どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2009/06:
●2009年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7530] クルマ、買い換え時? (40 レス)
2009/06/15(Mon) 23:09:13
こういち@BD5B-RS さん
Web: (none)
自分のクルマは13年落ちの2代目レガシ・セダン(断じてB4ではない)でとにかく気に入ってるんですが、最近故障が多くて出費が厳しいんです(1昨年から右フロントサス、オルタネーター、フロントブレーキASSY&ローター、もうすぐリアのブッシュ類全部)。
で、なんか今年★★★★以上の低排出ガス車に買い換えるなら25万円の助成があると聞いて凄く気になってるんですが、こんなクルマ、今でもあるんでしょうか。
型式:4ドアセダンただし、全幅1.75Mまで(会社の駐車場せまいんで、できれば5ナンバーの方が・・・今のクルマでもエクボだらけ)
排気量:1.8〜2.5L(できれば加給つき)
ミッション:フロアシフト5MT(どうしてもなければ6MT)
駆動方式:FRorAWD
これ以外はトヨタでなければこだわりません。クルマ雑誌も流し見しましたが、これは、というものがないんですよねー。デザイン的には最近のマツダが好みなんですが、FFしかないorz

1. xyz 2009/06/15(Mon) 23:57:21
私なら、MY02−03辺りの318Mスポ(中古)w

2. よねよね@BG5 2009/06/16(Tue) 00:02:22
うぅ、自分も今年の冬の車検で「50〜60万は覚悟してください」と言われ、泣く泣く現在次の車を物色中です...

とりあえず中古のBP5の5MTでいくつもりなのですが、今夏は茄子は出ましたが、今冬が絶望的で先立つものが...

3. うっそ〜ん将軍 2009/06/16(Tue) 02:44:58
自分も去年車を物色したときは
・5MT
・FR or 4WD
・エンジンはストレート6

・R34のスカイラインセダン
・レガシーB4 RSK(ストレート6じゃないですけど)
・RX-8(ロータリーですけど)
で結構悩んでGX-100のチェイサーになりました。
元々GX-81を実家で使っていたのでその流れもあるんですが。

>FFしかないorz
すんごい気持ちわかります・・・

4. GXE10 2009/06/16(Tue) 05:10:12
 今回だけは一時的にハンドルを変えてのコメントです。

 圧縮比11にしてレギュラー仕様(12km/l台後半by下道)のインライン6、アイシン製手漕ぎ6速の全グレードにはトルセンLSD標準装備、当然乍らコーナーでは楽にケツ出し、如何に『盗用多』等と揶揄され様とも他には剣呑な輩ばかりで選択肢が無かった私にはベストのチョイス、既に9.3+6.2(万km)と2台も乗り継いで居ると言うお粗末さ加減………。

5. i96968@G201S 2009/06/16(Tue) 08:57:39
私みたいに諦めてとことん付き合うとか。(笑

雪国&海岸なので、まだ14年目ですが、サス交換、ボンネット交換、オールペン(&ウェザーストリップ全交換)、ミッションオーバーホール、タフコート再施工‥‥それでもフロアには穴が開いて鈑金。orz
でも代わりがないのと愛着が湧いたのとで手放せません。

今は中古の純正シート(RECARO:製廃)を物色中ですが、なかなか良いものが‥‥

6. こういち@BD5B-RS 2009/06/16(Tue) 21:48:30
そうなんですよー、候補が中古にどうしてもなってしまうんですね。
でも、中古だと補助金が出ないし、それじゃぁ修理しても乗り続けるか、ということになるんですが、来年から自動車税が割り増しになるという罠・・・どうしても中古になるならBE5-RSK(オルティア顔)が良いかな。4代目はマフラー2本出しは好きなんですが、ケツのデザインがトヨタの安物5ナンバーセダン+マークXみたいで・・・。5代目は完全にトヨタ下請けデザインにしか見えない・・・。

7. むら 2009/06/16(Tue) 23:42:31
幅を10mm、ミッションをクラッチレスで妥協できるなら、ギャランフォルテスラリーアートも面白いかも。

8. 破壊神KAZ 2009/06/17(Wed) 01:01:32
昨年の1月にBH5の5MT買いました
今月車検ですが@4年は粘ります(笑

BE5のRSKは3ナンバーだったような気がしなくもないですが
サイズは5ナンバーなので希望に添うかと思います

アクセラの新型がちょっと気にはなってますが
やっぱりFFは。。。( ´−`)

9. 南風 2009/06/17(Wed) 06:23:38
こういちさんは13年目の車検したのでしょうか?? でしたら、25万円ですけど、ご希望を全て満たす車は無いような気が…
マツダスピード・アクセラも幅は 1.77m ですし…

私は10月下旬の車検を受けたくなかった (この車にお金をかけるのが嫌だった) ので新型ウィッシュに買い替えました。グレードは 2.0G です。
満タンにして車載の燃費計をリセット後、直ぐに高速に乗ったら 95km/L 巡航で 18.4km/L という軽自動車並みの表示が出ました。
素晴らしい燃費で満足です。といっても、1.8L モデルには負けますが…
私のような「中が静かで燃費が良くて乗れればいい人間」はウィッシュで満足です。

10. xyz@仕事 2009/06/17(Wed) 13:40:53
>アクセラの新型がちょっと気にはなってますが
>やっぱりFFは。。。( ´−`)

マツダスピードのアクセラは結構楽しいですよ(ぉ
ハイパワーFFかそこそこのFRかAWDでしょうね。

11. こういち@BD5B-RS 2009/06/17(Wed) 21:18:51
>こういちさんは13年目の車検したのでしょうか??
今年の12月です。だから正確にはまだ、ですね。納車が12/26だったんで、買うなら来年かなぁ。トヨタの息がかりですが、共同開発のウワサのある水平対向FRに期待してるんですが・・・
アクセラも良いハナシは聞くんですが、ハッチバックなんで。セダンにこだわってます。

12. こういち@BD5B-RS 2009/06/17(Wed) 21:27:16
訂正:アクセラはセダンもありますね。MTモデルはハッチバックしかないですけど・・・

13. sagiyama 2009/06/17(Wed) 22:00:02
13年目の車検を通そうとしたら、「ミッションからオイルが滲んでますね。次回は30万円コースになりますが・・・」と言われ、しぶしぶアコードワゴン手放しました。現在は別の車に乗り換えています。燃費も良いのでコイツも10年は乗ろう・・・と。

14. xyz 2009/06/17(Wed) 23:15:44
セダンですと、マツダスピードのアテンザですが、ボディがデカイ(+重い)ですね。デザインは現行より好きですが。
ちなみに、うちのマンションの駐車場の隣がB4RSKフルエアロ(モモハン付)で,サンデーカーですが、エンジンオイル漏れのシミが日に日に大きくなっていっているので、気になっています。
その隣が丸目インプワゴン(多分STI)なのですが、結構キズだらけで、先週自分で保守メンテされてましたよ。

15. 皇帝スーパーブラックバード 2009/06/17(Wed) 23:58:23
私のは親のお下がりのカローラです。
日常の使用に不満はないんですが、自分で選んだ車じゃないので・・・
で、今年の9月に車検が切れるんで、その時に買い換えようかと思っていました。
ですが、昨今の景気冷え込みとまだまだ動くのに勿体ないかなと思い断念しました。
欲しいクルマがあるにはあるんですがね。
最終型のセリカSS-Uなんか良いかなと思っているんですが。後はBP5のGTですかね。
ジャンルが全然違うんですが、どっちの方向が良いかなと考えています。
ターボの爆発的パワーも魅力ですし、NAの自然さも良いなと。

16. JIVE 2009/06/18(Thu) 01:11:24
>B4RSK

これ、以前私の兄が乗っていましたが…。結論としては二度と富士重工の車は買いたくないというほど最悪でした。
この世代のレガシィを買うのであれば、ターボ車は避けた方が良いです。構造上、高回転域側のターボに故障が起きやすいようですので。
私も同乗しているときに東名高速上で突然故障が起きたのですが、追突されたのかと思うほどの衝撃が発生して、エンジンルームからは煙も噴き上げ、かなり怖い思いをしました。

もっとも、その後のディーラー/メーカーの対応が最悪だったのが二度と買わないという理由なのですが…。

ちなみに私自身は速く走る車に全く興味はありませんので、先日平成6年式のクレスタの代替に、平成12年式のプログレを買いました。色々弱点もありますが、小さくて手頃なサイズであるところが気に入っています。

17. 南風 2009/06/18(Thu) 07:21:52
昨日付の日刊自動車新聞によると、来年に CR-X のハイブリッド版ともいえる車が発売になるそうです。
私は良いと思うのですが、FF でハッチバックでしょうからね…
サイズも5ナンバーでない可能性もありますし…

18. xyz 2009/06/21(Sun) 01:54:52
最終年度のアルテも希望枠に?
いまだ結構走ってますね。

19. GXE10 2009/06/21(Sun) 06:01:08
 『アルテ』って言うのは、日産の此奴の事かな?

http://www.goo-net.com/catalog/NISSAN/CUBE/1500005/

p.s.
 物好きにも2台乗り継いで居る私の感覚で言わせて頂くと、誠に残念乍ら最終型の方が工作精度は落ちて居ります。

20. xyz 2009/06/21(Sun) 11:40:11
>>19
トヨタです。

21. こういち@BD5B-RS 2009/06/22(Mon) 20:35:56
アルテッツァがトヨタ製でなければ充分魅力的だったんですが・・・トヨタ車を買うと勘当されるので・・・

22. 南風 2009/06/22(Mon) 22:18:39
斜め上と言うことで、エクストレイルのディーゼルはどうでしょうか??
ディーゼルターボ、MT、AWD です。幅が 1.785m でセダンではありませんが…

23. いしかわ 2009/06/23(Tue) 02:01:15
4WDでMTで1.75m以下って細すぎるようなー

インプレッサ アネシス 1.74m 1.5L車に4WD+5MTあり
レガシィ ツーリングワゴン/インプレッサ 2.0GT 1.74m 2.0Lターボ

MTで4WD というのがこのへんしかないですねー
スポーツカーですらAT+4WDの時代に、今の今までATモデルを出さなかった会社なので、選択肢としてはスバル以外ないでしょう
MTはあるけど、FFがほとんど 4WDはいっぱいあるけどATがほとんど、、
さらに走り重視の車はほとんど1.8m以上の車幅なので、厳しいですねー

でもFFはもう、しょうがない感もありますけどねぇ
3.5L 280馬力で2tのアルファードでもFFですし、、、

24. 98狂 2009/06/23(Tue) 08:52:51
都会の市街路にしても田舎にしても1.8m以上の車体だとすれ違い厳しい現実。
しかも最近はミラーにウインカーを付けているせいか、より車体の外側に張り出していて、車両感覚が取りにくい罠。

まぁ、コスト削減で同じ車体を海外でも売れるようにベースを考えて作っているんでしょうが・・・。

国産じゃなくてもいんじゃない?
FIAT500とかBMW MINIとか・・・駆動輪がどちらかは知らないけど(マテ

25. xyz@仕事 2009/06/23(Tue) 12:26:09
>>24
国産でなくても、無いですね。
無駄にデカイ車が多くなりました、今日この頃。

26. 尼庵治 2009/06/23(Tue) 12:39:34
ウチのストリームは先日片方のエンジンマウントが切れました(をい
変則ショックがやたらでかいので、持っていったら
「切れとるよ」
とな(^^;)兄のステップワゴンに続いて、
これで同じ箇所のマウント交換2度目ですわ。
でも次はEdixに乗りたいと思っているホンダバカがここにいる。

ちなみにその前に乗っていたいすゞビッグホーンXSプレジールですが、
高速道で車速検知センサー破損で、いきなりシフトアップしなくなりました。
下り坂でちょうど出口近くで減速レーンがなかったら
追突されてましたわ。

27. こういち@BD5B-RS 2009/06/23(Tue) 23:25:42
うーん、やっぱスバルしかないですかねぇ。両さん顔のアネシスかぁ・・・車幅以外は完全にダウングレードですね。職場の駐車場が幅2.3mしかないので、1.8m超えは非常に厳しいです。
4代目レガシィを後輩が乗っていますが、両隣が軽の場所を探して駐車するようです。アルファードやクロカン系の隣は空けておくしかない状態なんで・・・。
色々ご紹介頂きましたが、もうしばらく今の車を乗り続けようかなと思います(デザインは最高に気に入っているので<ホントはsvxにMTがあれば欲しかった。)。
皆さん、ありがとうございました。

28. いしかわ 2009/06/24(Wed) 02:20:34
FIAT 500もMINIもFFですね

外車だと、FRセダンはいっぱいありますが、値段が高いのと幅が1.8mを切るものがそもそも少ないという

ちょっと前の月刊自家用車の付録で、国内で普通に買える全車種が載っているやつをみてるんですが、1.75m以下でFFでなくてMTがあるのは、4台しかありませんね
一応参考までに、、、
BMW 1シリーズ 5ドアハッチバック 130iM-Sport 6MT
LOTUS ヨーロッパ・エリーゼ・エキシージ それぞれ 1.745m/1.72m/1.72m すべてMR/MTです(笑

外車でも車幅の小さい車はほとんどがFFなんですね
やっぱりMTを外すのがいちばん早いかと、思いますねぇ、、、
全条件を満たしているのは、インプレッサ 2.0GTのみ ということですね、、なんてニッチな(笑

29. あまがえる 2009/06/26(Fri) 23:24:20
一方、ホンダではS2000生産終了記念だそうで…
まず当たることはないでしょうが一応応募しました。
http://www.honda.co.jp/S2000/final/

あー、インプレッサのデフから異音が(;_;)

30. SRX250F@モバイル 2009/06/27(Sat) 07:10:44
排気量:1.8〜2.5L加給つき、ミッション:5MT、駆動方式:FRorAWD、トヨタ以外...うちのHNR32なら条件にピッタリです(汗)
やっぱり次の車検(19年目?)も頑張ってタイヤ交換のみで通します(無理)

31. こういち@BD5B-RS 2009/06/27(Sat) 22:10:47
19年目ですかぁ。上には上がいるものです。自分の最初の車が同じR32でもFR32=1.8XGiでした。エンジンはCA18です。スカイラインの皮をかぶったFR化したブルーバードでした。テールハッピーで楽しかったですけどね(笑)
で、事故って次の車がU12ブルでまたもCA18・・・

32. こういち@BD5B-RS 2009/06/27(Sat) 22:40:44
↑XGi→GXiの間違いです(恥)

33. 南風 2009/06/28(Sun) 07:06:01
>全条件を満たしているのは、インプレッサ 2.0GTのみ ということですね、、なんてニッチな(笑

しかも、排気ガスと燃費がアレなので今回の減税措置が適用できないというトラップが… それにセダンではないですし。

減税措置の適用は諦めて、13年目の車検前にインプレッサ 2.0GT に買い替えるのがいいかもしれません。(車検にお金がかかるからと、自分を無理矢理納得させる)

34. 南風 2009/06/28(Sun) 07:32:22
少し調べてみました。それと、私の仕入れた知識を少し。

自動車の初度登録年月から数えて13年超の場合は、2010年燃費基準達成車であれば25万円の補助が出ます。
インプレッサ 2.0GT は2010年燃費基準達成車(平成22年燃費基準達成車)です。
ということで、25万円の補助が出ることは確定です。

根拠法令等
http://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/automobile/kaikae.html

今のレガシィの車検を受ける必要があると思われるのでしょうけど、テクニックを使えば今の車の13年目の車検を受ける必要はありません。

古い車の車検を受けないで、且つ初度登録年月日から13年目を超えた時点で、新車の登録をすればいいのです。
その間は自宅にある2台目の車、またはディーラーさんから代車を借りて数日間乗るのです。代車に乗っている間にディーラーさんに新規登録をして貰うのです。

こういちさんのレガシィは初度登録月日が12月25日 (納車が12月26日だということですので) と思われます。
ということは、ディーラーさんにお願いして新車の登録を12月26日以降にして貰えれば25万円の減税措置が受けられます。

ご参考まで。

詳しくはディーラーさんにお尋ね下さい。

セダンの方が良いのでしょうけど、ハッチバックで我慢すればこんな選択肢もあるということで。

失礼しました。

35. こういち@BD5B-RS 2009/06/29(Mon) 00:02:57
そうですね、今度の車検費用と相談でしょうか。最悪セダンはあきらめます。インプレッサなら剛性は大丈夫でしょうし・・・親父のBG5Aも今年廃車なんで、VOLKチャレンジ(17*7JJ,PCD100,オフセット+48)と殆ど使ってないスタッドレスが無駄になりそうですが・・・(215/45-17は無理?)

36. こういち@BD5B-RS 2009/07/03(Fri) 23:18:36
実は親父の車もBG5Aで補助対象者で今月廃車することが決まってるんですが、買い換えの検討にディーラー巡りしてきてよりによって貰ってきた見積もりがRX-8・・・親父ィ!

37. i96968 2009/07/04(Sat) 04:13:19
熱いご一家ですね。(いや、良い意味で)
2座でよければ、同価格帯でロードスター RS RHT 6MTという手もありますよ。
ブリリアントブラックだと、オールバックの白髪にミラーのグラサンなんかが、とっても似合いそうですが。

38. 破壊神KAZ 2009/07/04(Sat) 13:25:54
>こういち氏

昨シーズンにスタッドレスを買わなかったら無理言ってそうでした(笑
BH5のシルバーなんでVOLKチャレンジとかすげぇ羨ましい(笑

39. こういち@BD5B-RS 2009/07/04(Sat) 22:30:40
まぁ、RX-8はシャレで貰ってきただけだそうで、オカンにしこたま怒られて結局スバルR2 F+になりました(すげぇ落差)。といっても親父は「軽はいやじゃぁ」と駄々をこねているので当分自分のBD5を親父が乗って、通勤は自分がR2を使うことになったんですが・・・但し、BD買い換えの際には勿論返してもらいます。

※2012年春、スバルの軽のラインを潰してウワサのミドルFR作るらしいんで、それまで待つことにしました。

40. こういち@BD5B-RS 2009/07/04(Sat) 22:35:49
>破壊神KAZ さん
いやぁ、ローテーション作業中に思いっきり転がしてしまったので、スポークの膨らんだところが全部傷だらけです。ボロボロですよ(^^;おまけに当初はツライチで通っていた車検も厳しくなって通らなくなったし、純正より重いし、雨天時はブレーキがオーバークール気味だし、、、とあまり良いところはありません。(RE711とセットで)31万円も出したので貧乏性出してるだけです。い恥ずかしい。


▲ページの先頭へ