どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2009/12:
●2009年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7607] Windows98SE+Avast! (12 レス)
2009/12/25(Fri) 20:21:43
総額 さん
Web: (none)
Windows掲示板にも記事がありますが・・・

http://www.avast.com/jpn/system-requirements-avast-home.html
>注意: Windows 95/98/Me/NT4 のオペレーティングシステムは2009年末までサポートされます。

というわけでタイムリミットまであと一週間です。
多分1/1にこれらのOSでAvast!は動作しなくなる(停止する)と思われますが,代替ソフトとして,有料(3000円)のものではウイルスチェイサーというのがあり,またフリーのものでも一応ClamWinというのがあるようです。PC-98で動くかどうかは不明ですが・・・

まぁ困る人も私くらいなものでしょうが・・・(死

1. Ganesha 2009/12/26(Sat) 13:47:23
>多分1/1にこれらのOSでAvast!は動作しなくなる(停止する)
ウイルス定義ファイルの更新が出来なくなるだけで、動作自体はするんじゃないでしょうか?

2. 総額 2009/12/26(Sat) 21:04:46
そうですか・・・前に期限が切れた時には,ロードさえされなくなったんで,同じように年内いっぱいで動かなくなるのかと思っていました。

Windows98で動作するフリーのものをもう一つ見つけました(Rising Antivirus 2009 Free Edition):
http://download.cnet.com/Rising-Antivirus-2009-Free-Edition/3000-2239_4-10674783.html
これも聞いたことないなぁ・・・

3. Ganesha 2009/12/27(Sun) 13:44:04
>前に期限が切れた時には,ロードさえされなくなったんで
Avast!を使ったことがあるわけではないので…。
Kasperskyがそうだったので、そーゆーもんだと思ってたのですが。違うのもあるのかな?

4. KAZZEZ 2009/12/31(Thu) 01:40:17
うちは親が仕事に使うPCがPenIII-700MHzのLCD一体型なのですが、
OEM付属OSが95なので、なるべくOSに金をかけず95のままで使いたいと思っています。
しかし以前からAvast!をインストールすると挙動がおかしくなるのが困り者です。

Avast!は95で実行するとWS2_32.DLLが足りないと言われるんですが、
何かと思ったらVBランタイムみたいですね。
ただ、これを入れてもうちの環境(AT互換機のOSR2)ではどこかおかしいです。
95での動作確認をあまりしていないのか、それともうちの環境がどこかおかしいのか・・・。

普通は右下に丸いアイコンが2つ出る(1つにまとめることもできますが、そうはしていません)のですが、
起動時になぜか1つしか出ないことがあります。
そんなときはエクスプローラ(デスクトップ含む)で、ファイルをドラッグできなくなります。
カットアンドペーストをしようとしても「貼り付け」が灰文字で押せません。
ファイルマネージャではファイルをいじれるのですが・・・。
もう1つのアイコンが起動途中に何かと競合しているのでしょうか?

まぁ使う本人はEXCELとフリーセルが動けば実用上問題ないらしいので放ってありますが、
とりあえず今のうちに最新版に入れなおしておきました。
ライセンスの有効期限は2011年3月1日となっていましたが、
いつまでデータベースに95からアクセスできるか、ですね。

5. Thori-Tung 2009/12/31(Thu) 05:57:00
 この際ですから、AvastのdebパッケージとLxubuntu辺りに置き換えて、多少重いのが難ですがExcelはOOoのCalcに、そして此では矢張り不都合が在りますでしょうか?

http://live.gnome.org/Aisleriot

6. 総額 2010/01/01(Fri) 14:39:37
年が明けましたが,ロードされました(汗
動き続けてはいますが,怖くて更新できません(汗
まぁいずれにせよあと少ししかもたないのでしょう(汗
ClamWinは常駐しないようですから,頼みの綱はRisingの方でしょうか(汗

7. TETU_T 2010/01/03(Sun) 02:05:20
Risingは国内だとウイルスキラーとして売られています。
市販品がPC-98で動くかどうかはわかりませんが・・・

8. 総額 2010/01/08(Fri) 23:04:17
腹をくくって更新を試みました。
結果,ウィルスパターンファイル(って言うのかな)は更新可能でしたが,avast!本体は,「プログラムの更新」を選択してダウンロードされたものをインストールしても,「既に最新です(現在のバージョン:4.8.1368)」と表示されました。

Windows98SEなどでは新しい本体がインストールされないようになったためなのか,はたまた今はやりのGumblerとかいうウィルスへの対策用プログラムの開発がまだなので,新しいリビジョンの本体が提供されていないためなのか・・・

って,興味のある人もあんまりいないでしょうから,この辺で・・・

9. ライエル 2010/01/14(Thu) 18:47:12
単純に、osサポートを打ち切るだけかと?。
わざわざ、ソフトを作り変える必要も無いわけだしww
今後バージョンが変われば、話は別ですがwww

10. KAZZEZ 2010/01/14(Thu) 23:03:44
親のPCは自動でウィルス定義ファイルが更新されていました。
データのみの更新ならまだ使えそうですね。
試しにPC-98(Ra266怪)の95aに入れたぶんはD&Dの不具合も無く動いている様子です。

ただ、どちらも更新にやたら時間が掛かって
その間システムが重くなって不安定なのが不便といえばそうかもしれませんが
今時95に対応してくれる自体ありがたいので仕方ありません。

>5.
ありがとうございます。それも面白そうだったのですが・・・
しかし考えてみたら肝心なことを忘れておりました。(汗

親がEXCELを使う理由は、私が昔作った顧客DBシステムを動かすためでした。
その意味ではEXCELでなくともCSVが読めれば良かったのですが、肝心のプログラムは
系列店用のデータ形式から必要なデータだけ取り出して参照するために自作したもので、
MS-DOS付属のQBASICとDOSバッチファイルを組み合わせて作ったせいか
NT系OSではうまく動かなかったためOSR2を使い続けてたのでした。
# 9xと2kではDOSバッチファイルの文法がずいぶん違うようですね。

さすがに今からシステムを直す気力は出そうにありませんので
当面は現状のままとなりそうです。

11. 破壊神KAZ 2010/02/19(Fri) 09:55:00
年末、最近と何度かOS入れ替えを行っているので報告

先日のWin7報告スレの時点ではいつも通り青色アイコンの見慣れたAvast!でしたが
数日前に入れた物はVer5.0.418でオレンジ色アイコンの物に変わってました
インターフェースから何から刷新された模様


Avast!に関しては、旧インストーラを取り置きしておく意味が無いので(Verも分かりませんし)保存していなかったのですが
最近のインストーラではインストールにハネられる可能性が出てきたのではと思います
あと、プログラム本体は別途インストーラがDLしてインストールする仕組みじゃ無いですか?コレ
旧インストーラでももしかするとダメなのかもしれません

12. 総額 2010/02/20(Sat) 13:46:19
Windows98では5.0のインストールすらできなくなった模様('A`)
http://support.avast.com/index.php?_m=knowledgebase&_a=viewarticle&kbarticleid=455


▲ページの先頭へ