どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2009/04:
●2009年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7495] 14cmファン (8 レス)
2009/04/23(Thu) 21:05:18
破壊神KAZ さん
Web: (none)
皆さんの知識お貸し下さい


部屋におおよそ14cmの通風口があります
外気取り込み用なのですが、ここに14cmの排気ファンを取り付けたいと考えています
取り付け自体は加工してナンボでも、なのですが
問題は電源をどう取るかなのです

一番手軽なのはPCから分岐させて取る方法
ワリとすぐ側にPCがあるので、長いケーブルにスイッチ付けて、と、これなら相談も何も無いのですが
スマートでは無いしPCの電源を入れている間しか稼働させられません

そこで考えたのが、5WクラスのACアダプタから電源を取る方法
適当にググってみた所、1200rpmで0.2A程、500rpmともなると0.05A程しか必要無いので
1200rpmの物を用意すると仮定して12V0.2A出力の物を探そうと思います
適当な物が見つからなかったのでまだ捜索中なのですが、例えばこういった物ですね
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00428/

で、配線を剥いてスイッチを付け、先端を切り取ってファンへ延ばそうと思っているのですが
注意点等ありますか?(またはやめとけ等々)
問題が無いようでしたら適当な物を探して工作してみたいと思っております


あと、ついでで申し訳ないですが、お勧めの静音14cmファンはありますか?
長時間運用が考えられるので、できれば耐久性も重視したいです

1. 破壊神KAZ 2009/04/23(Thu) 21:28:05
自己レスですいませんと言うか質問ですいません(爆

ググっててとある解説サイトに
『ACアダプタは,利用する電子機器の電力消費を検知して刻々と抵抗値を変えて一定の電圧を維持する「電子機器」』
と載っていたのですが

これはつまり上のサイトの0.4Aの物を繋げても
極端な話12V出力できるACアダプタならどれを繋げても
ファンの消費電力に応じてACアダプタが仕事するから問題無い
と読み取れるのですがこういう認識で間違ってないのでしょうか?
やはり12VDC/0.2Aの物を探した方がよいのでしょうか?


0.2Aの物が見つからなくて挫折しそうなものでorz

2. 空中分解一号 2009/04/23(Thu) 21:31:53
PC用のファンとは違うのですが、
http://www.nakaden.com/shoppu/kankisen/d/z/V-08PC6.htm
通風口の穴が丸くて150パイきっかりなら規格品のパイプファンがそのままつけられると思います。
サイズが合わない場合、サークルカッターで100パイの穴を開けた板を通風孔の上に貼りつけて(四隅はネジか釘で止める)、
穴に100パイのパイプファンをはめることも出来るかと。

3. zaf 2009/04/23(Thu) 21:50:41
ACアダプタの電流値やワット数は上限値を書いてあることが多いので、FANのそれより大きい値のものを使っていれば、基本的には問題ないはずです。 モーターって回り始めは定常状態より多めの電流必要なので、起動・停止を繰り返すなら、ある程度余裕を持ったものの方が良いと思います。

4. 悩める星 2009/04/23(Thu) 23:03:46
FANはpc用12v使うみたいですが、うるさい様なら、7vとかあたりのでも、動くことがあります。(自己責任で)

5. 破壊神KAZ 2009/04/23(Thu) 23:05:45
>>分解氏
通気口のステイを外してみた所
内部に150パイのパイプが埋め込んでありました
ここら辺は規格のようですね
三菱以外にも色々メーカーがあるようで、希望に添う物があればと現在物色中です

>zaf氏
情報ありがとうございます
が、分解氏お勧めのパイプファンが、物を選べば同じような投資で
手間もかけず付けられそうなのでそちらになりそうな雰囲気が。。。

6. 破壊神KAZ 2009/04/23(Thu) 23:19:00
>悩める星氏
以前(PCで)ファンがうるさいので5Vを流して動かしている友人が居たので
低電圧で動作は可能かと認識しておりましたが
実際電圧を落とそうとしてもそれに見合うACアダプタが見つかりませんorz

7. しゅうへい 2009/04/25(Sat) 02:48:07
間にファンコンを挟むとか(笑)
あと確か抵抗を挟んで回転数を落とすモノもあったように記憶しています。
ただ規格があうなら分解さんの上げられたモノを付けた方が良いと私も思います。

8. 破壊神KAZ 2009/04/25(Sat) 20:35:58
http://www.nihondenko.com/d2e-2.html

こちらの品物が安価で買えそうだったので早速手配しました
どこまでアテになるかは分かりませんが騒音値も三菱の物より低かったのと
物自体にスイッチが付いてる&24時間常時換気対応可能と言うコトで
#元から開いているネジ穴に合わないのを除けば
一番希望に添う物でした

相談に乗って頂いた皆さんありがとうございました


▲ページの先頭へ