どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2010/01:
●2010年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7612] CHACHAの月例使用期間延長が… (5 レス)
2010/01/16(Sat) 16:12:06
ペンチアム さん
Web: (none)
Windows2000のサポート期限もあと半年、みなさんのPC-98はいかがお過ごしでしょうか。

で、毎月15日に有効期限が切れ、直前のブート時に「1ヶ月延長しますか?(はい/いいえ)」と聞いてくる、まりもさん作のCHACHAですが、どうやら2009/12/15以降は有効期限延長機能がちゃんと動かないみたいです。
まあ、Windows Updateのたびに内蔵時計を2009/12/14に戻して、起動完了後に時計を合わせれば使えなくはないのですが、やはり寂しいものですね。

1. KAZZEZ 2010/01/19(Tue) 03:46:00
普通に旧バージョンを使っていましたので知りませんでした。
本当は最新版を使うように呼びかけられていたと思うのですが・・・。

> Windows2000のサポート期限もあと半年
こちらも心配です。
先日、一太郎2010の案内が来たのですが、Win2kには対応しないそうです。orz
まだまだPC-98メインで使い倒したいと思っているのですが、
メイン機としてはどんどん制限が厳しくなりそうですね。

用途を絞れば95aなんかでもまだまだ現役なのですが・・・。

2. わし 2010/01/22(Fri) 16:34:30
はい、数日前に、95aまでしか動作しないソフトを使い続けるために、Ra43にWin95をインストールしました。
さすが、速い、Win95ってこんなにすぐインストールできたっけ、と思った。

3. masashi 2010/02/01(Mon) 21:05:00
古いATノートでWindows2000入れているのはnorton ghostで丸ごとバックアップしているので良いのですが
ghost使えないPC-98をどうするかな〜(汗)。

SPやHotfix集めておいたほうがいいのでしょうか?
新規インストールの際にWindows Update使えなくなると困りますよね。

>速い、Win95ってこんなにすぐインストールできたっけ
Libretto 60の場合、バックアップはFDDからでして66枚(汗)。
FD1枚でも死んでたらヤバイので、今度リカバリしてみようかなと

4. SY 2010/02/01(Mon) 23:00:49
libってCD(別売)もあったんですけどねえ、FDDがドライバなしなので途中で面倒なことをする必要があった記憶が。
YEデータのドライバで何とかならんかなとおもっていたけど実行せず。

5. masashi 2010/02/02(Tue) 00:32:36
>libってCD(別売)もあったんですけどねえ、
東芝の窓口で申し込む奴ですね。当時金欠で(バキッ)
Libretto70は、バックアップとか一式持ってたりして

話し戻しまして、サポート切れたWindowsOSを使う場合。
SPとhotfix全部当てた状態でバックアップイメージを残しておくのか良いかなと
イメージ作成にはノートンゴーストがお勧め。
みいそNXなPCのバックアップCDって作成に、コレのコーポレートエディションが使われているみたいですね

あとPC-98はどうするかな?
ノートPCだとSPとhotfix全部当てた状態のDISKを保管しておいて、これdo台で再セットのときはピーコするから良いとして
デスクトップ機をどうするかな?。(笑)


▲ページの先頭へ