どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2009/02:
●2009年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7450] 情報処理技術遺産 (10 レス)
2009/02/23(Mon) 22:09:27
ZZZ さん
Web: (none)
懐かしい名前が並んでいますね。

1. しゅうへい 2009/02/24(Tue) 00:45:45
貼りにきたら先客がいましたかw
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0223/ipsj.htm

2. うっそ〜ん将軍 2009/02/24(Tue) 02:36:28
無印98ならまだ実家にあるような・・・
増設メモリと漢字ROMカードが刺さってかつ8インチドライブもついてたような・・・
動くとは思いますが・・・しかも元箱もあるよな・・・説明書と梱包もそのままにしてあるような・・・

会社の新人に「98知ってる?」「ええWindows98ですよね!」と返ってくるのには時代を感じます・・・

3. ぶぅぶぅ 2009/02/24(Tue) 06:36:27
無印98、私も屋根裏保存中です。無印専用8インチも…

さすがに初代Macを店頭で見たときほどではないですが、
発表されたときデモにあったワイヤフレーム立方体の回転移動するのを見て
結構わくわくしました。

無印は、一部を除き基本的にTTLの塊なのもわくわくします。

4. わし 2009/02/24(Tue) 22:13:46
無印98は、98伝説に付録のペーパークラフトがあるだけです。
私は、二代目98の9801Fから。
9801Fなら、まだ押入れの中に。
起動するかな?

5. 毎黒仮節渡万 2009/02/25(Wed) 23:06:50
PC-8001ではなく9801なんですねえ
日本初のパソコンですが、8001は連続性のある進化をしなかったからでしょうか
9801は上乗せだけで続いていきましたものね

6. 空中分解一号 2009/02/26(Thu) 03:05:50
性能を落としたり、機能を限定しても一般人にも買える価格を目指した日本の初期の8bit機達も是非遺産認定して欲しいですね。
市場が海外ハードを受け容れない鎖国状態になる原因ともなりましたが、黎明期のクリエイター育成にかなり貢献したと思いますので。

7. 埼玉県人会 2009/02/26(Thu) 21:09:35
どうせPC-98を指定するなら、初代じゃなくてVMの方がよかったのでは。

ところで、アキバの大漁エレクトロが3/15で閉店するとの張り紙を確認しました。
また、PC-98を扱う店が減りまする(泣

8. tsh 2009/02/28(Sat) 01:19:01
大漁が閉店ですか、、、

秋葉原のFirstPointも、PC-98関係の物資の処分が進んでいるようです。
店頭ジャンク箱にPC-98関係のドライブ類が大量に出ていました。
#昼前に自分が根こそぎ買ってしまいましたが。(滝汗

9. 2009/03/02(Mon) 23:52:18
昨年末2Fに上がれた頃、Xv20やらRv20やら半額でいいよ
って言われた時に買っとくんだ…ってさすがにもう(笑

10. ぶぅぶぅ 2009/03/10(Tue) 22:05:17
http://slashdot.jp/developers/09/03/09/1015209.shtml
石田晴久氏が鬼籍となられました。
手元のK&Rの訳本が遺産となりました。合掌


▲ページの先頭へ