どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2009/08:
●2009年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7558] PS3slim 9月発売 (25 レス)
2009/08/19(Wed) 13:28:36
空中分解一号 さん
Web: (none)
定価29,980円、HDD120GB、初期型と比べ消費電力2/3に大きさが3割程度コンパクトになるそうです。
ただしLinuxなど別のOSをインストールは不可能になるようですが。
在庫分の80GBモデルもslim同価格になるみたいですので(旧型の在庫抱えてる小売に補償あるのか・・・・?)Linuxを入れたい人はそちら、ってことなのかな?

さぁ、こうなってくるとMSがどう動くかも注目ですね。
対抗して360エリートが19,800円、アーケードは9,800円になったりして(^^;

1. ichi1 2009/08/19(Wed) 18:27:07
で、ソフトは?

2. CKK 2009/08/19(Wed) 23:42:08
で、互換は?

3. 皇帝スーパーブラックバード 2009/08/20(Thu) 00:29:04
いくらも使ってないのに旧機種ですかorz

4. 空中分解一号 2009/08/20(Thu) 00:33:20
>で、ソフトは?
9月辺りからけっこう出るんじゃないですか?
他機種から移植+追加要素とか、従来作品のシステムを再利用したタイトルがぽつぽつ。
後FF13はかなり売れるでしょうね。

>で、互換は?
今のPS3のスペックでPS2のソフトウェアエミュが可能だったら
PCで完全なエミュレーターが出てそうですけど。
ソフト毎に対応して、互換しきれない分はプログラムを書き直すとかすれば出来るでしょうけど。
そういうのは手間がかかりますのでPSNでダウンロード販売になるかと。

5. CE9A 2009/08/20(Thu) 02:19:43
新型はHDMI CEC対応らしいので、それだけはうらやましいかも。

6. いしかわ 2009/08/20(Thu) 04:14:36
HDDは120GBじゃないですか?
360はエリートを3万にして通常版は無くなる という改訂を本国では予定してるそうですな

マルチで出るソフト目当てならPS3のほうが有利になった感はありますね 本体が静かで、BDの読み込みも同様に静かですし
自分は両持ちなんでマルチは360のを買ってますが、PS3はジョイスティックの入手性も良いので、普通の人はPS3のほうが良くなってきたかもしれませんね
グラフィックは360版のほうがいいって話もありますけど、誤差の範囲ですよ グラフィック最優先ならPCが最高で、家庭用ゲームは話にならないんで

互換はねぇ、、PS2の互換は、必要ないでしょう ライトユーザーは互換があったほうがいいと言うんですが、消費電力200WでPS2のゲームをやりたいかと言われると、、(PS2は40W程度です)
ワイヤレスコントローラで出来るのは楽でいいですけどね〜
エミュも全力で開発してるとは思いますが、PS3はPS1のゲームをエミュで動かしてるんですよね しかし動いてる画像を見ると、やっぱPS2で動かした方が良いや と言うと思いますよ それほどにハード処理とは大差があります

PS3のネックはソフトですね FF13やGT5などが売りでしょうが、うちのPS3はまいにちいっしょとDVD/BD再生にしか使われてないので、、、PS3ならではのソフトを、もっと増やして欲しいですね

7. 破壊神KAZ 2009/08/20(Thu) 11:58:01
PS2ですら、薄型GT4パックを買ってちょっとやり込んだらそれっきり
PSまではFFも全作やってたのに、一作もやらないままDVD再生専用機になってます( ´−`)

個人的なPS3の魅力が、アップスケーリングが綺麗とか(何
なんかあまり魅力を感じないんですよねぇ
360みたいに手軽にHDD交換できないし。。。
#出だしが高すぎたのも響いてますが

8. 空中分解一号 2009/08/20(Thu) 18:16:10
To いしかわさん
HDDは120Gでしたね、すいません。
後で直しておきます。

>いくらも使ってないのに旧機種ですかorz
うちの弟なんか振動コンが付く前の40GB持ってますが今だ末開封ですよ(爆
2万で買い取ってやろうかと思ったんですが、どうせ買うなら薄型で振動コン付きの方がいいかなぁ・・・・。

9. masashi 2009/08/20(Thu) 20:18:02
うちの60GBモデルはバイオハザード5専用機になってます。

結局PS3でモンハン3は出ないの?

Wiiは画質悪いし。何よりモンハン3ってチャットが文字数制限やらでコミュニケーションが厳しい。
オンラインゲームとしてはコミュニケーションにおいては、PS2無印以下

PS3でモンハンが出るなら専用機にするので買います。

10. はる 2009/08/21(Fri) 19:27:54
2月に近所の電気屋さんのセールで80GB版を29,800円で買いましたがまだ未使用です、、、
一度も使わないまま旧型とは何とも無駄なき気がします、購入価格が安かっただけましですが(^^;)

11. ichi1 2009/08/21(Fri) 19:38:24
>結局PS3でモンハン3は出ないの?
発売中止になったのに今更出ないでしょうね。

http://wii.com/jp/articles/monster-hunter3/crv/vol/
このインタビューの内容が事実なら、
モンハン3はPS3では(少なくとも発表時は)開発していなかったことに…

12. ひろと 2009/08/22(Sat) 11:21:26
PS3以前持ってたけど手放しました。
大画面液晶テレビでチマチマゲームするのは何か資源の無駄かなーと思って。
今はDSでドラクエ9遊んでます。

グラフィックの綺麗さは認めますけど、開発費高いから必ず
売れる見込みのあるゲーム(つまり続編)しか出ないんじゃないですかね。

13. CKK 2009/08/22(Sat) 21:38:26
大作じゃありませんがPS2時代のC級ゲームの続編ならボチボチ出てます。
PS2と変わらない予算で数万本の売り上げで回収するヤツです。
PS3の理想とは程遠いものですが、失敗したハードウェアなんてそんなものでしょう。

14. 岩頭 2009/08/22(Sat) 21:53:42
PS2のソフトが動かなければ必要ないですね。
ドラゴンクエストが動かないPs3なんて、不必要ですから...

15. 空中分解一号 2009/08/22(Sat) 22:40:07
>PS3の理想
最近はDirectX系のプログラムをCellに移植しやすくするコンバートツールをサードに配りだしたらしいのですが・・・・。
やはり他機種ユーザーから見ると面白くないですね。
高い金出して買ったソフトが追加要素付でPS3にポンポン移植されていくのは心情的にかなりつらいものがあります(^^;

PS3の著名タイトルが追加要素付で分解の持ってるWiiか360に来てくれれば、
少しは気持ちも晴れようってものですが逆は最近あんまりないし・・・・・。

17. いしかわ 2009/08/24(Mon) 05:12:39
まぁー中途半端ですからねー フルHDをうたっていてもグラフィック能力はしょぼい、、期待していたものとはかけ離れているよなぁ という感じですよね
それでも、PS2よりはいいのでソフトをどんどん移行させていくためにも、値下げはどんどんやって欲しいですね
大作よりも、カジュアルなゲームが出てくれることが重要ではないかと思いますよ

しかしまぁこれだけ互換があったほうがいいという意見が多いということは、互換がOKになったらどかーんと売れるんでしょうね、、、今後バカ売れになる可能性も十分あるってことですかね

18. 破壊神KAZ 2009/08/24(Mon) 19:03:39
正式に、PS2互換機能を今後搭載しない発表があったと思います

一部大作ゲームに拘らない限り、コンシューマとしては実際の所PS2レベルで十分事足りると思うのですが
それ以上のPS3の魅力ってなんなんでしょう?と言わざるを得ません

専用機(+プレーヤー能力)と言う枠に当てはめた物として確立されたジャンルが成り立っているのに
付加価値を取捨選択できずに押し付けるだけ押し付けて金額アップとか
一部のヘビーユーザー以外には喜ばれない内容で売れると考えたんでしょうかねぇ


昨今のPC事情でも一部似たような事が言えそうですが(汗

19. 空中分解一号 2009/08/26(Wed) 00:13:57
>正式に、PS2互換機能を今後搭載しない発表
この手の情報は本社が正式発表してるんじゃなくて、いつも関係者は語るって形なんですよね。
以前も
「PS3は360の倍以上の性能がある」
「PS3のスペックならD5でFPS60は余裕」
「PS2互換はPS3にとって最重要である」
など、今となっては嘘としか思えない発言もベラベラと・・・・。

Slim発表前も旧型を買い控えられないようにするためかドイツスタッフ経由で
「システムのアップデートで初期型以外もPS2互換が可能になる(だから今買っても損じゃない?)」
みたいな情報流してましたが、
Slimが発売された途端
「互換は復活しません、待つだけ無駄です(だからあきらめてSlim買え?)」
とか言い出すし・・・・・。

SONYの出してくる情報は話半分で聞いておかないと酷い目に遭いそうです。

20. zaf 2009/08/26(Wed) 01:49:58
SACDは? なんて言ってみたり(^^;)

結局SACD専用機買った方が幸せになれるとわかっていても、初期型についてたんだと思うとちょっと悔しくてね。

私にはPS2互換は必要ないですかねぇ。PSXが有るのですけどゲームソフトは2本、しかもほとんどやってないときてますし。

それよりPSXみたいに、地デジ録画付けてくれないですかね。ゲーム機買ってきたよ〜とは言いにくいけど、TVの録画機買ってきたよ〜だとアナログ終了でPSXが使えなくなるタイミングなのでとっても買いやすいんです。

21. 空中分解一号 2009/08/28(Fri) 23:25:19
すいません。
360の値下げも決定しましたが分解が予想したほど安くなりませんでした。
日本ではエリートが29,800円、60Gモデルが在庫限りで24,800円に位になるようです(アーケードは据え置き)。
Slimに比べるとかなり温い値下げですが、MSは焦土戦法には応じないってことなのかな?

22. CKK 2009/08/29(Sat) 01:35:54
360は今のままでも破格の安さですよ。
つうかむしろ高くなってもいいので
もうちっとまともな設計になりませんかね。

23. いしかわ 2009/08/29(Sat) 13:05:30
ドイツのAmazonに、360のHDD250GB版と、Forza3 ワイヤレスコントローラ2個のセット品が279ユーロで出ていたそうですよ
でもやっぱり、本体をもっとちゃんとしたのにしてほしいですね 音がうるさいし、ACアダプタもでかすぎです 静かになったらきっと買い直すでしょうね〜

24. Kei 2009/09/04(Fri) 21:14:53
>>360みたいに手軽にHDD交換できないし。。。
逆じゃないでしょうか?360は純正しかつかえませんが
PS3は2.5インチだったら簡単に交換できます。
なのでHDD動画プレーヤーとしてかなり役に立ってます。
むしろそれだけとも(´・ω・`)

25. 空中分解一号 2009/09/24(Thu) 12:48:56
Wiiも10月から2万円に値下げ決定だそうです。
PSPも16,800円になるそうで。

年末はすごいことになりそうですね。


▲ページの先頭へ