どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2009/02:
●2009年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[7439] ビデオカメラ (7 レス)
2009/02/14(Sat) 18:47:28
わし さん
Web: (none)
だいぶ前に買った、デジタル8のビデオカメラもかなり老朽化してきたうえ、8ミリのビデオテープのすこし入手難になってきました。
そろそろ、買い替え、いやちがう、別方式のビデオカメラの入手の必要がありそうなのですが。

いや、しかし、ビデオカメラのメディアも、これまた色々になってしまいました。

DV、8センチDVD、SDカード、メモリースティック、HDDなど。

個人的な感じとしては、
DV テープはもう嫌。
8センチDVD 容量が小さい割りに、大きくなる。
メモリースティック SONYだけだ。
HDD 便利そうだけど、これだけでは。

という事で、デジカメのメディアもSDカードだし。
SDカード式で、HDDも内蔵していればさらに良し。
という狙いなのですが。

実際に買って使われている人のご感想、使い勝手等をお聞きしたいのです、お願いします。

デジタル8方式、ビデオカメラの生産は終了していますが、録画再生可能な、ポータブルデッキが、液晶付きと無しの2種類、現行機種なのですね。
とりあえず、ほっと安心しました。
SONYとしては、今後の撮影は止めてもらって、再生環境だけは可能な限り維持する、という方針なのかな。

1. よねよね 2009/02/16(Mon) 20:42:35
済みません実際に持っているわけではないのですが、こういうのを読むと、できるだけ最新&最上位機種が欲しくなっちゃいますね(笑)
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090204/zooma397.htm
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090212/zooma398.htm

# 実際のユーザの意見でしたら、kakaku.comや某巨大掲示板がいいかも知れませんね。

ちなみに、自分は10年くらい前のハンディカム(DCR-TRV30)と、2世代前の防水型Xacti(DMX-CA6)を使っていますが、Xactiは光学ズームの弱さ(5倍)と手ぶれ補正の弱さから、期待していたスキーの撮影にはほとんど使えず、もっぱらデジカメとして使っています。

2. 皇帝スーパーブラックバード 2009/02/18(Wed) 21:54:51
私はHDDタイプのビデオカメラを使用しています。ビクターのEverio GZ-HD30という商品です。
映りは良いんですが、音がヘボいですね。2chと言うことを割り引いても貧弱です。
後は何故かレンズカバーが手動です。開け忘れることは無いですが、時々閉め忘れます。

買うときにPanasonicの製品も考えた(こっちはデフォルトで5.1ch)んですが・・・
高かったのと起動時のもっさり感が耐えられませんでした(笑

画質も考慮すべきですが、後の保存が簡単かどうかも重要なのではないかと思います。
家のレコーダとカメラを同一メーカの製品で揃えるとか。
私のはビクターなんで、レコーダが無いのです。なので、PCとの接続親和性を重視して選択しました。
キヤノンのiVis HG21と言う選択肢も有ったんですが、確か専用ソフトがどうとか言ってた様な。

AFの追随性、高速起動に関してはキヤノンに軍配を上げました。
(実際GZ-HD30で撮り鉄すると、後追いで100%AFが迷走します)

参考になりますかどうか分かりませんが書いてみました。

3. WGZC 2009/02/19(Thu) 00:20:19
ビデオは所有していないですが、自分の周辺で良く聞くのはキヤノンのHDDタイプですかね〜画質が綺麗らしいですね。
撮る側のフォーマットは殆どAVCHDに成るんでしょうから、保存方法から攻めるのもアリではないかと思います。
パナソニックならSD経由かつ、AVCHDをDVDに焼けるレコーダーも販売しているでしょうし、ハイビジョンそのままならブルーレイかと思われます。

レコーダーに直接移動だとUSB接続出来る機種に限られるでしょうから、基本はPCに接続らしいですね最近は。
もっとも各社から出してる専用DVDドライブでならば、PCがなくても簡単なものなら焼けるらしいです。

でも操作性とかは自分も分からないです

4. FLAKPANZER 2009/02/19(Thu) 23:30:59
うちのPCG-GT1は、元気です。
HDDを換えてから電池のもちも良くなりました。
SSDに換えたらどうなるだろう・・・?(大バッテリーにすると電池がいつ空になるかさえ、予想できないなぁ)

5. 毎黒仮節渡万 2009/02/22(Sun) 13:34:00
SDはもうアホみたいに安いですねえ
もちろんプレスでポンとできるDVDのような単価数十円まで下がるわけがありませんが、
こっちのPC-DEPOTやジョーシンでも4GBがとっくに1000円前半まで来ています。
万札1枚で通販なら16GBすら数枚入手できます。PCでまとめるまでの短期保存なら充分すぎるでしょう。

ビデオカメラには縁がないのでK20DでSDHCに手を染めた際の感想でした。
ミツミFA404がSDHC非対応なのでカードリーダー買わないと(ぉ

6. わし 2009/02/22(Sun) 23:38:50
近所のカメラ屋さんに、何を勧めるか尋ねましたら、HDDだそうですが、単にビデオカメラだけでなく、それからどう保存するかも考えると、カメラとブルーレイレコーダーをセットで買って、だそうです。
まだ、ブルーレイも持ってないからなー。

SDの4GBで約30分,8GBで一時間ですね。
SDも安くなりましたし、まだ安くなると期待すれば、SDのままで保管してても良さそうな気もします。

あとは、SDで撮影したのを、PCのHDDに保管しといて、見たくなったら、見たいファイルをもう一度SDに転送すれば、カメラで再生できるはずですよね?


そういえば、コンパクトデジで動画も撮れたのですが。
640×480の30fpsで撮れた mov ファイルを PCでDVD Movie Writer にかければ、DVDになるのですね。
こちら、4GBのSDで約一時間撮れます。

7. 皇帝スーパーブラックバード 2009/02/25(Wed) 01:00:41
最近コンデジの動画撮影機能も侮れませんからね。


▲ページの先頭へ