どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2009/03:
●2009年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7462] LCD-MF242X (34 レス)
2009/03/11(Wed) 11:59:30
空中分解一号 さん
Web: (none)
http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-mf242x/index.htm
http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-mf242x/spec.htm
低価格の23.6型ワイドモニターですがアナログ接続はPC-9801の解像度(8801もいけますね)に正式対応しています。

金曜日に1円パチンコで35箱出し懐が少し暖かくなったので
今日にでも三菱辺りの22型ワイドモニターを買うつもりだったんですけど・・・・・、
発売は4月(黒上旬、白下旬)か、ううっ悩ましい(^^;

1. わし 2009/03/11(Wed) 23:42:46
PC-98の640×400に対応なのですね。

入力が、HDMI,DVI-D,D-subの3系統という事は、モニター切り替え器無しで、最大で3台のPCを接続して切り替えて使えるかな?

ところで、HDMIって音声も送れる規格のはずなんですが、PCの場合どうなのでしょう?
PCのグラフィックボードに、音源ボードの機能も付加しないと、音声は送れないと思うのですが、そんなボードって有るのかな?

2. JIVE 2009/03/11(Wed) 23:48:55
非公式ではありますが、HYUNDAI W241DG/W240Dのアナログも24kHzの640x400に対応しています。手持ちの出荷時期の違う計3台全てで確認出来ましたので、スペックとして記載されていないだけで、表示モードは存在すると見て間違いないようです。

>HDMIの音声

一部ビデオカードにはS/PDIFの入力ピンがあり、HDMI出力時に映像と音声を混在して出力でいるようになっていますね。それ以外の通常の製品では、当然映像のみの出力となりますが…。

3. 皇帝スーパーブラックバード 2009/03/12(Thu) 00:11:16
え?私のW241DGが対応しているなんて知りませんでした。
何でこのモニターを買ったかと言うと、フルHD IPSパネル搭載なのにこの値段だからです(笑
EIZOなら10万は軽く超えますからね。

4. わし 2009/03/12(Thu) 07:41:28
>一部ビデオカードにはS/PDIFの入力ピンがあり、HDMI出力時に映像と音声を混在して出力でいるようになっていますね。
>それ以外の通常の製品では、当然映像のみの出力となりますが…。

なるほど、しかし、そうなると、音源ボード側にも、S/PDIFの出力ピンが必要になりますね。

5. 破壊神KAZ 2009/03/12(Thu) 21:04:36
> PCのグラフィックボードに、音源ボードの機能も付加しないと、音声は送れないと思うのですが、そんなボードって有るのかな?

RadeonのHDMI出力対応製品は(多分オンボードの物も)音声出力にも対応してますよ
HD3870からパナのプラズマに出力してるので、試しにやってみましたがTVから音が出ました

蟹の安物チップだったと思うのでステレオ出力しかできないとか言う話しらしいですが

6. ライエル 2009/03/13(Fri) 20:11:34
radeon3870なら5.1chデジタルオーディだよ・・

基本性能のままなら・・

7. ライエル 2009/03/13(Fri) 20:20:37
ああ、グラボチップに、搭載してあるw、OSもそれを認識して、音源として、ドライバーが入るはず

8. 空中分解一号 2009/03/13(Fri) 22:50:54
音源搭載してるグラボもあるんですね。
定額給付金が出たらRadeon HD 4830にでも換えようかな?w

>入力が、HDMI,DVI-D,D-subの3系統という事は、モニター切り替え器無しで、最大で3台のPCを接続して切り替えて使えるかな?

我等(?)がNECからは、この3つに加えコンポーネント端子まで搭載している22インチモニターも3万円位で出ています。
大画面や画質に拘らなければ、マイルームで地デジ(+レコーダー)、PC、ゲーム機x2環境がコンパクトに組めるのはかなり魅力的ですね。

9. 皇帝スーパーブラックバード 2009/03/14(Sat) 22:07:22
そう言えば、皆さん給付金の使い道決まりました?

10. たまちゃん 2009/03/14(Sat) 23:03:53
1920×1200じゃないな…って言ったら贅沢か。
ナナオだと現行じゃ無いみたいだし

11. 南風 2009/03/15(Sun) 21:47:57
>そう言えば、皆さん給付金の使い道決まりました?
PC関係ではないのですが、2万円以下のショルダーバッグを購入予定です。

今年の後半に 70-300mm F4.5-5.6 VR (Nikon 純正) と Adobe RGB 対応の液晶モニタ (NEC LCD2690WUXi2)買おうかと計画しているので、
こんなもので勘弁して下さい…

#うぅ、金がない…

12. 皇帝スーパーブラックバード 2009/03/15(Sun) 22:50:13
望遠ですかぁ。
望遠は安物(タムロン28-300XR Di)しか持ってないんですよね。
中望遠ならポートレート用の85/1.4がありはしますが・・・
ポートレートではなくてスナップばっかし撮ってる様な・・・

13. うっそ〜ん将軍 2009/03/15(Sun) 23:22:32
>そう言えば、皆さん給付金の使い道決まりました?
自動車税に充当して終わりです・・・

14. よねよね 2009/03/15(Sun) 23:50:20
>そう言えば、皆さん給付金の使い道決まりました?

今日、高速で青切符をいただいてしまいましたので…orz

その一方で、またtoto BIGに当たってしまいました!


toto BIG1000の4等1,300円ですが。

15. zaf 2009/03/16(Mon) 10:03:39
車検であっけなく消えてしまうでしょうねぇ。12万kmのOPELとくりゃ、相当かかりそうです。

そういえば、小学生の娘が2万円何買おうかな、なんて話してるんですけど(大汗 

そういうことは覚えて来なくても良いんだよ、ということから覚えてくるんですよねぇ(^^;)

16. xyz@仕事 2009/03/16(Mon) 12:19:49
気になる〜>次期FX
なかなかザフトラの代わりになる良い車はないですね。
輸入再開になるまで20万キロ目指しましょう。(笑

17. こういち@BD5B-RS 2009/03/16(Mon) 22:42:30
RAYSのホイールの修理に飛んで行くことが決定しました(ボルク チャレンジ)。ホイールのセンター出しのためのリングがナナメになったまま親父が装着して歪んでしまったんですが、その500円の部品交換のために送料・バランス・タイヤ脱着のために24000円かかるそーです(号泣)。しかも純正より重いという罠

18. 南風 2009/03/17(Tue) 20:40:04
皇帝スーパーブラックバードさん

Nikon の 18-200mm は100mm超が厳しいのですよね。それと、もうちょっと望遠のが欲しかったので購入しようかと。
日曜日に閑谷学校 (岡山県内では有名な場所です) に梅を撮りに行ったのですが、回折限界ギリギリの F11 まで絞って撮ったら良くなりました。
晴れた日にしか使えない…

19. kouno 2009/03/18(Wed) 14:27:23
>給付金
12Kでは物欲潤わないです。

今欲しいのはEF300mmF2.8IS USMか3/22のDD高町なのは(ぉ
お金無いデス。。。

20. G兄 2009/03/18(Wed) 22:27:39
>給付金
手持ちにファントムリング!!プラス!!!ってなぐあいに付け足してSD白蓮 白雪Verかな・・・くじ運よければですが。
買えなかったら思い切ってオリンパスのストロボ FL-50R を2個買うかそれとも夏前に出ると噂のオリンパス マイクロフォーサーズ機まで待つか・・・。
今ストロボ買うと36%引きになるんですよね。

21. 空中分解一号 2009/03/18(Wed) 22:44:39
>給付金
ビデオカードやHDDなど欲しいものはいっぱいあるんですが、
5インチ2HDや3.5インチ2DDのメディアを今のうちに確保しとこうかと思っているので、それで消える気も・・・・・。
3.5インチ2DDはワープロ需要でまだいけるかと思ってましたが、もう総合雑貨店やカメラ屋の棚で売れ残ってるような品しか見つからないです。
F商会はまだ扱ってるかな?

22. こういち@BD5B-RS 2009/03/18(Wed) 23:17:25
>3.5インチ2DD
遮光テープで2HDの穴塞いで2DDフォーマットではダメですか?

23. tsh 2009/03/19(Thu) 09:38:26
3.5インチ2DDはよくよく探すとたまにあるのですが
5インチは2DDはおろか2HDですらまず見かけないですね。

半月くらい前に、秋葉原の電子工房の店で
未開封の塩漬け品みたいな3.5インチ/5インチFDメディアが出ていて
2DDも混じっていたはずなのですが、まだ残っているかは不明です。

24. 南風 2009/03/19(Thu) 23:59:56
>今欲しいのはEF300mmF2.8IS USMか3/22のDD高町なのは(ぉ

友人某氏が「なのは、なのは」と五月蠅いので何とかして下さい。
_| ̄|●

25. kouno 2009/03/20(Fri) 04:28:24
>「なのは、なのは」と五月蠅い

「魔法戦記リリカルなのはForce」では25歳 orz
流石に魔法少女とは云えなくなったらしい・・・。

26. るり 2009/03/20(Fri) 21:07:30
>給付金
うちのところは5月中旬以降に順次給付できるようにすすめているらしい・・・
新幹線開業にそなえて鉄道撮りに行こうかと。
水橋あたりで立山を入れた奴も撮りたいのですが、
雲がかかっていなくて黄砂がなくて田植えの後でまだ冠雪していて休日・・・そんな日があるのかな

27. MikanSeijin 2009/03/21(Sat) 06:50:14
給付金は書面で資料送ります。と役所のサイトに書いてありました
 電話での確認はないので注意してください
 とあったのでそれ系の詐欺が多いということでしょうか

デジカメ買おうかな、と思っていたり。滅多に使う物ではないので携帯で十分というえばそれまでですが

>「なのは、なのは」と五月蠅い
なのはさん、させてあきらめさせるとか・・・(ォィ

28. G兄 2009/03/24(Tue) 22:12:54
>くじ運よければですが。
というわけで買えました。
他のDD者の友は買えたのだろうか・・・。
>友人某氏が「なのは、なのは」と五月蠅いので何とかして下さい。
DDなのはを買わせ作業に戻るんだ。
>「魔法戦記リリカルなのはForce」では25歳 orz
ということはヴィヴィオが・・・!

29. 皇帝スーパーブラックバード 2009/03/26(Thu) 00:00:31
>「なのは、なのは」と五月蠅いので
一瞬「なは」に見えてしまいました・・・

常用レンズはシグマの24-70EX/2.8です。
この位だと明るいし、色は地味目ですがナチュラルとも言えます。
値段も某カメラチェーン店で、上物の中古が35K位です。
唯一の難点は重いことでしょうか。
7に縦位置付けてこのレンズ装備すると1.7kgになります・・・
私は単焦点以外だと純正は持ってないんですよね。

欲しいレンズを強いて挙げるとすればタムロンのA001ですかね。
http://www.tamron.co.jp/lineup/a001/index.html
実売は7万くらいだそうです。

この前使わないので28-300を手放してしまいました・・・
何せ7Dに装備するとAFが迷走しまくるもんで。

30. たわし 2009/03/27(Fri) 00:22:44
>DDなのは
・・・新型護衛艦と思ってしまった orz

31. 空中分解一号 2009/03/30(Mon) 23:07:04
AmazonでLCD-MF242Xの黒の方を予約してみました。
どうかドット抜け品に当たりません様に・・・・(-人-)

32. Thori-Tung 2009/03/31(Tue) 06:11:36
 私の場合は、某店の開店特価2,2800JPYに負けて仕舞い、ついつい此んなのを購入して仕舞いましたが、少し意識して左右に首を振る必要が有って、サイドミラーが漸く認可された時代を思い出させて呉れます。
 無論ドット抜けは在りませんでしたが、価格を考慮すれば致し方ないとは言え、むしろ色ムラの方が気に成ります。

 ところで、余り1080iは目に優しくないので専ら720Pですが、1080Pをサポートした民生用ビデオ機器って、在りましたっけ?

http://www2.acer.co.jp/products/monitor/h243hbmid/index.html

33. 空中分解一号 2009/04/01(Wed) 19:13:44
先週末NTT-XストアでBenQのG2411HDが台数限定ながら2万ちょいだったと実際に買った友人が昨日教えてくれました、
勿論とっくの昔に完売ですが(そういうことはすぐ知らせてよーorz)。

>価格を考慮すれば致し方ない
ゲームとネットしか使わないので画質はそんなに拘らないんですが、
ドット抜け以外で気になるのはインバーターの音位かな・・・・・。

34. 空中分解一号 2009/04/03(Fri) 23:31:53
LCD-MF242Xはkonozama食らいそうなので、BenQのG2411HDに変更し、先ほど到着。
http://yui.at/bbs1/sr3_bbss/12525bunkai/12_1.jpg
こちらも解像度24Kに対応してますのでPC-8801FE+コネクター変換だけで普通に映りました(自動調整のせいで横に伸びちゃってますがモニター側の設定で4:3に出来るはず・・・・)。


▲ページの先頭へ