どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2009/05:
●2009年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7512] 電池も消えていくんですねぇ (23 レス)
2009/05/25(Mon) 00:53:14
zaf さん
Web: (none)
私、未だにコンパクトカセットテープのヘッドホンステレオを使ってるのですけど今日ガム型充電池の新しいのを買おうと近所の電気屋(ビック、ヤマダ、コジマ)を数軒回りましたが全滅。

すでに、あの電池も通販でしか手に入らないレベルまで消え去りつつあるんですねぇ。こりゃある程度予備も買っておく方がええのかしら..やっぱり単三等の汎用電池で動くヤツが長く使うには便利かもですねぇ。

そういや、最近ノートPCも単三電池で動くヤツ出るんでしたっけ?(^^;)

1. 空中分解一号 2009/05/25(Mon) 05:09:50
自分も最近、私用or人から頼まれて
スマートメディア
ZiPのディスク
2DDのFD
テレビデオ
などを探したのですが、みんな店頭では入手困難になっててびっくりしました。

そういえば1月いっぱいで出荷が終了したWindowsXPも秋葉で売り切れたお店が出始めているようです。
今のうち1本抑えておくべきか悩んでしまいます。

2. WGZC 2009/05/25(Mon) 23:19:19
スマメは128MB位なら希に秋葉でも見かけますな
ただし価格は4980〜らしいですけど。
ZIPは100MBと250MBも同様に超希に見かけます・・・・が、入手困難なものには違いないですねぇ。

3. FLAKPANZER 2009/05/26(Tue) 00:01:40
 私は、デジカメの専用バッテリーの入手難に備えて、初めから単3電池用のカートリッジを大枚叩いて買いましたが、本体が旧式化して・・・。
 本体と消耗品の関係は難しいですな。

4. zaf 2009/05/26(Tue) 00:17:52
今日、まだ見てないお店をチェックに行くと3個残ってまして、アマゾンより安くゲットできました。これでしばらくは使い続けられそうです。

いわれてみれば意識していませんでしたけどスマメも売ってないですか...そういえば、最近買った3.5インチベイ用のメディアスロットってスマメのスロット付いてませんね。

レアメディアといえば...8インチFDが数箱ありますよ(^^;) 既にドライブ壊れて無くなってしまったので、この時期は割り箸に貼り付け、うちわ〜と遊ぶことくらいしかできませんけど。

5. tsh 2009/05/26(Tue) 00:59:19
レアメディアといえば、540MBの3.5インチMOディスクもほとんど見かけませんよね。
容量的に中途半端な存在なのが一番の理由でしょうが、、、
#ヨドバシやビックだと、なぜか店頭に3個くらい並んでいることがたまにありますが。

スマートメディア(スマメ)は製造が終了しているはずなので
出回っているだけしかないと聞いています。

2DDの3.5インチFDメディアは、時々倒産流れがまとまってジャンク屋に出ても、すぐになくなりますね。
#店によってはワープロ用品コーナーに残っていたりしますが。

>zafさん
あぁ、もったいない。
新品なら結構いい値段で売れますよ。(汗
中古でも使えるものについては、そこそこの値段で買い取る業者もいるようです。

6. i96968 2009/05/26(Tue) 02:20:37
>540MBの3.5インチMOディスク
昔大量に買い込んでおいたものを大切に使っています。
クラスタサイズが小さいので、小さいファイルを大量に使うには重宝します。98だとブート可だったり。
それ以上にレアな2.3GB MOも使ってまして、SCSIのドライブもストックしてあります。
そのほかではSONYのDDCD(1.3GB)とか、3.5"2TD FDもまだあるなぁ‥‥

7. 空中分解一号 2009/05/26(Tue) 02:24:36
スマートメディアはGBAでポケモンなどのアニメムービーを見るために使われていたアドバンスカードがそのまま流用できるようです(うちのFinePix40iでは使えた)。
32Mと64Mしかありませんが、こっちはけっこう余ってて捨て値で叩き売られていることも多いです。

8. Thori-Tung 2009/05/26(Tue) 05:34:01
 少なくとも、来る7月22日には大いに役立つかと思いますので、乞う御期待………。>8吋FD

http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/index.html

9. 総額 2009/05/26(Tue) 21:28:11
3.5インチ2DDメディアは,少し前に松山といわきのハードオフにまとまって出ていたのを買いました(\42/枚)。
8インチメディアは2枚持っていて,たまの8インチドライブ試験時に,片方のドライブが不調なPC-9881Kとの組み合わせで使用しています(汗

10. CKK 2009/05/26(Tue) 21:44:34
当方、所蔵の音楽CDが黴びてました(滅
フロッピーが黴びる話はよく聞きますが、CDも黴びるようです。

11. よねよね 2009/05/27(Wed) 02:01:28
バックアップはいまだにMOがメインですが、そろそろヤバイかも知れないですねぇ...

12. わし 2009/05/27(Wed) 16:47:57
>540MBの3.5インチMOディスク
昔、無くなるちょっと前に大量に買い込んだのですが、さっぱり使ってないです。
ブート出来て便利なのですけどね。
バックアップは、USBの外付けHDDと、LANのHDDにしてます。

ガム電池は、SONYのディスクマンとケンウッドのMDプレーヤーで使ってます。
メーカーは違いますが、暗黙の規格なのでしょうか?
中身は同じ物みたいですよね。

13. わし 2009/05/27(Wed) 16:50:29
>540MBの3.5インチMOディスク
昔、無くなるちょっと前に大量に買い込んだのですが、さっぱり使ってないです。
ブート出来て便利なのですけどね。
バックアップは、USBの外付けHDDと、LANのHDDにしてます。

ガム電池は、SONYのディスクマンとケンウッドのMDプレーヤーで使ってます。
メーカーは違いますが、暗黙の規格なのでしょうか?
中身は同じ物みたいですよね。

あとは、D-VHSのテープが手に入らないのが泣き。
と、しばらく前に、8センチのCD−Rを探したけど見つからず。

14. zaf 2009/05/28(Thu) 00:57:36
540M MOは何枚か使ってますね。やはり PC-98の起動ディスクになってますわ(^^;) MO BOOTってけっこう便利でしたよね。

8インチFD、ヤフオクとか見てると \1500/箱 とかで売ってるんですね。確かに以前言ってたジャンク屋の店長がまだ需要あるよ〜って言ってましたっけ。 ただ、その値段でうるくらいなら、このままずっと持っていて、10年後も割り箸に貼り付けてこんなんしらんやろ〜 って学生に見せる方がおもしろそうなので、有効に利用したいと思います(笑

って22日に使うんですか?あれって。確かにちょうどいいくらいなのかもしれないですね。 私、今回は見に行けなそうですねぇ。せっかく後輩の実家が近所&親戚宅が種子島というのに活かせないのが残念。

しかし、DDCDとか2TD FDとか、またまにあっくなものを...対抗できる物はないかなぁ。マビカのメディアがどっかに1枚あったような気がするなぁ。本体は無いのでどうしようもないものですが(^^;)


CDも黴びますか...前にも書きましたけど、実家の部屋が雨漏りくらって放置されていたらしく、カセットテープが30本ほど腐海に沈みました(汗 オールナイトニッポンとかヤンタンとか..ある意味最近CDで売ってる音楽よりも貴重だったのに残念(^^;)

DVHS私も使い始めが遅かったので、本数も増えないままDなテープは僅か5本程度。結局使わなくなった(といっても新品)のSVHSに半田ごてで孔開けてました。
カセットとLDはPCでデジタル化するのはあきらめたのですが、DVHSで残しておきたいのはたいした本数で無かったので、なんとかがんばってMonsterXでのキャプチャーをCompleteできそうです。

8センチCDRは...
http://www.ntcutter.co.jp/ic_1500.htm
これを使えばなんとかなるんじゃないかと(嘘

15. 皇帝スーパーブラックバード 2009/05/28(Thu) 21:33:05
カセットテープも余り見なくなりました。
あっても昔のようなのではなく、ポップな感じのデザインばかり。
昔のハイポジテープって、デザインとかも高級感出てましたよね?
TDKのSA/SA-X/SR/SR-X辺りを好んで使っていました。

Zipは、確かアイオメガの100MBタイプを持ってた様な気がします。
押入に眠っている筈ですが、人にあげたような記憶も・・・

MOはコニカドライブのSCSI内蔵型を持っていました。
640MBでOW対応でしたが、外れを引いたのか認識ミスりまくるので外してしまいました。
MOメディアは医療関係が多いらしい(オリンパスの関係か?)ので、まだ無くなりはしないのではないかと。
会社関係でもMOを使う機会が多かったです。もっとも最近はUSBメモリばかりですけど。

βのテープもこっちじゃ見なくなって久しいです。
最後に見たときには、HGタイプの500が確か750円/本で売られてました。

ttp://www.e-kasuga.co.jp/home/av_visual/vhs_dvd/beta_tape.htm
通販では入手可能の様です。
もっとも、本体を既に手放していますが(^^;

16. Thori-Tung 2009/05/29(Fri) 05:06:32
 矢張り、此が出て来ないのは寂しい>MA-R by TDK

17. 空中分解一号 2009/05/29(Fri) 10:00:48
そう言えば、1年前に買ったSONYのデジカメのスペアバッテリーが生産中止でもう手に入りませんorz
デジカメって補修用性能部品の保有期間義務ってないんでしょうかね?

18. わし 2009/05/29(Fri) 10:36:23
>1年前に買ったSONYのデジカメのスペアバッテリーが生産中止でもう手に入りませんorz

それは酷いですね、かなり無責任。
オークションとかで、手に入りませんか?
と、行っても、怪しげな中国製の互換品しか見当たらないかな。

19. よねよね 2009/05/29(Fri) 20:01:29
「夢を乗せてDreamer、忘れないで輝くことを〜♪」

20. 空中分解一号 2009/05/29(Fri) 21:03:33
>オークションとかで、手に入りませんか?
中国製のノーブランドの互換品ならオークションやネットショップでまだ売ってますが、
その手の商品は充電や使用中に異常発熱を起こして爆発するような事故が多発しているため、怖いですorz

21. FLAKPANZER 2009/05/31(Sun) 09:53:04
>1年前に買ったSONYのデジカメのスペアバッテリーが生産中止でもう手に入りませんorz
 私は、そういう事態を想定して、バッテリーを1つ追加購入して、更に乾電池用のオプションも購入しておりますが、デジカメ本体が携帯電話に負ける有様で・・・。
 次々買換えた方がいいのかも知れないです。

22. わし 2009/05/31(Sun) 16:32:15
>その手の商品は充電や使用中に異常発熱を起こして爆発するような事故が多発しているため、怖いですorz

ですよね、怖い怖い。
家のPENTAXのデジ1は、もとから、単三4本仕様なんで、電池の心配はありません。
おまけに、エネループもついてきちゃいました。
万一の場合には、乾電池でもOKなんで。

前に買った、富士のコンデジは、単四2本仕様なのですが、アルカリ乾電池では駄目で、ニッケル水素じゃないとです。
アルカリ乾電池ではメモリーに書き込みする時に電流が足りないらしく、ハングアップしちゃいました。

PENTAXのコンデジもあるのですが、これは専用のリチウムイオンなのですが、この前、オークションで純正の中古が手に入りました。

23. 空中分解一号 2009/06/08(Mon) 10:16:12
電池というと、
20ヶ月以上使ってくれているユーザー対象のプレゼント企画だとかで
WX300K(京ぽん改、古っ・・・)のバッテリーをウィルコムからタダで貰えることになりました。

ちょうどバッテリーがへたりかけていたので、これはマジで嬉しい。
機種変更する口実がなくなってしまいましたが・・・・(^^;


▲ページの先頭へ