どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2009/12:
●2009年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7601] うつ病とか・・・ (6 レス)
2009/12/11(Fri) 00:17:37
kouno さん
Web: (none)
IT土方にはよくある「抑うつ状態」なるものに発病したようです。
心療内科医からは自宅療養一ヶ月の診断結果。
アモキサン・ドグマチール・レキソタン・マイスリーを常用中です。

突然、落ち込んで自殺願望が出る以外は問題ないんですけどね・・・。
一月どうやって生活すればよいのか、現在考え中です。
(´-ω-`)

1. しんのすけ 2009/12/12(Sat) 00:07:37
今は仕事の事は忘れてのんびり過ごす事が仕事ですよ。
趣味に時間を使いまくるとか、ドラマのDVDを借りてきて見まくるとか・・・

2. 毎黒仮節渡万 2009/12/12(Sat) 00:50:34
この道のベテランですが(ぉ、何もしないのが一番ですね〜。
少なくとも今は、何もしないのは全然、微塵も、一分の隙もなく、悪いことではありません。
仕事以外で時間を潰すのもいいのですが、没頭すると疲れて本末転倒になるので、そこだけご注意を。

睡眠不足で食事も足りない感じで毎日毎日肉体労働したら、疲労困憊してしまいますよね?
だから休むんです。まこと心と体はよく似ています。

鬱は心の風邪だ、なんて言いますが、確かに「鬱状態」は風邪とか捻挫みたいなものです。
「鬱病」とかの病気になる前ですので、早く手当てできて良かったと考えましょう。

今必要なのは休むことです。特に睡眠。
規則正しい生活が難しいようでも、まず睡眠時間だけは心がけてください。

マイスリーが睡眠剤ですが、睡眠剤は抗うつ剤並みに相性があります。
強さとか効果の時間とか要素は色々ありまして、分類上は同じ持続時間のものなのに、
私もあるものはそこそこ眠れて、別のものだと悪夢を見やすいとかありました。
うまく眠れないようなら遠慮なく医師に伝えましょう。

よーく寝てればそのうち必ず治ります。

3. kouno 2009/12/13(Sun) 03:00:50
マイスリーを使用していると「寝ている」ではなく「眠らされている」って感じがして、起床時に嫌悪感がでます。
結局、マイスリーは止めてデパス錠に換えてもらいました。
これで暫く様子をみます。

>毎黒仮節渡万氏
先人のご助言有難うございます。
今は何もせず、のんびりと過ごしてみます。

4. kouno 2009/12/17(Thu) 00:55:38
休職してから6日経過しましたが、中々眠れません。
3〜4時ぐらいに寝て6〜7時起床とか・・・。

それでも通院前は1時間眠れれば良い方でしたので、
快方に向かっているのではないかと感じています。

5. しんのすけ 2009/12/17(Thu) 13:56:28
少しでも快方に向かっていて良かったですね
マターリ行きましょう!

6. kouno 2009/12/18(Fri) 01:07:17
>しんのすけ様
有難うございます。
このまま快方に向かえば良いのですが・・・

実際のところ、上司との人間関係が合わないのが一番辛いです。
転職考えないと駄目かな・・・。


▲ページの先頭へ