どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2009/11:
●2009年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7590] 98のDOS環境は、やはりCRTの寿命次第でしょうか... (9 レス)
2009/11/23(Mon) 17:27:33
banks さん
Web: (none)
こんにちわ。
いつもROMの者です...。

7年間お世話になったナナオ(EIZO)のT565が先日いきなりブラックアウトしました。
(常用のAT機と、ほとんど通電しないXa9を接続)
いよいよLCDか?!と言うことで、同じくEIZOのS1731を奮発しました(笑)
Xa9は当然アナログ入力ですが、ちゃんと24kHzで映りました。
が、DOSの400ラインは無理矢理?480相当に引き延ばしてしまうのですね。CRTのような垂直方向の倍率(?)の調整機能も無いですし。
テキストベースならともかく、ゲーム等を立ち上げると...やはり違和感有りますね。
Xa9自体、時々「プツン」と勝手にリブートするようになってきましたし、いよいよ98ともお別れかなぁ等と思う今日この頃です。

1. 総額 2009/11/23(Mon) 20:30:34
ちょっと話がずれますが・・・
水平24kHzでなく31kHzでもいいんですが,「640×400ドット画面が正しく表示される液晶ディスプレイ一覧表」があると有り難いですね。
カタログスペックをまとめたものでなく,実際に映してみて正しく表示されたかどうかの表。
一人で調べるのは不可能ですので,例えばウェブ検索等による既出報告の洗い出し+新たな情報募集 といった調査方法だとどうかなと。

2. ライエル 2009/11/24(Tue) 18:31:23
ディスプレイとしては、大きいですが、forisHDの27インチあるんで、接続を切り替えて、後で報告だけしますねw

ちなみにv200m7D3にsaveつんでるんで、そこにつなげて、確認だけw

一様9801対応(640*400)とあるんで、後は、それの表示具合だけ?。でもdosゲーム動くのがない・・・・
だけど640*400だとフル表示で・・1920*1200になるから・それで良いんでしたっけ?。このtv自体wuxgaなんで

3. 空中分解一号 2009/11/26(Thu) 21:56:05
BenQのG2411HDは24Khz対応で、
フル画面表示を4:3に出来る機能もついてるんですが
何故かRGB接続だと働かないんですよね・・・・。

後継機のG2420HDも24Khz対応ですが、こちらはどうかな?

4. banks 2009/11/29(Sun) 23:29:17
こんばんわ。
確かにWin95/98の時代の液晶なら、dos画面(400ライン)で98対応があったハズですね。
ネットで検索したら、ちょっと古めのシャープなりアイオーなりで400ライン対応のモノが有るので、
最悪中古とかを探すというてもありますね...。

あと、会社の廃品から回収してきたナナオのコンバータErgoVerter982が手元にあり、でも一度も使ったことは無かったのですが、
引っ張り出してきて、「ひょっとして24kHz→32kHz変換時に、上下に200ラインずつダミーデータを付けてくれるのかも?」と思いましたが、
考えが甘かったようです(笑)

5. 空中分解一号 2009/11/30(Mon) 16:16:06
http://www.micomsoft.co.jp/xpc-4.htm
これ使うと9801の24Khz出力をVGA/XGAに変換可能のようですね
タダで評価機貸してくれるみたいですねので試してみてはどうでしょう?

XGAならワイドモニターでも伸びないんじゃないかな?

6. banks 2009/12/01(Tue) 01:12:07
情報ありがとうございます。
仕様をみてもちょっとわかりにくいですが、スルー出力というのにも、上下に40ラインづつ(上の書き込みで200ラインと書いたのは勘違いです..)
つけ足してくれそうな気もしますね。
ただ貸出しの申し込みページを見ると、法人向けに限る感じですね。
(会社名や部署名の記入が必須項目なので)

7. ライエル 2009/12/01(Tue) 17:17:18
一様、報告、ケーブル自体が、手元になくww、購入するかことになったので、遅れましたがw、d−subをDVI(アナログ接続)変換しないとつながらないの忘れていましてw、今日確認だけwといっても、システム変更画面(ヘルプキー押して電源オン)で確認したのですが、フル画面表示で、問題なく表示されたのですがw、グラフィックなどは、dosでのソフトがないのでwそこまでは、確認できていませんが、

追記
win98SEでモニターの設定をきちんとしないと、画面にモニター側のデータ処理に対応していない周波数が入るらしく、エラーとなるんですが、表示される比率の問題が起きたけど、エラー表示されながらも、画面は写りましたねw、あとは、設定をあわせれば、比率とか不具合なく動くと思います・・あまりこの組み合わせで、使わないので、そういうときがきたとき、あわせることにします。

8. ごんた 2009/12/01(Tue) 20:36:31
お近くに、ハードオフの店舗がありましたら、ジャンクコーナーを
こまめにチェックしてみて下さい。
ソニー、飯山、NEC純正等の98対応17インチが、500円・千円で(四国の店舗の事例)出ている場合がありますので。

9. 埼玉県人会 2009/12/06(Sun) 15:58:22
http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-ad193x/

24kHz対応で、全画面表示になってしまうけれど
液晶のアスペクト比が640×400と同じなんで
DOS画面も変に伸びずに使えませんかね?


▲ページの先頭へ