:26:25
昔、クイックサンでだしていたオペラピッコロ初代のマザー、
http://www.partner.com.tw/
の製品だったのですがねえ、マザー単体での販売は無いようですねえ。こういうPOSとか産業・医療用機器組み込み用マザーを捜すのが良いかもしれませんね。
1.で紹介されている様な物にはPCI(やISA)にさして使うのでなく、ライザー(だっけ?言葉忘れている)に似たスロットが並んでいるバックボードみたいので拡張カードを増設する様な使い方をする者があったようです。(ソケット7時代のならgeno系の行徳の店(閉店、マンションになってる)で売っていたことがあったかなあ?ラジオセンターで売っているという記事を見た記憶もありますし、吉野電装(現品.comだっけ?)で売っていたことも)

6. たまちゃん 2010/02/23(Tue) 23:41:30
>SYさん
http://www.advantech.co.jp/products/
ここの「フルサイズCPUカード」や「パッシブ バックプレーン」ですかね

7. SY 2010/02/24(Wed) 00:02:20
そのようですね。
でもスレ主さんには他の項目も注目株なようですね


▲ページの先頭へ