どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2009/08:
●2009年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7554] AMD785GとAthlonII X4 (17 レス)
2009/08/07(Fri) 16:18:25
空中分解一号 さん
Web: (none)
安くエンコマシンを組むのにちょうどよい板と石が出てきましたね。

AMD785Gは同じチップセットでもメモリがDDR2仕様のAM2+とDDR3仕様のAM3があるのが悩ましい・・・・。
一方、AthlonII X4(620モデルで4コア、2.6G、L3キャッシュなし)の方も間もなく登場のようですが、
コア数とクロックが同一のPhenomII X4 810が実売1.6万円ということを考えると1万円台前半位で買えるかな?

1. CKK 2009/08/08(Sat) 00:06:37
AthlonでX4だとL3無し?
それならX4はPhenomのほうがいいでしょうね。
X2で十分ならAthlonってことで。

2. よねよね 2009/08/08(Sat) 02:42:44
ATIのグラフィックって、どうも…(職場のノートPCのFireGLで、どうも挙動が怪しいんですよねぇ)

NVIDIAからはAM3の統合チップセットは出ないのかなぁ。

3. るり 2009/08/08(Sat) 02:45:59
785Gは動画再生支援がUVD2になったのもいいかんじかなと・・・
785Gの上位版?795GXも来週あたりに発表されるかも?
http://vr-zone.com/forums/467023/amd-preps-795gx-chipset.html

4. いしかわ 2009/08/10(Mon) 02:35:09
エンコならやっぱi7を4GHzにOCし(略

ATIのグラフィックは怪しいですね 市販ゲームだと、得手不得手が激しすぎて、、
4870X2とか、ロスプラだとGTX285にも負けちゃうー みたいな性能ですからねぇ 本当にベンチマークだけのチップだなぁと思ってしまいます、、、

NVIDIAのチップセットは10割もう出ないでしょう AMD/ATIになったので、ライバル企業を助けることになってしまいますから、、
IntelがAMD用のチップセット出すみたいなもんですからねー

5. 空中分解一号 2009/08/10(Mon) 11:49:08
>CKKさん
ここ最近のAMD石のパターンだと初回ロットは封印されてる機能があるかも知れませんので・・・・・ぐふふっ。

>いしかわさん
ほとんどのソフトがGeForceに最適化されてるからなんでしょうね。
地デジチューナーやBD再生ソフトなんかでもATIだけ不具合が出る物がありますし・・・・・。

6. Joker 2009/08/12(Wed) 14:18:32
まぁゲームに関して言えば現状ATiはnVidiaに劣ってますからねぇ
チップの性能以前にゲームメーカーの囲い込みの時点で負けてますから仕方ないんですが
BD再生ソフトに関して言えばチップのメーカー以前にソフトそのものが残念な出来が多いのを何とかして欲しいです
PowerDVDなんて2バージョン前の7.3が一番安定してBD再生できるとか酷い冗談にしか見えません

7. 破壊神KAZ 2009/08/16(Sun) 16:54:00
ATiがなんだか微妙な評価なのが寂しいですなぁ
自分の周りのPCは、自分がアドバイスしたり組んだのもあってほとんどがRadeon搭載です
これと言って不具合や不満が出たと言う話しは無いですねぇ

自分もn社ロゴが出るような3Dゲームや最近の重たい3Dゲームその他諸々(時々酷使)で使用してますが
金額なりの性能はきっちり出ますしドライバ毎の(報告されている)不具合以外では特に問題は見られませんよ


多少偏見が混ざってるように見受けられるのが残念です

8. Joker 2009/08/16(Sun) 21:12:34
ゲームへの対応は微妙と思いはしてますが自分自身はATi使ってるんですけどね(現在HD4770)
ぶっちゃけ個人的な不満はCCCがやたらとメモリ食うことくらいですか、OS起動時に100MB近く食うのは何とかならないんですかねぇ

9. こういち@BD5B-RS 2009/08/16(Sun) 23:54:41
マトロックス派なんで蚊帳の外〜

10. いしかわ 2009/08/17(Mon) 03:03:14
結局は、自分のやるゲームがなめらかかどうか、不具合が出るかどうかですからね
ロスプラ コロニーズというゲームをよくやるんですが、これだとRADEONは厳しいです 4870X2でも、、という感じなので
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0127/graph13.htm
うちはGTX 260(sp216 65nm)とRADEON HD4870ですが、4870は最近流行りのアップスケーリング動画再生で、ATI StreamのチェックボックスがONに出来ず、困っていたり、、、
まぁ4870は性能の割にはかなりもう安いんで、それなりにはおすすめできますけどやっぱGTX 260のほうが使い良いかなって感じですね 何もしなくてもとても静かですし

11. Joker 2009/08/18(Tue) 13:39:02
あ〜ロスプラPC版はnVidia寄りですからねぇ
あと動画再生に関してですが、これも再生ソフトのメーカーによって変わってきてまして
ATi寄りなのはPowerDVDなんですよね、WinDVDはnVidiaに寄ってます
他にもいくつかありますがそちらはちょっとわかりません
まぁ使いたいソフトにあわせたハードにするのが一番ですね
ホントならハードのメーカーに依存しない安定性があるのが一番なんですが

12. CKK 2009/08/19(Wed) 23:42:55
S3派なので最適化とは無縁でございますw

13. 皇帝スーパーブラックバード 2009/08/20(Thu) 00:32:28
一応BD再生の為に8800入れてますが、全然活かしきってませんね。
勿体ないなぁ。

14. 破壊神KAZ 2009/08/20(Thu) 12:20:50
>Joker氏

起動時に100MBはどこで確認できますか?
CCC起動させても精々50MB程度ですし、設定する時のみ起動して
常駐させなければ(システムトレイメニュー有効のチェックをオフ)メモリ喰いませんけど。。。

>いしかわ氏

と言うよりも、(Radeonの方が顕著な結果な場合が多いが)どちらのGPUでも得手不得手が出るのは実証済みでしょう
最近では最適化ソフト以外での安定性も、DirectX絡みもあって微妙な所ではありますし
各々のドライバのバージョンに依って動作が異なったりする点も旧来然と言わざるを得ないと思います

自身の環境で〜〜、3Dゲームがメインで〜〜、動画再生が〜〜etc
色々考慮すべきポイントが変わると思いますので一概にRadeon一押ししているワケでは無いですが

いや、叩きたいワケじゃないんですよ
ただ、氏の言われた「ベンチマークだけ」と言うのがどうにも引っかかってるだけなんです(笑

15. Joker 2009/08/21(Fri) 04:00:25
タスクマネージャー立ち上げて「表示」の「列の選択」で「仮想メモリサイズ」にチェックを入れてください
標準で表示されてるメモリの使用量はシステムがアプリに割り当ててるメモリとは違うようなので当てにならないんですよね
で、CCCと言ってますがあれ実はCCC.exeとMOM.exeがセットになってるのでこの両者を足すと70〜100MBになるんです
CCC.exeの方は起動時に70MB食うときと40MB食うときと、何故か二通りあって前者の頻度のほうが多いのが悩みの種です…

16. いしかわ 2009/08/22(Sat) 04:36:21
要するに、3DMarkなんやらの数値ほどは、RADEONは働いてくれない場合が多いと なので中古市場に4870X2や4890なんかがあふれているのでしょう
でも消費電力あたりのパフォーマンスは高いし、チップサイズが巨大なGeForceに比べると、スマートだとは思いますよ HD4890も中身がシンプルなおかげで、コアクロック1GHzのも市販されてますからね
本当はもうちょっといいのが欲しいんですがGTX295はうるさいそうで、、なのでもう次世代製品を待ちたいと思います RADEONのが先に出るので、結局待ちきれずに買ってしまうかもしれませんねー ロスプラのスコア次第で(笑

17. 破壊神KAZ 2009/08/24(Mon) 19:22:40
>Joker氏

見てみましたが、合計で70〜80MB程喰ってますね
まぁ、CCCの方は必要無ければ一旦設定してアンインストールして後はATTと言う裏技もありますし。。。(笑

>いしかわ氏

別段中古市場に溢れていると言う程溢れても居ないと思いますよ
シェアの差もあって、入手性と言う観点から見れば
Geforceのハイエンドクラスの物の方が圧倒的に流れているように見えます

消費電力辺りのパフォーマンスではほぼ同等か
上位クラスになるとGeforceの方が優位では無いかなと見えますが
価格帯で言えばRadeonの方が多少優位性があると見ています
この辺はシェアや競争率の所為と言うかおかげと言うべきか。。。

何より、ATiはゲーム企業と提携していませんので
ソフトウェアでハードウェアに最適化された物と張り合おうとしても
圧倒的に不利なワケでして。。。
特に顕著な例がロスプラですよね(笑


▲ページの先頭へ