どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2009/08:
●2009年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7563] 今朝の緊急地震速報 (5 レス)
2009/08/25(Tue) 22:33:26
空中分解一号 さん
Web: (none)
1.下着姿だったので何時でも外へ出られるようズボン着用
2.ガスの元栓確認(毎晩締めてますが)
3.財布と携帯をズボンのポケットに入れ、玄関に吊るしてあった緊急避難グッズの入ったバックを取る
4.倒れそうな家具もなくすぐに外へ出られる玄関へ移動
5.「まもなく大きな揺れが来ます」というテレビの声を聞きつつ靴を履きかかんで身構える
と、いった具合にけっこう迅速に行動できたんですけどね(^^;

1. zaf 2009/08/26(Wed) 01:40:22
全然気付きませんでした@ぐんま アタリマエカ

私の友人に大地震経験者がいるのですが、必ず寝室はタンスも何も無い部屋じゃないと眠れないってんで、遊びに行くと必ず何も無い部屋がひとつあるんですわ...ワンルームマンションなんかには絶対住めないって言ってました。

2. わし 2009/08/26(Wed) 08:46:58
>必ず寝室はタンスも何も無い部屋じゃないと眠れないってんで、

それが理想ですね。
しかし、理想どおりにできない現実が。

3. i96968 2009/08/26(Wed) 13:03:40
もう地震慣れしてしまって何も感じません(笑
考えてみれば歴史に残りそうな地震を三度も体験してるわけで…
助かるときは何しても助かるし、ダメなときは何してもダメという観念が身に付いてしまいました。

中越地震は特にひどかったです。
連日震度5強〜4の地震が頻発したわけで、あれだけでどの位の地震体験になるのやら。
寝ている上から物が降ってくるのも体験しましたし、ついさっき通ったばかりの道が崩壊して、戻れなくなるとか…
終いには揺れで震度が分かるようになりました。

4. 埼玉県人会 2009/08/26(Wed) 22:45:58
風呂入ってました。

あわてて何かする余裕もなさそうだったので、とりあえず給湯装置だけ止めて、
浴槽の中で揺れが来るのを待ってたんですが・・・

5. MikanSeijin 2009/08/27(Thu) 00:20:32
全然気がつきませんでした
朝、目覚めたときには携帯にメールがあったのでそれで気がつきました


▲ページの先頭へ