どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2009/12:
●2009年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7608] ギリギリ、か? (18 レス)
2009/12/27(Sun) 00:00:36
WGZC さん
Web: (none)
Athlon64機のグラボを交換しようかと思うんですが、動作的に今の電源がいけるのか判断が微妙で困ってます

仕様
64 3500+(939 62W)
ddr 512mb x 4
fdd x1
gsa-4160
St31000333 x1
オンボードサウンド
マザー k8n-pro-sli

で、電源がEG435P-VHB(SFMA)SY V2.0(24P)です
今はgeforce7600gsで
交換候補がgeforce9600gt(62w)なんですけど、電源情報があまり無くて・・・・やっぱりぎりぎりでしょうか?

1. SARAYA 2009/12/27(Sun) 15:19:02
9600GTGEなら多分いけるんじゃないでしょうか

2. WGZC 2009/12/27(Sun) 18:59:59
SARAYAさん、書き込みありがとうございます。
在庫僅かだと言う話でしたので知人に頼んでグラボだけ買ってきてもらいました。
手元に置きつつ電子の海を検索してみたところ、購入した9600はどうやら消費電力の認識に大きな違いがあったようで・・・・
96Wなもののようです。
更に検索してみると、必要なのは12V総合値が24Aと言うのが解り、更に自分の電源表記を見比べてみると12V 29Aとちっちゃく書いておりました。

と言う感じなので、こうなったら駄目もとで乗せ変えてみます。
あっけなく動作すれば・・・いいなぁ

3. 破壊神KAZ 2009/12/28(Mon) 02:17:08
自分もその辺りのENERMAXを2台ほど所持していますが
当時は今程12Vが過大に重要視されて居ない時代なので
多少容量に対して不安を覚えますが、とりあえず動作はするかと思います

ただ、なるべく早めに交換された方が。。。

4. 空中分解一号 2009/12/28(Mon) 17:59:28
電源といえば
自分の中では中堅だと思ってたAbeeとかKEIANの500Wが
今だと5、6千円で買えるんですよねぇ。
品質はどうなってんのかなぁ?

5. 皇帝スーパーブラックバード 2009/12/30(Wed) 00:00:04
アビーは私も持っていますが、破壊神KAZさんによると微妙な評価みたいです。
最近の電源は凄いです。以前は450wとか何に使うんだよって感じだったんですけどね。
今じゃ1000wとかも普通に売られています。

6. WGZC 2009/12/30(Wed) 01:11:01
必死に時間を作って、乗せ変えてみました。
まあ一応は、あっけなく動作しました。でも残り12Vが単純計算で5A・・・・大丈夫か電源?みたいな感じです。(汗

>当時は今程12Vが過大に重要視されて居ない時代なので
>多少容量に対して不安を覚えますが、とりあえず動作はするかと思います

ですねぇ。当時は5Vの方が重視でしたっけ?5Vと3.3vがかなり強く感じます。

>ただ、なるべく早めに交換された方が。。。
やっぱり交換必要ですよね・・・・(ぅぅぅ
あんまり手元に余裕がないのでどうしようかと思ってます。
最近人気急上昇中の金色いや橙色の550WHEC電源にしようか、手元の予算など捨て置いてコルセア辺りの550〜750wクラスの電源に切り替えるか・・・・
EG435Pも当時は良いメーカーとか気にせずと言うか、全く知らずに特価&緊急に必要と言うことで買ったお得な電源でしたから、価格帯的にはHEC辺りが妥当そうですが、中心部分ですからね〜一応。
マザーやらCPUにはそれなりに気を遣いますが、電源となるとなかなか判断つきませんね。

7. 破壊神KAZ 2009/12/31(Thu) 20:49:18
電源効率と劣化も考慮しないといけないので、単純計算の5Aがどれだけ残っているか心配な所ですね
時期や設計の違いもあり、最近の450W〜500W程度の物でも容量的には間に合うように思いますので
予算内でしたらCorsairの450か550辺りが諭吉でお釣りが来るかと思います
#皮算用で簡単に計算してみました

後々を考えれば仰る通り550〜750辺りを揃えた方が良いとは思いますが(笑

8. WGZC 2010/01/03(Sun) 22:39:58
>電源効率と劣化も考慮しないといけないので、単純計算の5Aがどれだけ残っているか心配な所ですね
>時期や設計の違いもあり、最近の450W〜500W程度の物でも容量的には間に合うように思いますので
予算内でしたらCorsairの450か550辺りが諭吉でお釣りが来るかと思います

その辺りも踏まえてHECとコルセアとで悩んでいましたが、悩むのが嫌になってきたので、コルセア一本にしてみました。
ネット販売なら結構お安く買えるのですが、代引きにすると手数料が発生する様なので価格が高い物でなければ値段差が無いと判断して、仕事が早めに終わった際に秋葉に直行してみました。

予定としては550辺りを考えていましたが、思わぬ伏兵の650と750のやつが更に悩ませました。新春特価らしい750wの物と650wの物の値段差が余りになく、思考停止状態に近かったですが、650wの物にして買って来ました。
ケーブルが評価通り固めでしたので、色々と導入に難儀しましたが、無事交換して駆動確認をしている最中です。

ネット評価と異なり調子よく動作していると思われます。コイル鳴き等も感じられないようですし。
最初は余りに音がしなかったのでFANが、死亡しているのかとドキドキしましたが、かなり低速で回転しているんですね。廃熱の勢いも無いので多少の不安感はありますけど(エナーが強かったからでしょうかね)

久しぶりにドキドキな買い物でした。
漠然とした書き込みにお付き合いいただいて、有り難うございます。調べてもなかなか判断つきかねていたので助かりました。

9. Thori-Tung 2010/01/04(Mon) 05:21:17
 世間には不景気風が吹き荒れて居ると言うのに、皆さんは矢張りリッチなんですねぇ。
 貧乏人の端くれである私の場合、期待するのは端から無理で在ろうKT-750BJ(樋口さん1枚&ワンコイン)に目が眩み、大晦日に思わずGetして仕舞いました。

10. 破壊神KAZ 2010/01/04(Mon) 13:47:18
>WGZC氏
無事ゲットできたようで何よりです
コイル鳴きについては、鳴る個体もあるようですがそれは何処の電源でも言えますからね
頻度と言うか報告が多いのはユーザーの数の問題だと思ってます
ちなみにうちの620HXも、どうやらたまーに鳴いているらしいです

>Thori-Tung氏
それは考え方が逆なんだと思いますよ
電源やメモリ等PCの根幹をケチって、後で泣きを見たらそれこそ出費や労力がかさみますから
最初から(なるべく)不安と出費を抑える方向での選択だと理解しています

11. WGZC 2010/01/04(Mon) 22:26:07
>無事ゲットできたようで何よりです
>コイル鳴きについては、鳴る個体もあるようですがそれは何処の電源でも言えますからね

無事に購入できましたが、かなり悩みました。
コイル鳴きは個体差とマザーとの相性とかあるとか聞いたりしたので、ギガとどの程度相性があるのかが不安材料でした。
まあ何処のメーカーでもあることなんですが。
何にしても、納得できる買い物ができてよかったです。

後、リッチと言うわけでもないですよ。購入に際して色々と悩んだのにも価格とか含まれていましたし。
今回は少し・・・・と言うか、これからお財布君は冬の時代かもしれませんが(ぇ

12. 空中分解一号@帰省中 2010/01/04(Mon) 22:58:06
ケース内のコードがとぐろ巻いてて見苦しいので
今プラグインタイプの電源の購入を考えてるんですが
予算考えるとやっぱAbeeかKEIANかな・・・・・(^^;

でもCOREPOWERとかパワグリなど激安の部類に入る電源で
ハードな使い方をしてもなんの問題も出てない知り合いもいるのが悩ましい。
そういう連中からは
「電源なんてこんなんで十分だよ、おめぇは贅沢言いすぎだ」
なんて怒られたりしてますorz

>Thori-Tungさん
KEIANはまっとうなメーカーだと思いますよ。
円高のせいで安くなってるだけで、ちょっと前の一万円前後位のクオリティはあるんじゃないかと。

13. WGZC 2010/01/05(Tue) 23:55:43
>ケース内のコードがとぐろ巻いてて見苦しいので
>今プラグインタイプの電源の購入を考えてるんですが

少ない機器構成なら、プラグインが効果的だと言われましたが、接続する機器が多い場合はプラグインではない方が効率的だと言われました。
まあ曰く
「真ん中に六本近くのプラグが直立するのは邪魔じゃないか?」
でした。

プラグインでなければ、自分が候補に挙げたものの結局は見送った「HEC電源のクーガーシリーズ」とかはどうでしょうか?
悩んだ理由が550wクラスで価格が安く、12vが40A近くを確保・・・105°コンデンサーで80青銅戦士。
この青銅と言うのが最後まで悩ませてくれました。

*地図屋の特価電源はどーなんでしようねぇ?眼中に無かったので見なかったんですけど。当時との価格差に吃驚しちゃいましたから。

14. しゅうへい 2010/01/06(Wed) 04:28:34
某漫画では青銅が最強ですよw

15. 空中分解一号@帰省中 2010/01/07(Thu) 00:59:28
PCで3Dゲームをしなくなったせいか今使ってるのはメイン機でも軽装(しかも奥行きの短いマイクロATX)なんですよね。
で、普通のATX電源だとそのままではコードが収まりきらなくて、
未使用のケーブルの何本かを縛って空いてる5インチベイに押し込んでる状態ですがこれが見苦しい(^^;

現在はKEIANの「中源の覇者真源」が気になってます(暴

>特価電源
まったく同じ製品でも店によって値段が全然違うのでクラス分けが難しいですね。
真源も近所の家電量販店だと一万円以上するので、そこの店頭で見る限りはそこそこ感がありますが、
激安店だと6千円なので途端に安物っぽく見えてしまいますorz

>青銅
弱いのもいますがw
聖衣大全で星座の一角獣がかっこいいのでユニコーン邪武を買ってきて、その後アニメや漫画を見たら
「この邪武めにお乗り下さい!」
と、自ら進んで四つんばいになりお嬢様の馬になるマゾっぷりにがっかりしましたorz

16. いしかわ 2010/01/09(Sat) 03:50:09
うちもGTX295や260 HD5770(HDMIで音出るのが必要になり買いました) ついでにHD4870など電力食うものがありますが
電源はそこそこのでいいかなと思いますよ
良いの買っても壊れるときは壊れますので、そこそこのを買い換えていった方が良いかなーと
最近は安くてもコンデンサなどにもこだわりがあり、なおかつPC側の消費電力は減っていますから、よほどじゃないと困ることはないと思いますね

ちなみに自分は全然リッチじゃないですがつまんないものにお金を使うのが好きなだけです(笑 最近はi7が欲しいなぁと思いながらもC2Q 4GHzからじゃあそんなに性能アップしないだろうと思いとどまるのに必死です(ォィ

17. WGZC 2010/01/15(Fri) 23:33:03
>GTX295や260 HD5770(HDMIで音出るのが必要になり買いました) ついでにHD4870など電力食うものがありますが

いいグラボですな。
ファンレスで適度な大きさで、そう言ったのがあれば導入も考えましたが、なかなかうまい物はないですね。
所有しているミドルケースもそんなに小さい方じゃ無いと思っているんですが、最近のハイエンド系を見ると、導入難しそう率高そうです。

18. 空中分解一号 2010/02/05(Fri) 00:00:40
省電力面で見るとHD5670が気になりますね。
外部電源無し、DirectX11対応、実売1万円でスペック的には9600GTを超えるという話もありますが・・・・さて。


▲ページの先頭へ