どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2009/11:
●2009年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7583] 富士通のHPC事業 (14 レス)
2009/11/13(Fri) 21:22:12
FJ さん
Web: (none)
 富士通のHPC事業がかなりヤバいことになっているようです。次世代スーパーコンピューターの凍結で資金回収のあてがなくなったため、大幅な損失が出る見込だそうです。早速、新規事業の凍結が下請け各社に通達され、さらなる工数削減を行うとの予告もされています。次はどの事業を切り売りするのか不明ですが、下請け会社の死体の山が築かれることは先ず確実なようです。
 民主党政権になってから、景気は悪くなる一方です。耳触りのよい話題に気を取られていると、頸をつることになりますよ。
 くわばら、くわばら。

1. TX-Project 2009/11/13(Fri) 22:54:30
> 次世代スーパーコンピューター

まあ、貧乏だからいろいろ考えて新しい物が生まれることもあると、前向きな考え方もできる。
いままで蓄積した計算ライブラリをハードウェア化したほうが速かったりして。

2. AT 2009/11/14(Sat) 01:23:38
理化学研究所のスパコンからは、既にNECと日立が撤退しているから、別に驚きでも何でもない。

3. 四月野鱈 2009/11/14(Sat) 11:24:32
民主党は民団と参政権も公約してるしなあ。
こりゃ本気で日本でも文化大革命みたいなことがおきますよw

4. ひろと 2009/11/14(Sat) 11:29:56
国の財政がそこまで余裕のある状態ではないですから、廃止・凍結していくのは
当然の流れじゃないですかね。

5. 四月野鱈 2009/11/14(Sat) 12:25:33
http://www.erca.go.jp/jfge/subsidy/organization/report/h21/index.html
たとえば↑ならすごい厳密にお金の管理してるんですよ。それこそケツの毛むしるぐらい。
システムがちゃんとしてるところあるんですよ。全然一般人は知らないですよねw
なんかテレビ見てたら、仕分け人の先生って、マスコミと関係が深い、特にNHKと一緒に番組作ってる先生とか、多いですねw

6. 空中分解一号 2009/11/14(Sat) 12:35:32
「1円入札」とかやってた時代が懐かしい・・・・orz

7. 名無しさん@ピンキー 2009/11/14(Sat) 23:16:03
http://www.erca.go.jp/koukai/pdf/hou20.pdf

職員91人に対して課長以上(代理を含む)が、50人以上居るような団体なんかイラネ。

どうせ、天下りも一杯居るだろうに。

8. sagiyama 2009/11/15(Sun) 00:11:48
永住外国人に地方参政権を・・・なんてとんでもないと思ってましたが、うかうかしていられないと思って投票率上がるなら案外良いかも知れないと思うようになりました。
浮動票が増えるので、オザワさんにとっては美味しい話しかも・・・。

ただし危機感無ければお終いかも知れませんが・・・(笑

9. 空中分解一号 2009/11/15(Sun) 02:08:58
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091019ddm041040157000c.html
こういうのも深刻かも知れませんね。
人材を民間に回したりして情報漏えい問題などに発展しないといいのですが・・・・。

>参政権
昔、宗教団体の信者数千人が過疎地に大挙して移り住もうとし
村がその団体に乗っ取られそうになった事件がありましたが
(信者の数が村民を上回るので移転を認めて住民票を与えると次の選挙で尊師が村長になってしまう・・・・)、
それの外国人版が起こらないか心配です。

10. ZZZ 2009/11/15(Sun) 14:24:39
>参政権
対馬なんか韓国資本に乗っ取られつつあるようですね。目ぼしい観光業者がすべて韓国資本で、観光客を含む島内の滞在人口の7割以上が韓国籍だそうです。対馬は韓国領だとする韓国の世論も、一部の過激派が盛り上げているようです。

>民主党
子供手当のために公共事業を減らされて失業者が増えるのだけは勘弁願いたい。公金にたかっている寄生虫の退治は賛成するところだが、資金回収前にプロジェクトを中止され、失業者を増やすのは賛成しかねる。引っかきまわすだけ、引っかきまわして、民主党主導の利益団体を構成したいだけなのではないかと思えてならない。

もっとも、年収の30倍近い累積債務を抱えて、利息を考えれば、赤字国債なしで、毎年10兆円づつ返済しても、100年かかりますからね。ちなみに10兆円というのは、国債による歳入を除く現在の歳入の1/4〜1/3にあたる額です。民主党は95兆円の予算を掲げていますが、65兆円は国債の発行による歳入をあてにしたものですし、歳出のうち45兆円は国債の償還のためのものです。民主党の公約を実現する予算なんか、もともと存在しないんです。借金を返すために借金をしている状態なんですから・・・

11. sagiyama 2009/11/15(Sun) 17:39:06
>参政権
なるほど・・・
ヤッパリ甘い考えだったかもしれません、私

12. しゅうへい 2009/11/16(Mon) 02:59:07
参政権に関してはググるといろいろ裏が出てきて面白いですよ
面白いというより背筋が寒くなるかもしれませんが
リアルで話すと基地外扱いされること請け合いです
それくらいとんでもないことをやらかそうとしております

13. まくつ 2009/11/16(Mon) 23:28:28
「永住外国人の地方参政権は必要ですか?」集計結果
http://www.hokkaido-365.com/news/2009/11/post-563.html
反対14053票:賛成169票

民主党の云う「国民」に、日本人は含まれているのか疑問・・・

14. 皇帝スーパーブラックバード 2009/11/17(Tue) 00:24:39
大体、外国人の参政権は相互主義のはずですけどね。
その辺からしておかしいですよね。


▲ページの先頭へ