どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2009/03:
●2009年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7465] 蛍光灯って切れる?ものなのかしら (9 レス)
2009/03/15(Sun) 23:26:07
macky さん
Web: (none)
さきほど突然頭の上でパチン!って音がした〜と思ったら、少し部屋が暗い..見上げると蛍光灯が1本消えてます。器具の不良か?と思いきや、蛍光管の一部が焼けに黒いので、どうやらこっちの不良みたいですね。

1.5倍の寿命つ〜から、多少高くてもパルックプレミア買ってみたけど、全然ダメじゃん(^^;) でも、こういう消え方したの初めてですねぇ。

1. 南風 2009/03/16(Mon) 06:10:59
蛍光灯って切れるのですね。両端がコイルになっているので、電球のようにそれが切れたという感じでしょうか??
通常は点滅ですが…

それと、パルックプレミアよりも、東芝のメロウZ PRIDE の方がお勧めです。
パルックは黄色の物がレモンイエローっぽくなりますし、物が緑っぽくなります。演色指数はほぼ同じですけど。
(メロウZは一種類のみ Ra:88, 他は全部84, パルックは全部84)

私はメロウZの演色指数88のを使っています。

買われてから書いても遅いですね。(^^;;

2. xyz@仕事 2009/03/16(Mon) 12:16:22
異常放電かも?
アーキング(アーク放電)とも言いますが、
何らかの原因(過電圧過電流)で、電極が急激に気化した可能性もあります。
どれくらい使用されたのか判りませんが、私なら返品交換を申し出ます。

3. zaf 2009/03/16(Mon) 23:30:25
演色指数なんて考えたこともありまんでした。今度お勧めのを買ってみます。ちゅうか、今交換したのを他に回して、それ買ってきてみるかなぁ。

以上放電ですか。確かに、パチンってけっこうでかい音しましたから、一瞬割れたのかと思いあせりました。頭の上からガラスがふってくるのはちょっと怖い&今でも水銀入ってますよね? 一応メーカーのコメント聞いてみたい気もするので問い合わせてみようかな。

4. 南風 2009/03/17(Tue) 20:35:15
東芝ライテックが公開している「メロウZ PRIDE」のカタログです。
(PDF 注意) http://www.tlt.co.jp/tlt/new/lamp/pdf/TL693.pdf

右ページ下の「安全上の注意」の上に平均演色評価数が書かれてあります。
私はクリアデイライト(Ra:88) を使っていますが、白すぎるので 好みが分かれるかも知れません。
一般受けするのはクリアナチュラルライトかクリア電球色だと思います。
お店で比較してみて下さいね。どの色も、パルックプレミアよりお勧めです。

5. 岩頭 2009/03/18(Wed) 20:12:03
南風さんと同じですがなちょなるよりも、ガラスと金属の熱膨張率を考えた東芝が良いですね。

経験上ではみいそ製が安いけど、東芝が寿命が長いですね。
はぃはぃ多分、電極の付け根のガラスが割れて空気が入ったんですな。
蛍光管のフィラメントが燃えてガラスが黒くなった、良くある事ですわ...σ(^_^;

6. Thori-Tung 2009/03/18(Wed) 20:22:01
 過去の単身寮に於ける生活なんぞでは、『ホタルック』が結構役立ってましたけれど(過去形)………。

7. SY 2009/03/22(Sun) 09:45:50
> 燃えてガラスが黒くなった
メーカーは替え時といいますね。
点滅抜きで聞けることは昔はよくありましたが今でもたまに(経験上)

今回の例とは違いますけど、殺菌灯をみる(みるな!)とフィラメントのコイルの一点だけ発光加熱している場合が多いのですが、おそらくそこが焼き切れ他と思われることがあります。
(ガラス管内面に蛍光皮膜ないのになぜ高い ∵生産数(?))

8. nano 2009/03/23(Mon) 01:12:59
たぶん紫外線を透過できるガラスが高くなります。

9. SY 2009/03/23(Mon) 09:18:26
なるほど


▲ページの先頭へ