どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2009/04:
●2009年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7485] こりずにWin7@PC-98 (1 レス)
2009/04/13(Mon) 02:47:12
zaf さん
Web: (none)
 こりずにまたやってみました。まぁエミュレータ上ですからPC-98で動作させているとは言えない気もしますが(^^;) ソコハオイトイテ

Win7英語版 Build 7077

PC-9821 RvII怪
 PenIIIs x2 1400@700MHz RAM 1GByte
 ATI RADEON X1300
 160GB SATA + 32GB SSD

ってな構成です。さすがに、Win7のインストールは待ってるのが大変なので、Core2QuadなAT互換機にやってもらいまして、HDDイメージを持ってきました。

まずは、VirtualPC2007, RAM割当640MB, HDDイメージはSATA HDD で試してみると

0:15 Starting Windows
1:15 ★が飛び始めて 窓ロゴに
7:15 青い画面出現
9:00 壁紙出現
このくらいの時間がかかります。(もちろん、時:分 でなくて、分:秒デス)

DualCPU設定が可能なVmware6.5だともう少し速くなるかな?と思ったのですが、
Vmware6.5.2, RAM割当640MB, HDDイメージはSATA HDD で試してみると
0:15 vmwareのbios画面が出る
0:25 Starting Windows
1:15 ★が飛び始めて 窓ロゴに
9:00 青い画面出現
10:10 壁紙出現
うむむ、VPCより遅いヤン(汗

それではと、HDDイメージをSSDへ移してみましたが(といってもTS32GSSD なので遅いヤツですけどね)10秒程度速くなっただけ。

ただ、IE8起動したりすると、しっかり2CPU両方とも100%に振り切れてまして、実動作はVMWAREの方が軽めです。 軽めといっても使用に耐えないですけどね(汗

1. zaf 2009/05/02(Sat) 22:01:57
日本語版RCで早速おなじことやってみました。

0:15 Windowsを起動しています
1:15 窓のアニメーション開始
6:40 アニメーション消える
7:55 デスクトップ出現
9:30 一旦真っ暗に
9:45 タスクバー出現
10:00 壁紙出現

ま、おなじようなもんですね。


現在、少し前のPen4MなVAIO に入れてみてそこから書いてます。
特殊キーが使えるようにできればこれでもいいかな...


▲ページの先頭へ